※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

混合育児でミルクの量に悩んでいます。吐いたり、お腹がパンパンになったりしています。ミルクを足しすぎたのか、どの程度が適切かわかりません。授乳のタイミングや時間も不安です。アドバイスをお願いします。

混合育児、アドバイスをください。
ずっと完母でしたが先日より混合になりました。ミルクのことがいまいちわからず、どれだけ足せばいいのか試行錯誤しております。
先ほどの授乳状況です。
母乳3分ずつくらい(ひどく拒否されます)
搾乳した母乳40
ミルク120作って70飲んだ
哺乳瓶からは搾乳した母乳とミルクを合わせて110飲みました。
ですがその数分後にドバーッとミルクを吐きました…。髪の毛がびちゃびちゃになるほど吐きました。それ以降お腹がパンパンで辛いのかずっとぐずぐずしていました。
抱いてあやしたら寝ていきました。
これはミルクを足しすぎたのでしょうか?
哺乳瓶にミルクを余らすよりは全て飲みきるくらいの量を作った方がいいでしょうか?
母乳はまだ出ていると思います。ただ乳首を拒否されています…(´;ω;`)
どの程度ミルクを足せばいいでしょうか?
また、ずっと完母だったので欲しがるときに欲しがるだけ与えていましたが、ミルクを足す場合、このやり方ではだめですよね?
今5ヶ月なので最低でも4時間は空けなければいけませんか??
いつも20時に寝かしつけるので、寝かしつけ前の授乳は16時頃には終わらせなければいけない感じですかね??
いつも授乳時間は適当で、19時に授乳した時も20時の寝かしつけでおっぱいを吸わせていたのですが…。
5ヶ月にして初のミルク育児で色々とテンパっています。
混合育児をされている方、アドバイスをくださいませ。

コメント

のんこ

3ヶ月の頃から混合育児です。
母乳よりの混合からはじめて、最近はだんだんミルク寄りになってきました。
リズムつけて下記の通りやってます。
7時 母乳
11時 ミルク160
14時半 ミルク160
18時半 お風呂上がり ミルク160
ぐずったときはお風呂はいる前17時くらいに母乳あげます。
22時半 ミルク160 +おっぱい張ってたら母乳

夜中起きたら、母乳。でも一回起きるか起きないかくらいです。
混合難しいですよね💦ミルクだとリズムつけやすいですし、そろそろ離乳食はじまるので、決まった時間にあげてみたらいかがですか(^^)
うちは来週から離乳食始める予定で、その時は11時のミルクの時間にあげようと思ってます❣️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほどー!リズムですか(๑・̑◡・̑๑)やってみます!
    例えば、午前中出かける予定があるときなどは授乳時間ずらしたりするんでしょうか?
    それとも外出先で授乳したりして、リズムを崩さずやっていますか?

• 3月13日
  • のんこ

のんこ

30分くらいのずれならそんなに気にしないけれど、なるべくこのリズム守って、ミルクあげれそうならミルクあげてます❣️無理そうなら例えば出かける前にちょっとおっぱいあげたり、臨機応変にやってます(^^)
    ミルクにしたら腹持ちもいいですし、月齢上がってくると一回の量が増えて、回数減るので自然とリズムできてくると思います🌟
    あと、おっぱいあげて、足りない分ミルクって言われてるけれど、最初は足りないかわからないのでミルクを120あげておっぱい飲ませてました♪

• 3月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほどー!とても参考になります( ^ω^ )
    ありがとうございます!

• 3月14日
ゆん

1日1~3回ですがミルクを先に120飲ませて足りなければ母乳、
ミルクの時間を開ける時も母乳のみ飲ませます!
うちは寝かしつけの30分前位にミルク飲んだらぐっすり寝てくれます(*^^*)

ポケモン大好き倶楽部♡

ミルクの間の時間は母乳のみにしているんですね!
    参考になります(๑・̑◡・̑๑)

• 3月13日
リン

生まれてからずっと混合でやってます。今6ヶ月です!
私は母乳教室に行っており、母乳が40〜60出ててミルクを100足すのを3時間置きでしてます💦
途中ぐずったら母乳。
近くに母乳教室などはありませんか?
マッサージしてもらって授乳の仕方など相談出来ますよ☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

出産した病院に母乳外来があるので一度行ってみます!
    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

• 3月14日