※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

月齢に合わせてお風呂で自分で洗えるか不安。娘はなんとなく洗えるが、声掛けが必要。お腹や顔は洗えるが、太腿はまだ難しい。

同月齢・近月齢・先輩ママさん!

このくらいの月齢だと、お風呂では自分で体や頭を洗うのですか?

今日、こども園併設の支援センターにてこども園のスタッフから「もう自分で体や頭洗えますか?」て聞かれました。月齢伝えた後にされたので、娘の月齢では出来てることなのでしょうか?因みに娘は、なんとなく洗えます。ボディーソープを手に出してあげるとお腹とかは洗ってくれます。が、私の太腿あたりを洗ってくるのがほとんどです。

娘の出来ることは、下記の通りです。
ボディーソープを娘の手に出す→私の太腿を洗う→「娘ちゃん、違うよ。娘ちゃんの体洗うんだよ。」と声掛けする→お腹を洗う、顔を洗う

コメント

Mii

うちの子全然できません!
顔は洗えますがあとはやられるがままです😵

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    月齢聞かれて答えたあとの質問だったので、「娘の月齢では出来てるものなの!?」て今になって気になりだして😅

• 3月13日

ボディソープ出してあげてお腹 腰回りをゴシゴシする程度ですよ!
顔も頭も私がやってます💦💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    月齢聞かれて答えたあとにされたので、「娘の月齢では出来てるものなの!?」て今になって気になりだして😅

• 3月13日

退会ユーザー

まだまだ手の力加減も把握できてないと思いますし、シャンプーが目に入ったりする事考えるとヒヤヒヤします💦
    顔はお湯でパシャパシャ洗う?濡らす?程度です😚

そんなこと言われたら気にしちゃいますよね😢

• 3月13日
  • リエ

リエ

はい、娘はどうしても開口しつつ顔を洗おうとするので(苦笑)シャワー片手に洗わせてます😅

そうなんです!向こうはプロなので、聞かれるってことは出来て当たり前なのかと…💦

• 3月13日