※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後半年でネントレは早いですか?抱っこで寝ないと困っている。寝かしつけで抱っこせずに慣らそうと思っているが、心配もあります。寝不足でイライラしてしまい、対処に悩んでいます。

生後半年で、ネントレは早いですか?

抱っこでないと寝なくて、最近夜泣きもして、私は寝れずに抱っこ、寝ても下ろすと泣く、で困ってます。

お布団で寝かしつけをして、ギャン泣きして、それでも抱っこせずに慣らすと1週間くらいで抱っこじゃなくても大丈夫になると聞き、試しました。

30分ギャン泣きで、寝てくれしました!

でも、抱っこして欲しくて泣いてるのに、それを叶えてあげないのが可哀想に思って💦💦
欲求が満たされず、情緒の発達に支障が出る?と思ったりして、迷っています。

でも睡眠不足でイライラして、この間昼間に娘にイラッとしてしまって。。

そうなるくらいなら、数日娘に我慢してもらって、楽な寝かしつけに出来たら良いなとおもったり。

でも、こんな歳から我慢させなくても、たくさん甘えてもいいんじゃないかって思ったり。。

心がぐちゃぐちゃして、私が情緒不安になりそうです。笑

みなさんは寝かしつけどうしていますか?

コメント

京

眠い時間帯にぐずるのでその時間までにお風呂や授乳を済ませてお布団に入れるとスッと寝ました😊

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    なるほど!生活リズムも見直してみます(^^)

• 3月13日
こりの

ネントレは、親の考え方それぞれなので、いいかどうかはなんとも言えません😫欧米では普通ですしね。

わたしは、親のエゴだと思っているのでやったことはありません。
夜寝れないのは辛いですが、家事とかある程度ほっておいて、一緒にちょこちょこ昼寝するとかで解決してみてはどうですか?

寝かしつけは、新生児の頃から生活リズムをつけるよう気をつけていたので、お風呂➡布団で寝るの順番でスムーズに寝てくれます。
もちろんずっと調子いいわけではないですよ!
寝ぐずりが凄いときもあります。

イライラするってことは、
【なにかをしたかったから】
だと思うんですよね。
~をしたかったのに泣いた
~をしないといけないのに出来ない
~をしてくれない

とか😊
イライラしたら、ひとつ何か諦めればいいと思います💡
楽にいきましょー😊

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、エゴだと思います😭
    本心では、たくさん甘えさせてあげたいし、まだ我慢なんか覚えなくって良い!と思っています。

なので今まで昼寝もずーっと抱っこでやって来たのですが、夜泣きが始まり睡眠不足が続いて、身体がしんどくなってしまいました😭💦

身体がもつなら、抱っこしてあげたいです😭

昼寝も下ろすと泣くので、抱っこしながらだと私も寝るのが難しくて…。
    抱っこ紐なら私が寝ても誤って落とすことないですかね?💦

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

ちなみにこりのさんはいつ頃夜泣き終わりましたか?😭

数ヶ月我慢すれば夜泣き終わるんでしょうか😭😭😭

• 3月13日
  • こりの

こりの

抱っこで寝かしつけるにしても、寝たら布団に置いて寝かせるって練習は、子供のストレスってことにはならないと思います💡
    義母が保育士ですが、ポイントは
    【寝たらすぐ置く!】です!
    寝てから何分も抱っこしてると、抱っこのほうが気持ちよくなっちゃうので、置くと泣いちゃいます😣
    わたしも昼寝は布団で寝かせる練習しましたよ👍
    泣いても、とんとんしたり頭を優しく撫でたり、どうしようもなければまた抱っこして寝させて、また置いて・・・
    今では昼寝布団に寝かせて、頭撫でるだけで寝てくれるときもあります!
    繰り返しやってれば赤ちゃんも慣れてくれますよ!

夜泣きはそれぞれだと思いますが、うちは今がピークです😂😂

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます😭
    少しずつ慣れていって貰うしかないですね😭💦
    いまが夜泣きのピークなんですね😭
    こりのさんも大変かと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)!

• 3月15日