※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

園バスで乱暴な男の子が娘に押したりして困っています。他の親が見ている時は謝るけど、親が見ていない時も続いています。皆さんは、他の子から理不尽なことをされた時、どのように対応していますか?

いつもお世話になっております。

同じ園バスのある男の子の事です。
とっても元気がよくやんちゃで少し乱暴なところがありますが、可愛い子です。
マンションなのですが、いつもバスから降りた後部屋まで帰る時に、その子のママは他のママと会話に夢中であまり自分の子を見ていないならか分かりませんが、その男の子かよく走ってきていきなり娘にぶつかってきたり、押してきたりして娘が吹っ飛んだり、床に叩きつけられたりします。でもその子から謝ったりは特にないです。親がたまたま見てて気づいた時はごめん!とか言ってきますが。

我が子も昔からどちらかといえばと気は強い方ですが、最近は言葉が出なかった頃のようにやり返したりなどせず年齢的におおらかになってきてるので、されると嫌とか泣きそうになるだけで終わるのですが、最近はそう言った理不尽な事を特に力の強い男の子にされるのが本当に嫌なようで、された後に私に、なんであの子は押してくるの?とか、あぁいう事はしちゃいけないのにとか、嫌だった。とか言ってきたりします。
たしかに私も娘には、お友達にわざとしてしまった時はちゃんと謝ろうねとか普段からしつけのつもりで?話しているので、娘にこう言われるとなんて言っていいのかわからなくなる時があります。

親として、他の子に理不尽な?事をされた時などは皆さん我が子になんて言ってますか?

コメント

そふぉら

嫌だったなどちゃんとお母さんに話せるということは4歳か5歳くらいのお子さんですか?
それなら、お子さんに『今度されたらされた時に「押さないで」とか「やめて」「痛かったよ」って言っておいで』って伝えてみてはどうですか?

さわさ

みんながみんな、同じではないんだ、謝ることができる子とできない子、色々いるんだよ、と話しました。
そして『情けは人のためならず』のことわざの話をし、良いことや正しいことをしていれば、巡り巡ってちゃんと自分に返ってくるんだよ、だから、キチンと謝ろうね、と話しました。

今は二人とも小学生で、いまだにブチブチ言いますが、今は『周りに理不尽で一杯だよ。でもその理不尽を知り、我慢を覚えたら強くなれるよ』と言ってます。それでもブーブー言いますけどねwww。

さなっちゅ

まず、痛かったね。やだったね。と気持ちを受け止める事をします。
そこからどうして起こったかを一緒に考えます。
嫌な事をされたらやめてって言う。言っても治らなかったら先生に伝えたらどうかな?という流れにします。

男の子は困った子が多いですよね(~_~;)うちの息子もすぐ友達にしつこく(本人は好意)するので手を焼いてます。。

ももこ

返事遅くなってしまい、すみません。
皆さんありがとうございます。

そうですね、痛かったという娘の気持ちをまず受け止めて、それからされた子に自分の口で直接これからは"嫌だったからやめて"と言うように試みてみます。

男の子は幼少期はどうしてもヤンチャな子もいることは仕方がないですし、だからと言ってそれが嫌だというわけではないです。また、親御さんのしつけがなってないとかそういう事は思ってないです。なかなか難しい事ですね。

皆さんありがとうございました!