※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
産婦人科・小児科

妊娠中で、郡山市での分娩先を検討中。総合病院かクリニックか悩んでおり、交通や通院負担も気になる。経験やアドバイスをお願いします。

最近妊娠がわかり、かかりつけの所が分娩できない病院なので、福島県郡山市近辺で病院を探しているんですが、星や南東北などの設備の整った総合病院がいいか、岡崎や古川などの個人のところがいいかで悩んでいます。
福島市のいちかわやささやなどの無痛分娩できるクリニックも候補なのですが、郡山市からだと1時間はかかってしまうので交通面や通院の負担などが大丈夫か心配です。
ここで産んで、こういうことが良かったよ!とか遠くて大変だった!とか教えてください!

コメント

QI2107

こんにちは。私は1人目も2人目星総合病院で出産しました。先生も助産師さんも気さくで優しい方ばかりでした(^^)産後も母乳や夜泣きのことで色々大変でしたが、助産師さんに良く対応していただいてとても助かりました!ただ、健診は曜日によってかなり待つことがありました。
2人目の時、初期の時だけ古川産婦人科に通いましたが(託児所があったので)平日はそれほど待たずに診察してもらってました!

• ごまちゃん

ごまちゃん

知り合いが星で産んでいて、何かあったときを考えるなら総合病院である星かなと思ってました。
    どうやら南東北は結構待つらしく、、
    古川産婦人科もいいですね!

• 3月13日

何を重視するのかで選ぶのはどうでしょうか?
個人医院は、入院中のご飯が美味しいと言われます。
総合病院は、何かあったとき安心。
これから産婦人科を選ぶなら、じっくり考えるのもアリだと思います^ ^
わたしは寿泉堂にお世話になってよかったと思ってますが、毎回の検診では予約していても時間がかかっていたのでそこはちょっと困っていました(働いていたので..)それから、個室の予約ができなかったので最初の1日は大部屋で気を遣いました。
それぞれにメリット・デメリットがあります。どこかに決めて検診で通いだしても、合わないなと思ったら途中で転院したって良いんです!

妊婦健診は補助が出るので母子手帳をもらったときに郡山市の補助券をもらいます。福島市の病院に通うとなるとその補助券をそのまま使えるのか確認が必要です!そして最後の方は週1で検診になりますから、毎週福島市まで通わなきゃになりますね。もしも破水したら、福島市まで行くのは大変じゃないかなと思います。

ごまちゃんさんは無痛分娩希望ですか?私も、最初は出産の痛みに怯えて無痛分娩が良いなと思っていたけど郡山市ではやってなくて最後まで不安でしたが、なんとか乗り切れるもんです。私は難産で出血も多量だったし、赤ちゃんが出てこなくて吸引してもらいました。痛かったですけど、実際その場になるともう考える暇もなく必死になるので気がついたら生まれてたって感じです笑
だから、あまり不安にならずに自分に合った産院を探して見てくださいね^ ^

• ごまちゃん

ごまちゃん

即分娩予約でなくても大丈夫なんですね!
    今の病院の先生に相談してみてじっくり考えてみます。
    総合病院だと予約しても時間がかかるイメージがあります😅友人も言っていました。

主人も予定日近くなれば仕事セーブするけど、福島市はダメじゃないけど通うの大変じゃない?近い方がいいんじゃない?と言っていたので近くで自分に合う産院を探します!

• 3月13日

退会ユーザー

私も最初は分娩をやっていない産婦人科にずっと通ってて、3ヶ月頃にどこで産むかを決めて転院しました💡
    ごまちゃんさん、初めての出産ですよね?わからないことだらけで不安になることも多いので、安心できる病院に出会えますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    長いようであっという間のマタライフを楽しんでくださいね♡

• 3月13日
あにゃん

こんにちは♪
わたしは古川で出産しましたよ♪
先生や看護師さん達も優しいし、入院中のご飯おいしいし、いろんなお土産貰えたんでよかったなって思いますヽ(*´∀`)ノ
臨月になると週一で通うので近場のが楽かなって思います!

• ごまちゃん

ごまちゃん

臨月になると週一なのですね😅なら遠いと大変かも😅
    古川は近いので候補にさせていただきます!

• 3月13日

2ヶ月前に、古川産婦人科で予定帝王切開で出産しました。
39週まで何も問題なく来ていましたが、産道が異様に硬く、羊水も少なくなっているということで、急遽帝王切開に決まりました。帝王切開後も、出血多量で、古川産婦人科から近くの寿泉堂綜合病院に搬送され輸血と治療を受けました。
まさか、自分がそんなお産になるとは
、産んでみるまで思いませんでした(>_<)
第一子がこのようなお産だったので、次からは古川産婦人科のような個人の病院ではなく、総合病院で出産しようと思っています。
ただ、何も問題なく、自然分娩で産める方は個人病院で大丈夫だと思います。古川産婦人科はご飯がとても美味しかったです。入院期間が年末年始だったので、年越しそばやおせち料理も出ました。
それに助産師さんも皆優しかったです。
ご参考まで(^^)

• ごまちゃん

ごまちゃん

古川産婦人科だと寿泉堂が提携に入っているんですね。ゆいちゃんママさん、大変なお産で大変でしたね(゚o゚;;
    妊娠の経過が何もなければ個人、なにか不安があれば総合病院を考えてみます
    年越しそばやおせちもでるんですね(о´∀`о)

• 3月13日
 ここまま

私は、一人目は寿泉堂で産みました❗
助産師さん達がとてもいい人で家族?親戚ダッケ?と、思ってしまうくらいでした。
食事は可もなく不可もなくでした!分娩台が広くて自由に動けたので私は横向きで産んでしまいました☺️
二人目は古川で産みました。寿泉堂は、駅前で駐車場が有料しかないので、陣痛時間が長くて旦那の駐車料が5000になったので😅
あと、古川はキッズルームがあり、妊婦健診に子供を預かってくれるので!その2つが理由でした。
でも、また3人目欲しいのですが‼️私は寿泉堂がいいと思っています。

• ごまちゃん

ごまちゃん

寿泉堂は駐車場がないのが私も気がかりでした😅上に子供さんがいる人は古川が多いみたいですね!

• 3月19日
(*˘︶˘*)

一人目岡崎産婦人科で出産しました(*ˊᵕˋ*)
待ち時間もほぼないし院内も綺麗だし先生や助産師さんもいい人でなによりご飯めちゃくちゃおいしいです!レストランみたいな感じでした♪
産後のケアも満足でしたしプレゼントもたくさんあってよかったです(*ˊᵕˋ*)
強いて言うなら入院費がほかと比べたら高いのかな?って思います!でもトータルで色々考えればこんなものかっておもいました♡
2人目はわけありで星総合病院なのですがやはり比べちゃいます(;;)でも先生や助産師さんはいい人ばっかりなので安心ですが☺️

• ごまちゃん

ごまちゃん

やはり、待ち時間は重要ですよね。予約したのに2時間とか待たされたら何のための予約なのー!ってなりますもんね😅
    岡崎はケアとか入院中が快適みたいなので良さそうですね

• 3月19日
ともタン

里帰り出産で岡崎産婦人科で出産しました。
先生も助産師サンもいい人ばかりでした。
大きい病院は予約をしていても待ち時間が長いですがここはほぼ時間通りで診察してもらえます。

個室料金も総合病院と比べると安いですし、食事も美味しくレストランのような食事が毎食出てきます。産後のお祝いディナーは別料金を払えば家族一緒に食べれます。

里帰り前は切迫早産で総合病院に約2ヶ月入院してましたが大部屋で食事も不味くてストレスが溜まったので個人病院にして良かったです。

出産費用は他の個人病院より少し高いかも!?しれないですが産後のケアも退院時に貰えるプレゼントも良かったです。

産前産後合わせて2ヶ月位しか通いませんでしたが2人目があればまたここで産みたいと思いました。

出産する際自分が何を重視するかだと思います。
個人病院でも何かあれば提携のある大きな病院に救急搬送はされますし、(実際にされてた妊婦サンを見ました。)私も先生に言われてましたが無事出産出来ました。

• ごまちゃん

ごまちゃん

予約通りなのはポイント高いです!
    ご飯は大事ですね🍚個室希望なので、個室料金安いのは助かります!

• 3月19日