※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

旦那が仕事を辞めたいと言い出しました。前の会社は なかなか上司が辞め…

旦那が仕事を辞めたいと言い出しました。
前の会社は なかなか上司が辞めるのを許してくれなくて、ついには無断欠勤をして辞めました。
おとなとして非常識な辞めかたをしたにも関わらず、社長から旦那の携帯に電話が掛かってきて、また戻ってこないかと言われたそうです。
旦那はちょうど、今の仕事に魅力を感じておらず 電話をもらったときに戻りたいと思ったそうです。
仕事内容も前の会社の方が慣れているし、今の会社の仕事内容よりはいいと言っていました。
今の会社は長く勤める気はないとまで言いやがりました。
ちなみにまだ勤めて3ヶ月しか経っていません。
去年から2回も転職をしてやっといまの会社に落ち着いてくれたかなと思いきや、また同じこと繰り返すのかと…呆れました。
これはあくまで私の考えなのですが、男として父親として結婚して子どもも産まれて家庭を持った以上、仕事をするのは当たり前ですが、いくら自分には合わないからと簡単に諦めたりするのではなく、長く勤めてナンボだと思っています。
父親としての姿を我が子に示す為にも、簡単に仕事を変えていては示しがつきませんし、情けなくてしょうがありません。
うまくいかなかったら簡単に諦めていいんだぞ、と、こどもに教える気ででもいるのでしょうか?

こればっかりは、旦那が決めることですが、私が反対したら前の会社には戻らないと言っていました。
私は 前の会社の社長とは関わりを持ちたくないし、仮にまた勤めだしても私は挨拶したくないと言いました。
もちろん、妻として旦那のやりたい仕事を応援してあげなければいけないでしょうし、応援したいです。
ですが、ひどい辞めかたをして、旦那だけでなく私まで恥をかいた上に、旦那は社長が嫌で辞めているのに、何故またそんな社長に貢献しようとしているのかがわかりません。

みなさんなら、このような場合どうしますか?戻ることを承諾しますか?
どう旦那に声をかけますか?

コメント

マヤ

仕事って、勤続年数で判断される事が多いので一箇所で長く勤めて貰いたいですね。

社長と上手く行かずに辞めたのに戻ったらまた、同じ事を繰り返すと思います。
人間関係なんて何処の会社でもあるので、その中でも長く働ける仕事を見つけてもらいたいですね!

  • fresh

    fresh

    コメントありがとうございます!
    ほんとそのとおりなんです。
    楽なほうに、楽なほうにしか考えていない気がして、本当に引いてしまいます。
    いちど、そうゆう非常識な行動をしているので仕事や転職に関しては私はシビアな目で見ています。
    私のほうが悩みすぎてどうにかなってしまいそうですm(_ _)m

    • 3月13日
ちい

給料がしっかりもらえるならいいんでは?

私の旦那も去年急に独立しました!
急だったのでお金もなく。
貯金全部使い果たしいまは、貯金ないですよ!

少し違うかもしれませんが
しっかり稼いできてくれるなら
私は、どんな仕事をしようと構わないです!
捕まらなければ、、、笑

  • all

    all

    いい旦那さんですね!
    元々 下に着くのが 苦手な人も居ますから、無駄がなくていいと思います!
    オトコですね〜。

    • 3月13日
  • ちい

    ちい

    転職してもお金面は、大丈夫なのですか?

    少し話し合ってみてどーしたいのかを話しあってみては?

    • 3月13日
  • fresh

    fresh

    コメントありがとうございます!
    今 転職されても本当困ります(--;)
    ましてや3ヶ月しか働いていないのに……
    家庭を持ってまでコロコロ転職する神経うたがいます。
    働くのは旦那なので、私はどこまで口出ししていいのかわからなくなりました…

    • 3月13日
  • ちい

    ちい

    私は、仕事の事一切口出ししてないです(^^)
    生活できればいいと思ってるので笑

    • 3月13日
バニ山🐰

旦那さんて、隣の芝生は必ず青く見えるタイプなのに、それに自分で気づいてないんですね。
どの会社も、良いところと悪いところがあります。
それを自分で紙に書いて比較させてみてください。
なんなら、選択肢が『いまの会社か前の会社か』の二択になっているようなので、『転職サイトに登録する』等の視野を広げてあげたらどうですかね?🤔
私自身が沢山転職してきた身で、本当に自分にあう会社に入ったときは、天職だ!と毎日が楽しくなった経験もあります。(結局家の事情でやめざるを得なくなりましたが…)
収入がとぎれないなら、転職させてあげるのもいいと思いますが、前の会社にもどりたい、というのは賛成できない状況ですよね。
一度やめた手前、前より低い給料で好き放題使われるのが目に見えてます。

  • fresh

    fresh

    コメントありがとうございます!

    紙に書いて比較させるのとてもいいですね!
    私、言ったんです。『いまの会社辞めたとしても、前の会社に戻るんじゃなくて、就活しようってゆう選択肢はないの?』と…。
    ないとはハッキリ言いませんでしたが、楽をしてただ戻れる場所があるなら戻ろうという考えなのだと思います。
    実際 前にも違う職場ですが、そのようなかんじで転職して失敗しているのです。
    だからもう本当信じられなくて…。
    なんて言ったらいいのかもわからなくて、私のほうが悩みすぎてどうにかなりそうです。

    • 3月13日
hana

前の会社に戻って今後長く勤務できるのならいいですが、社長が嫌で辞めたのなら社長が変わらないかぎりまた辞めたくなるのでは?と思いますね...。
ただ、ひどいやめ方をしたからこそ罪滅ぼしで戻るのもありかとは思います。どうしても戻ると言うのなら、少なくとも1年は働き続ける、などなにか条件はつけますね。

  • fresh

    fresh

    コメントありがとうございます!

    なるほど…罪滅ぼし!
    そうゆう考え方もありますね!
    ただ、半端な覚悟では絶対に無理なことは伝えました。
    『仮に戻ったとしても、今度は何があっても一生辞めれないんだからね?』と言ってやりました

    • 3月13日
all

それは 会社が悪いというのもありますよね💦あまり大きく無い会社でしょうか?
旦那さん 会社の仕事内容が合っていない との事ですが
会社としては 3ヶ月しか働いてない人に 社長から「戻ってきてもらえないだろうか?」と電話があるということは
大事な人材だと思われていると思いますし、会社としての対応も悪かったのだと 思ってくれているように感じます。
(会社も すぐに辞める人が多いと、評価下がっちゃうんでそれもありますけど、3ヶ月頑張って貰ってても 要らない人材には 声をかけづらいし、要らない人材を雇うという事は 会社の無駄なので、今回は プラスな方向で受け止めていいと考えました)
今後の事を せっかくだったら 旦那さんから社長に相談するのもいいと思います。
・奥様がいて、6ヶ月の子供がいる事
・この仕事が自分にとって 向いていないのでは無いか
・このままの状況では長く勤める気が無いという事

あとは 会社はグループだし、社長のこういう所が組織を乱しているのだから
社長と以外の血の繋がっている役員さんがいたら その方に同じく相談をする
・自分に合っていないから、貢献したいと思えない

あとは
毎月一括で貰っているお金を
一日、一日づつ受け取って いつでも辞められるような状況にして貰ってもいいと思います。

私が 言いたいのは 旦那さんが悪いんじゃ無いです!だから 今回の旦那さんが有利になっているタイミングで 雇われている者としての 立場を 考えてもらう機会になると思います。
社長が 合わないんだから仕方ないです💦

旦那さんを 救おうと思った社長さんは
きっと、旦那さんに合った仕事のやり方を見つけ出してくれる 気がします。

  • all

    all

    もうひとつ 思うのは、
    天職が見つからないのであれば
    自分だけで 出来る仕事を奥様が提案してみるのはいかがでしょうか?
    ・ たんぼ 畑(引っ越す必要も出てくるかもしれませんが 水道代のかからない土地を買えば その後どうにかなる)
    ・ソーラー (今なら金利が安いし、借りる事さえできれば、一度 土地とパネル買って作ってしまえば 10年で元が取れて、その先15年は安定してお金入ってくる 要らなくなったら いい値段で売れる ただ その10年間は 何か別の仕事をする事になるかもしれないですね)
    ・小物屋 ディーラー
    ・携帯販売 営業
    ・お掃除屋さん(?)
    ・株トレーダー
    ・マンション管理人
    大変だとは思いますが、何のお仕事なら 旦那さんが続けられるお仕事 見つかるといいですね〜😊‼️

    • 3月13日
  • all

    all

    ごめんなさい 文章読み間違えてしまい 回答が ちぐはぐになってますね💦
    私の回答は気にしなくていいです🙇‍♀️

    • 3月13日
  • fresh

    fresh

    いいえ!(^^;
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月13日
ゆん

将来マイホームはお考えですか?
住宅ローンなどは信用第一です。
そして社会的信用とは、もちろん
年収や勤めている会社の評価も
関係ありますが一番は勤続年数
だと思います!旦那さんに
将来の事をちゃんと考えてもらい
今の職場を長く続けるつもりが
ないなら早々に長く続けるつもり
で転職してもらうのが一番です。

  • fresh

    fresh

    コメントありがとうございます!

    マイホーム…まだまだまだ先の話になりそうですが、信用第一なんですね( ;∀;)
    そりゃあそうですよね…。
    長く続けるつもりも、どこまで信用できるかしていいものなのか、わからなくなりました。
    私は旦那のこと信用していません。

    • 3月13日