※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
妊娠・出産

出産後1週間で母子別室だったため、授乳タイミングが分からず困っています。自宅では1時間に1回や3〜4時間空くこともありますが、泣いたら授乳してもいいでしょうか?

完母の方に質問です!出産して1週間経つのですが母子別室だった為授乳のタイミングがつかめません。病院では決まった時間に授乳でしたが、退院してお家で過ごすと1時間に1回だったり3.4時間空いたり、、泣いたら授乳という形でいいのでしょうか?

コメント

3mama

わたしは泣いたら授乳してましたよ(^O^)♬
3、4時間空く時はお子さんがたくさんおっぱい飲めた証拠だと思います😌💓

• ユさん

ユさん

そうなんですね!
    安心しました(^O^)

• 3月13日
マママ

完母は泣いたら授乳で大丈夫ですよ!
欲しい時にあげれば良いみたいです😄

• ユさん

ユさん

ありがとうございます(^O^)
    助かりました!

• 3月13日
はな

泣いたら授乳で大丈夫です(*´ω`*)まだまだバラバラだと思いますよ😊

• ユさん

ユさん

助かりました!

• 3月13日
natuki

泣いたら授乳で大丈夫ですよ(*^^*)
1日最低8回授乳で、四時間以上は空けない方が良いみたいです!

• ユさん

ユさん

4時間はあけないほうがいいんですね!
    泣き止ませるために片乳5分とか細かいのも入れると12回だったりするんですけどあげすぎというラインはあるのでしょうか?

• 3月13日
  • natuki

natuki

吐き戻しが酷いとかなければ、何回でも大丈夫な様です❤️

この間保健師さんが家に来たのですが、完母の人は12回位あげてる人が多いと言ってましたよ😃

私も日によって違いますが9~12回位で、間隔は一時間半~四時間まで様々です💦
    体重は順調に増えてます😊

• 3月13日
  • ユさん

ユさん

情報ありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました😭💗

• 3月13日
💋

泣いたら授乳してました👶💕
1時間の時もあるし、3時間の時もありましたよ😊!

• ユさん

ユさん

助かりました!

• 3月13日
♡

ミルクと違って母乳は腹持ちが良くないので、赤ちゃんが欲しがれば、どんどんあげてくださいと言われました!あとは3時間あかないようにして、もし3時間たっても泣かずに寝てるようなら起してあげてくださいと指導されました^ ^

• ユさん

ユさん

間隔しっかり測るようにします!ありがとうございました(^O^)

• 3月13日

どんなに空いても3時間ごと、1日8回以上あげてと言われました。
泣いたらオムツかえたり、授乳したりです😀

• ユさん

ユさん

あげすぎというラインはあるのでしょうか?
    オムツもだっこもだめだとつい母乳をあげるとすぐ落ち着くのでついついあげてしまってるような気がして、、

• 3月13日

退会ユーザー

ないですが、あまりにも多量に吐いたりだとお腹いっぱいかもしれません。

• 3月13日
  • ユさん

ユさん

そうなんですね!
    吐いたりはしてないので様子見ようと思います!ありがとうございました😊

• 3月13日
みも

完母は泣いたらあげる感じですが、1時間に1回とか欲しがる時は足りてない可能性もあるので少しミルク足してみては?
最初のうちは赤ちゃんも飲むのが上手ではないので量を上手く飲めないみたいです。

私は1人目は生後2週間ぐらいは吸わせた後足りなそうな時はミルクを足してました。
あまりにも母乳が足りないと体重が増えないからと産院で言われいたのと3000g未満での出産で少し小さかったので。
生後1ヶ月になる頃には分泌も良くなり、子供も飲むのが上手になってきたのでミルクを足すことなく3〜4時間あくようになりました。
2人目は入院中から開通、分泌がよく退院後からほぼ完母(夜だけ少しミルクを足すことを退院後3.4日はしました)でいってます。

• ユさん

ユさん

丁寧にありがとうございます!
    ミルクも少し考えて行こうと思います😢🍼

• 3月13日