※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるマンマ
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が食事中に落ち着かず、イスに座らせるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは
1歳1カ月の息子がいます。日に日に意思表示が強くなっていて、少しでも思い通りにならないことがあると怒ったり泣いたりします。成長しているのは喜ばしいのですが食事中がとても困っています。
ダイニングテーブルがなく、床に座っての食事なのですが、息子はある程度お腹が満たされると、動き出して親の食べ物を取ろうとします。避けるのが大変で、今では食事の途中から食べ物をキッチンに戻して立って食べることが多くなりました。
みなさんはどうしてますか?
また、テーブル付きの子供イスに落ち着いて座って食べることができなくなったので膝に座らせて食べさせていますが、しつけ上どうなのかな〜と悩んでいます。無理矢理にでもイスに座らせる方が良いのか。。。母にはそれがしつけと言われましたがなかなかうまくいきません。
こちらについてもアドバイス等あればお願いします。

コメント

しーちゃんママ

同じ一歳1カ月です(^_^)
意思疎通ができるようになったり、こちらの言ってることがわかるようになったりしてきてかわいくなりましたよね(^_^)その分ワガママになってきて大変です。

食事の悩みはうちもありますよー。
メニューですが、私は娘と同じものを基本的には食べています。
朝はパンですが、これは同じですし、昼はおやきかうどんが多いのですが、これも同じものです。
もちろん同じメニューでも味付けは別々にします。
夜は娘は6時、私は主人を待つので夜だけ別々に食べていますので、別メニューです。
うちはハイローチェアに座らせていますが、やはり暴れたりありました。しかし、手づかみメニューばかりにしたらおとなしく食べるようになりました。どんなものをあげていますか?こんな感じなのでほぼうちは手づかみメニューですよ。まだスプーンとかは難しいですし(>_<)
また、途中で食べなくなったり遊び出したりしたら片付けてしまいます。少し付き合いますが、これ以上食べないと判断したときは諦めています。
離乳食、難しいですよねー。、

• るるマンマ

るるマンマ

回答ありがとうございます!
    このくらいの時期はみんな同じですよねー
    うちも、なるべく手づかみメニューをしたりしています。集中して食べる時とそーでない時と(^_^;)
    集中がきれた時は諦めるのもありですね。暴れ出してもどうにか食べさせようとしてたのでこちらが疲れる羽目になっています(^_^;)
    ほんと、難しいですねー

• 10月3日
きょんつぅ

うちも一歳1ヶ月です
うちはほぼ常に立ち食いですよwww
椅子に座らせてば抜け出すし、食べないし、泣くしで諦めましたw
旦那も「無理に座らせなくてもそのうち俺らの真似するってーどうせ赤ちゃんの集中力なんて数分なんだから、座れって言ってもむまだ無理だよw」っていうのでとりあえず今は「食事が楽しい」て思えることを教えられればいいかな?って思ってます
最近自分から私の膝の上に座って食べることも増えてきたので一歩成長!って喜んでます☻

• るるマンマ

るるマンマ

回答ありがとうございます!
    ほぼ、立ち食いなんですね(笑)うちも途中からは立ち食いになりますが、最初は膝の上にでも座ってるからほめてあげなければいけないですね
    ご主人の言う通りですねー
    そー言われると肩の力が抜けて心にゆとりができますね。とてもいいご主人⭐️
    食事が楽しめるようにしよ〜🎶息子にとっても私にとっても(^^)

• 10月3日