※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子を育てるママです。夜中2時間おきに起きるので、ネントレや夜間断乳を考えています。おっぱいで寝かしつけているけど、効果的な方法や体験談を教えてください。

生後6ヶ月半の女の子ママです!
ネントレ、夜間断乳した方に質問です!
1ヶ月前から夜中2時間おきに起きます。
生まれてからずっと完母で育てているからか、おっぱいへの執着が強くて、最近はおっぱいで寝かしつけています。(添い乳ではないです)
飲んでいるというよりちゅぱちゅぱ咥えて安心しながら寝落ちしていく感じです。
泣いたとき抱っこで寝かしつけようとするとギャン泣きして全く泣き止まないし寝ません。。
お昼お出かけ中はベビーカーや抱っこ紐やチャイルドシートで気づいたら寝てます。

そこで、ネントレをした方や夜間断乳した方のお話を聞きたいです。
やり方やどのくらいで効果が出たとか詳しく教えていただけないでしょうか。

コメント

生後1ヶ月なるかならないかのときにネントレしました!
泣かせるネントレとジーナ式併用で、成功したのは3週間後ぐらいです😅
まだ6ヶ月だと夜間断乳には早いと思うので、やるならネントレですが、こちらも本を読んだりして知識と覚悟をつけてからのほうがいいです😅

• ぴよまる

ぴよまる

ありがとうございます!
    生後1ヶ月でできるなんて凄いです!
    3週間も頑張られたんですね…。。
    私にできるか不安です😢
    最初ネントレ始めたとき、かなり泣いたと思うのですが時間でゆうとどのくらい泣き続けましたか?

• 3月13日

退会ユーザー

それなりの覚悟でやるなら望むことをお勧めします😅ただ6ヶ月だと朝まで寝ないで夜中起きちゃうのはいたって普通だと思うので、そこをどう考えるかですよね😊
    うちの子は新生児のとき30時間近く寝ないのがずっと続くぐらいよく泣く子だったので、意を決してネントレした感じですので😅なので何時間泣いてたとかわからないです💦ジーナ式と併用で昼寝も夜の寝かしつけもネントレしたので、何時間というよりは3週間近くは1日ずっと泣いてました😅昼も夜も関係なくずーっと泣いてるので、3週間泣き声を聞き続け見続けました💦
    夜だけネントレするなら、泣かせるor泣かせないネントレどちらを選ぶかと、覚悟と強いメンタルで乗り切る気持ちでやったらいいと思いますよ😊

• 3月13日
はじめてのママリ

うちも完母で育ててます!
夜は寝るまで抱っこユラユラで寝かせて夜中起きたら添い乳してました。
生後5ヶ月の頃から1.2時間おきに起きるようになってしまいネントレしました。
初日はひたすら隣でトントン、2時間半泣き続けてました(ToT)こんなに泣かせてやるべきなのか…何度も抱っこしそうになりました(ToT)
ですが、2日目は20分で寝てくれました!ネントレ初めて1ヶ月経ちましたが、夜は長くても30分かからずに寝てくれます。断乳はしていないので夜中は3.4時間おきに起きて授乳してますが、前より断然楽です!たまに2時間で起きますがまたトントンで寝てくれます。
ネントレ心折れそうになる時もあると思います(ToT)

• rara

rara

間から失礼します。
    夜中に起きたときは、添い乳ではなく授乳してベッドに置くというかんじですか?
    ネントレしようと思っているのですが、寝かしつけはトントンでできても夜中に起きてトントンでどうしても寝なかったとき、授乳してベッドに置いてトントンでもいいのでしょうか?ネントレとして

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の授乳から3時間経っていれば起き上がって授乳して布団に置く、3時間経つ前に起きてしまったらトントンで頑張ってます!
    ただ、我が家流の方法なのでネントレとして正解なのかはわかりませんσ(^_^;)

• 3月14日
  • rara

rara

なるほど‼️ありがとうございます💞

• 3月14日