※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

男性不妊で人工授精が難しい状況。旦那の精子数値が問題。泌尿器科で改善する可能性についてアドバイスを求めています。

男性不妊の旦那様がいらっしゃる方に質問です。

私は先月2回目の人工授精をしましたがダメでした。
私の方の検査は一通りして、特に問題はありませんでしたが、旦那の精子があまりよくありません。
病院の先生には、人工授精ギリギリの数値と言われました。できないことはない、と。
今周期は、旦那が出張で不在のためお休みします。
今後、あと何回人工授精をするのか、ステップアップを考えるのか…とどうしようか考えているところです。

そこで質問なんですが、男性に原因がある場合、旦那様だけ別で病院にかかったりなどしてますか?泌尿器科にかかれば数値が改善したりするものなんでしょうか…?

先生に、体外や顕微をするには充分な数値と言われたことがあるんですが、それでも泌尿器科にかかればより良いものになるものなのか…

経験のある方、アドバイスよろしくお願いします🙏✨

コメント

もも

うちも男性不妊でした。人工受精はできる数値と言われましたが、3回しても授からず…泌尿器なども言われましたが主人の仕事の都合がつかず、またさらなるストレスとなっては逆効果なので行きませんでした。先生にも泌尿器や男性不妊外来などにいっても50%の人は原因不明です。と、言われたのも理由ですが…。体外受精も確率が低いため顕微授精にステップアップしましょうと言われ、顕微授精1回目で授かることができました。金銭面や精神面でもつらいですよね。
ご主人とステップアップのタイミングや泌尿器の受診もよく話し合われたほうがいいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私の旦那も病院へ行くのも難しいものがありそうです😢
    旦那と相談して考えてみたいと思います😢
    ちょっと話は変わってしまうのですが、顕微にステップアップした際にももさんは働いていましたか?
    現在私は専業主婦なのですが、ステップアップするにあたりパートを始めるか迷ってまして…よろしければ教えてください😢✨

• 3月13日
  • もも

もも

フルタイムで働いていました😊三交代の仕事なのでかなりキツかったです😅融通が聞く仕事なら気分転換になるのでいいかもしれませんね🎵治療費も高いですし😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    すごいです😊✨
    ですよね、新しい職場でなかなかワガママも言えないしと思ったり、でも治療費のことを考えるとやっぱり働かないとと思います😭💦難しいです😭

• 3月13日
  • もも

もも

幸い上司や同僚の理解があったのでシフト変更をしてもらいながらなんとか乗り越えました😊新しい職場だとなかなか言いにくいと思いますが、上司が理解のある方だといいですね💦シフト制の変則勤務のところだと、まだ融通ききそうですね💡
    助成金があるだけありがたいですが、条件も厳しいし2回目からは減額されるのでキツいですよね😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの方が理解あると助かりますね😊✨
    やはりシフト制の方が良さそうですよね💦
    確かに、金銭面色々きついです😭でも何度も人工授精に挑むよりはステップアップも視野に入れた方がいいですよね😢

• 3月13日
  • もも

もも

そうですね!いい職場が見つかるといいですね😊
    ステップアップのタイミングを旦那さんと決めておいてもいいかもしれませんね💡
    治療大変ですがご主人と共に頑張ってくださいね。授かれることを願っています😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊相談してみます!
    ありがとうございます✨2人で頑張ります😌💕

• 3月13日
スプリング

体外受精でしか授からないと言われる数値でしたが、1人目は2回目で授かり、2人目は初期の稽留流産でしたが二回で授かりました。

2月に人工授精しましたがそれが一番数値悪かったのですが、陽性反応出ました。

どれも数値が悪かったので、1人目の時は人工授精ではほとんど希望はありませんと言われていました。

有効的な治療はほとんど無いと言われました。
ナッツ類食べてもらったり、人工授精の数日前からリポDゴールド飲んでもらったりしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    やはりなかなか有効な治療はないんですね💦
    私も前回リポDスーパーを飲んでもらったら1番良い数値が出ました!これくらいしかなかなかできないですよね😢
    旦那と相談してステップアップ考えてみます。

• 3月13日
🧸

うちは顕微受精しか無理とはじめから言われ人工授精はしてませんが、泌尿器科も進められました!しかし年齢もあり何年かかるかまたは改善するかもわからないと言われやめました‥仕事もあるので旦那さんの病院通い難しいですよね😣
旦那はかなり数値悪かったですが授かれました!
私は不妊治療しながらパートしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、旦那さんの病院通いは難しそうです😢
    不妊治療しながらパートされてたのですね😊
    治療との両立はどうでしたか?💦決まった曜日に出勤する仕事より、シフト制の方が都合つけやすいんですかね🤔💦
    良ければ教えてください🙏✨

• 3月13日
  • 🧸

🧸

そうですね、急にお休み頂いたこともありました😣ありがたいことに仕事場が治療に理解があり休みたい日に休ませて頂けていて🙏✨体外受精していくとなると、採卵や移植前の検査など直前にならないと日にちが決定しないこともあるので その辺融通が利くところだといいですよね😣

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解ある職場だと助かりますね😊✨
    やはりなかなか前もって日にちが読めないですよね💦
    お金も必要だけど妊活ができなかったら本末転倒だし…と悩んで踏み切れずにいます😭
    病院の先生にもスケジュール確認して考えてみたいと思います🙌✨

• 3月13日
なかこ

うちも男性不妊で…最初の検査結果で顕微じゃないと子供は難しいとまで言われてしまいました。かかった病院が不妊専門外来なので、同じ病院に非常勤できている泌尿器科の先生にかかったところ、精巣静脈瘤があると診断され…それが原因という事もあるから、治療を勧められました。3か月後に思い切って腹腔鏡で手術を受け、現在術後3か月。改めて精子の検査をしたところ、精子の状態が劇的に改善していて、先生からも驚かれました!
男性不妊にも原因は色々かと思いますが、泌尿器科を受診して本当に良かったと思います。今は顕微と体外と並行して治療をしていますが、このまま状態が良くなれば、将来は自然妊娠も可能かと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    精子の状態の改善はすごく嬉しいですね😊✨
    同じ病院に泌尿器科の先生がいらっしゃるのも羨ましいです😊
    このまま状態が良いのが続くといいですね💕
    ちなみに、旦那さんが通院する頻度はどれくらいでしたか?平日も行ってましたか?良ければ教えてください🙏✨

• 3月13日
  • なかこ

なかこ

泌尿器科の先生は土曜日のみの診察だったので、主人は不妊外来には2回行ったのみで、精密検査はその先生がいらっしゃる総合病院の泌尿器科で行いました!総合病院への受診はどうしても平日になってしまいますが…入院と手術は二泊三日で、その前後を含めても2回くらいしか病院へは行っていません😌
    ご主人もお忙しいでしょうし、なかなか新しい治療へ踏み切るのは難しいですよね。でも、原因を調べるという意味では泌尿器科への受診は意味のあるものだと私は思います✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨
    そうだったんですね。
    原因が分かれば今後の治療にも役立ちますよね😊
    そこも含めて旦那と相談してみます✨ありがとうございました💕

• 3月13日
  • なかこ

なかこ

とんでもないです!お二人のなにかのきっかけになればと思います。
    お互いに赤ちゃんがきてくれることを信じて頑張りましょうね☺️

• 3月13日

私の旦那も男性不妊でした。
人工授精出来ないほど精子がいない状態でしたので、すぐにステップアップをし顕微授精をしました。
2回目の移植で妊娠しましたが9wで稽留流産しました。

2周期は治療するにはあけた方がいいと言われたので、泌尿器科の男性不妊外来を受診してみました。
そしたら精索静脈瘤であることが分かりオペしたところです。
やはり精子の状態が悪いと妊娠出来ても流産率が高くなったり妊娠継続しにくいと言われました。

オペをして精液所見が改善するかは五分五分らしいですが、少しでも精子の状態が良くなるように祈ってます!
何か精子が少ない原因が見つかるかもしれないので、一度受診してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    そうだったんですね。お辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    なるほど、精子の状態が悪いと妊娠継続しにくいということがあるんですね。知らなかったです😢💦
    ちなみに、そういったオペなどの費用はどれくらいするものなのでしょうか?💦よろしければ教えてください🙏💦

• 3月14日

今回オペして頂いた病院では1泊2日の入院で3万円でした!
思ってたより安くてびっくりです。笑
ネットサーフィンしてると術式で費用も変わってくるみたいですが、先生には何も言われなかったので、お任せしました!

体外受精は自費ですが、今回のオペはきちんと病名がつくので保険がききます!

退会ユーザー

申し訳ありません。こちらに返信してしまいました💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに想像より全然安いです!🙄✨
    保険適応されるんですね😊
    ちょっと視野に入れてみようと思います✨ありがとうございました💕

• 3月14日