※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
お金・保険

マイホーム建設について質問です。 土地持ちの場合の頭金、平屋の会社、必要なお金、マイホームの些細な情報について教えてください。

マイホーム建てるか悩んでます。

旦那の実家が土地持ってるので
そこに平屋を建てる予定です。

旦那は消防士 (23)私は主婦(22)です。
旦那の車のローン 7年4万 ボーナス1回(冬)15万 払いです。私の車のローンはありません。
平屋で2000万〜2300万程度で
4ldkか5ldkを建てたくて、
子供が2歳までには建てたいなと思ってます

そこで質問です(;_;)

⭐︎土地を持ってる場合の頭金はいくら必要なのか。
⭐︎平屋を建てる場合オススメの会社
⭐︎頭金を入れなかったとして、家を建てる時に必要なお金(家電や家具や手付金?)
⭐︎他に何か何でも些細な事でもマイホームについて教えてほしいです。

お願いします!

コメント

茅

土地ありで、建物だけ建てました!
うちは平屋ではないのですが💦

うちは頭金はなしで、35年でフルローンです。ボーナス払いもなしです。
2400万円の借り入れで月8万円程支払っていますよ〜☺️🙌

同棲はしなかったので、家具、家電は全て買い揃えました💦全部で200万くらいかかっていると思います。家具が好きでこだわったので…安いもので揃えたらもう少し安くなると思います💦

あと、ハウスメーカーに手付金として10万円、あとは書類の申請費用等で2〜3万ほど支払った記憶があります!

• あな

あな

頭金無しでボーナス払いなしは大きいですよね!!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    オススメのハウスメーカーありますか?(>_<)

• 4月3日
ロコ

うちは頭金なしで2980万35年フルローンです。
ローンを最大いくらまで借り入れできるかは旦那さんの収入や職業や今現在の借り入れ状況や銀行等ローン会社によるみたいで頭金が多ければ多いほど信用性が高まり審査が通りやすくなるそうです。
一度ハウスメーカー等に相談に行き計算してもらった方が良いと思います。

家具、家電、引っ越し代などで正確には覚えてないですが150万ぐらいかかりました。
エアコンを全部屋新品購入し、設置費含め50万ぐらいかかったのでそれが一番高かったですね。
手付金は家を建てる前に必ず現金で必要で10万でした。
これは最初30万と言われたのですが値下げ交渉して10万にしてもらいました。
あとは印紙代などで数万円現金で必要でした。

うちは賃貸料を高いし無駄という考えでしたので貯金なし頭金なしでフルローンを組みました。
車のローンは会社持ちで他社借り入れなしでしたので審査が通りやすかったです。

ちなみに固定資産税は詳細不明ですが減税されてるので毎年8万ぐらいで一括払いです。4回払いもできたはず(?)
固定資産税は土地や建物の評価額やその他いろんな条件によるので一度計算された方が良いと思います。
ローン支払いは旦那が管理してるので忘れましたが毎月9万だったと思います。
引っ越してびっくりしたのは水道光熱費が凄く上がりました。
冬場はなぜか4倍ぐらいになりました💦

参考になればと思います。