※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後次の妊娠までの適切な間隔や早い妊娠のリスクについて知りたいですか?助産師や先生に相談された方いますか?

まだまだ先の話なのですが、出産後次の妊娠まではどれだけあけたら体にとって良いのでしょうか?
退院の時は次の妊娠なんて考えもしなかったので聞くの忘れてしまいました😂💦
調べると1年だとか2年だとか色々書かれてて😅
助産師さんや先生に説明された方いますか?
もし早いとどんなリスクがあるのですか??
とは言うものの排卵がないと駄目なんですがね😂

コメント

すた

完全に子宮が復活するまで2年待った方が良いと助産師に言われました(>_<)

  • はな

    はな

    2年ですか!
    家族計画たてるの大変です😂😂

    • 3月13日
u.s

子宮の回復は2年かかると聞きました!
排卵がないと妊娠しないですけど、産後生理が来てなくても排卵はしてるって言ってました*\(^o^)/*
遅ければ遅いほどいいんでしょうが私は赤ちゃんがこれるタイミングでって思っています☺️

  • はな

    はな

    生理が来なくても、たまたまその時排卵があれば妊娠するってことですよね?
    私も授かれるときがいつになるか分からないので、早めに妊活してもいいかなぁなんて思ってました😂✨

    • 3月13日
たこ

帝王切開なら2年、自然分娩でもなるべくなら2年、最低1年はあけてといってましたよ😊今は続けて産みたい人が多いみたいですね😊

  • はな

    はな

    自然分娩なので最低限と1年ってことになりますね😂
    大変な時期が一気に来るか長く続くかって感じですかね💦💦
    いま初産の年齢が上がってる分、皆さん長くはあけないのかもしれないですね☺️

    • 3月13日
deleted user

退院する時に、体が完全に
妊娠前の状態に戻るには
約1年近くかかるので
1年は避妊して仲良しした方が
理想と説明されましたよ☺️✨

産後短期間での次の妊娠は
体への負担が大きく、健康を
損なう恐れがあるとの事です。

貰った冊子にも書いてあります😊

  • はな

    はな

    1年なんですね💦
    やっぱり体への影響ありますよね!
    分かっていても、1年待ってから次いつ授かれるのか…なんて思ってしまいます😅💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1年らしいです😅
    家族と相談して年子でもOKなら
    10ヶ月頃から2人目妊活しようかな?
    って密かに思ってます😊笑

    • 3月13日
  • はな

    はな

    そうなんですね😁
    私も次はいつがいいかな?なんて話してましたが、いつ授かれるか分からないから早めに妊活始めようか!って話してますよ😂😂

    • 3月13日