※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

子供の熱を測るコツについて相談です。体温計の誤差が気になります。大人用の体温計の方が正確だと思いますが、時間がかかるので難しいです。何かアドバイスはありますか?

お子さんの熱って上手く測れますか?
今日生まれて初めて子供が熱を出しました。
10秒で測れる体温計を使ってるのですが、測る度にかなり誤差がでます(>_<)
予測式ではない大人と同じ体温計の方が正確だと思いますが、結構時間がかかるので難しいですよね…。
なにかコツとかありますか?

コメント

タイリー

大人の体温計使ってます!
どうしても時間がかかるので、子供を測る前に大人が測って、体温計を温めてすぐに子供に使うと早いですよ!
とは言っても、秒では無理ですが、1.2分で測れますよ(*^^*)

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    いいですね!さっそく今朝試してみました(^^)
    私の体温も測れて一石二鳥です笑

• 10月3日
あ ー こ

うちの場合は、縦抱きにして子どもの後ろから体温計入れてますよ〜!
あやしたりしながら軽く腕を抑えてると上手く計らせてくれます!

お熱、大丈夫ですか?
うちの子も先月に高熱出してテンパりました(;^_^Aママも看病大変かとおもいますが、頑張ってくださいね!ベビちゃんも早く良くなりますよーに!

• Chimi

Chimi

後ろから入れるとは思い付きませんでした!今朝は抱っこしながら大人用で何とか測れました。

幸い、熱があるのになぜか超ご機嫌なので大丈夫そうです。
    その分動きまくって熱を測るのが大変なんですけどね…(^_^;)
    どうもありがとうございます。

• 10月3日
へる

普通の体温計使ってます。
基本的に子供さんのほうが脇のポケットが浅いので測りやすい…と思います。
できれば寝かせた状態で腕を上げ、体温計を当ててから腕を下げて挟みます。後はピピッとなるまで待つだけ。
あまりにもお子さんが嫌がって動くとかでしたら、自分の足の間にお子さんを挟む感じで対面抱っこ、後は同じやり方でいいかなーとは思います。

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。10秒位なら寝かせて何とか測れるんですが、それ以上となると暴れて仕方ありません…(^_^;)
    熱がある割に元気過ぎて何よりです笑

• 10月3日
meG🌠

短時間で計れるほど、誤差が大きいと聞きましたよ
うちは耳で計れるのを買ったのですが、役に立たずで、結局、元々あった大人用のを使ってましたが赤ちゃんが動くようになって大変なので、病院にあるような20秒で計れるやつにしました
まだ少しはマシな気がします

• Chimi

Chimi

20秒もあるんですね!
    10秒よりはマシですかね〜。
    来年は保育園行くので毎朝測らないといけないと思うので、20秒の物も検討してみます(^^)

• 10月3日
緋樺俐

私は、子供の脇を、持ち上げてから、体温計を挟んだら、腕を、押さえるように、測ります😄子供には、ピピッするよって、言いながら、やってます🎵
看護師さん達が、行っていたので😆
参考になれば、良いのですが…。

• Chimi

Chimi

うちの子、体温計が気になって『何これ何これ??貸して貸して〜!』って大暴れなんです(^_^;)
    さすが看護師さんは上手ですね!

• 10月3日
ぴーちゃん

縦抱きにして挟んだら、脇で子どもの腕ごとホールドするように抱き抱え、歌を歌ったり数を数えたりして気をそらしてます😅
短時間のやつを使ってるので、15秒くらいだからなんとか測れます!
短時間のやつは予測計測なので、両脇測って平均くらいかなと思ってます!

• Chimi

Chimi

やっぱり予測式は誤差でますよね(>_<)
    右左右左で4回測ってやっとこの位かな?みたいにやってました(^_^;)
    動く様になると大変ですよね(T_T)

• 10月3日
あきなmama

私も耳で計れるやつは役にたたなかったです。
10秒計を使ってます。(前は20秒) 子供の胸辺りで1から10までトントンしながら計ってます。わかるようになってくると、いち、に、さん…って一緒に言ってくれます。
嫌がるときは何しても駄目でした😅

• Chimi

Chimi

うちは10からカウントダウンしてます(^^)
    一緒に数えてくれるなんて可愛いですねー!ちょっと楽しみです!

• 10月3日
あきなmama

ごめんなさい💦答えになってなかったですね。

• Chimi

Chimi

いえいえ!ありがとうございました(^^)

• 10月3日
紫千

BCGの集団接種の時に水銀計が出て来て苦労しました(^_^;)
家では大人と同じものを腋に挟んで測ってます。首だとうまく測れなくて。

• Chimi

Chimi

水銀計!まだありましたか!それはなかなかハードル高いですね〜笑
    私も産院では首で測るのを教わりましたがネンネの時期じゃないと難しいですよね(^_^;)

• 10月3日