※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
家族・旦那

私は旦那と年の差で再婚しました。旦那の実家は自営業です、旦那が若い…


私は旦那と年の差で再婚しました。
旦那の実家は自営業です、
旦那が若い頃から次今は社長です。
旦那の母が私が事務に入った頃(2年前)から
私が入れば私も2.3年後には引退かなと言っていました。
この話はサラーといつも言っていました。
事務には週に3回、10年ほど働いてる
義姉もきます。
今年から会社の仕事がパソコンだけで扱う仕事に変わるため、お義母は私はもう仕事はいよいよできない、
義姉もこれがいい機会だから私も他の仕事探すし
お母さんも引退できるから、私に交代する機会だね
と言ってきました。

いやいや、まだ二年、わからないことだらけだし
やっと上の子も二年生になる、
下の子も夏から幼稚園だけど
事務が1人になれば保育園だと仕事ができない。
それに自己中すぎる義姉、
今まで休みたい時に休んで土曜は必ず休む
なんなら月曜もやすんで連休作ったり、
子供の受験があるからと給料上げてといったり
しまいにはやめると、、

今まで3人体制だったのに
いきなり1人で事務、
覚えないといけない事もたくさん
正直やめれるならやめたいです。。
私が継ぐ話し合いもしたことないのに、
強制でみんなの中では私が継ぐのが前提。
社長の奥さんは仕方ないのだろうけど、、

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
わかりにくくすみません😭

コメント

もも

うちの義実家も自営業で義母が会計やってますが「引き継がないか」言われて、断りました😅

  • em

    em

    困りますよね。
    親が建てた会社をなんでやりたくもない自分たちがしないといけないのか😔

    • 3月13日
きぃ

私の友達も家族経営です。家族ではない従業員の方々もいます。この際なので、引き継いでもらって、パートさんを雇うとかして、あなた色の事務所にしてはどうですか?
母親や義姉さんには、学校行事などの時は休みたいって事を伝えて仕事を手伝いしてもらうとか、今後の事は引き継ぐときの交渉次第だと思います。

  • em

    em

    それが義母は他人は絶対事務所にはいれたくないみたいで、
    だから10年近く自分の娘とやっていて、
    これからもいれたくないみたいです。
    そんなこと言ってられないですけどねー、
    でも他人を入れたくない気持ちもなんとなくわかるんですけどね、
    他人なんか責任がないのでやめたいと思えばいつでもやめてしまうし、、
    それに車屋なので高額なお金のやり取りをするので心配もあります😔

    • 3月13日
きぃ

そうですね、事務所はお金を扱う場所なので、責任重大ですね。一人事務所は大変だと思います!旦那様の協力も不可欠ですから、2人で一度話し合われたらどうですか?