※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

娘が便秘で1週間経っても改善せず、食事内容に気をつけているが効果がない。便秘解消方法を教えてほしいです。

娘が便秘で4日に1回しか出ません。
病院で相談したところシンラック内用液を処方してもらいましたが1週間経っても変化なしです。
むしろうんちがかたくなってしまいました。
吐いたり機嫌が悪かったり苦しそうな様子はありません。
離乳食初期から中期へ移行中ですこし水分を減らしたりしているのですがそのせいですかね?

ちなみに食物繊維の多そうな野菜をあげてみてもダメでした。

便秘解消方法があったら教えてください。

コメント

ちぃ

オリゴ糖が効くって聞いたことあります!😊

  • maa

    maa

    大人でも効きますもんね!
    ありがとうございます。

    • 3月13日
ななん

食事の水分を減らして、その分汁物やお茶などあげてますか?
そうでないとやはり水分不足が原因の1つかなと思います。

  • maa

    maa

    水分はあまり増やしていなかったので今日から汁物を追加するようにしてみました。
    様子を見てみます。

    • 3月13日
deleted user

スティックシュガーと白湯で作る
砂糖水が長女にはすごく効きました☺️
砂糖水の作り方画像のせておきます。


産院でプラス、『の』の字マッサージと一緒にしていました。
食事と水分は大切ですし食事にひびかない程度に30くらい飲ませてみてください😊
砂糖水はうんちを柔らかくするそうです。

調べたところりんごジュースは便秘したりもするそうです、食物繊維もとり過ぎると逆に便秘になるそうです。

  • maa

    maa

    丁寧にありがとうございます。
    スティックシュガーがなくてきび砂糖しかないのでそれでも大丈夫か調べてみますね。
    おかゆがあまり進まずその分さつまいもをよくあげていたので繊維が多かったんですかね😅
    少し控えてみます💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キビダメです!
    はちみつと一緒で飲ませたらダメなはずです😱

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スティックシュガーなら100円くらいでコンビニでも買えますよ☺️👍

    • 3月13日
  • maa

    maa

    調べたら書いてありました💦
    危なかったです😱ありがとうございます。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も自然な砂糖がいいと思って使っていてまだ、離乳食時期に調べたら、ダメだったので危なかった😅ってなりました。

    • 3月13日
  • maa

    maa

    感覚的に白砂糖の方が悪そうってなりますよね💦
    気をつけます💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。
    子どもには逆だと分かっただけ良かったって思いました。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二日間便秘なると尋常じゃない泣き方するほどで、新生児の時はそこでうんちか!って気づいて砂糖水飲ませてしばらくしたら
    出てました。
    今では結構快便で(笑)砂糖水の登場も減りました☺️

    • 3月13日
  • maa

    maa

    とりあえずお薬出してもらってるので病院で相談して、砂糖水も併用してみます。
    それにしても4日も出ないのにご機嫌なムスメ😅
    5ヶ月まで超快便だっただけに心配です。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは心配ですね😰
    ごはんも食べてるなら押し出されそうですがね😃機嫌がいいのならあんまり心配してもあれですね😅

    • 3月13日
badtzmaruあお

うちの息子も便秘があります。
生後1ヶ月から乳児湿疹が酷く、皮膚科でうんちは毎日出たほうがいいと言われ漢方を処方されました。6ヶ月からお湯で溶かして飲ませてます。
この画像の漢方薬です。

  • maa

    maa

    うちは湿疹などないのですが、小児科の先生にも毎朝出したほうがいいと言われました。
    続くようならまた受診してみます。

    • 3月13日
  • badtzmaruあお

    badtzmaruあお

    娘さんに合う便秘解消方法が見つかるといいですね。

    • 3月13日
ままま

うちはマッサージしてます
よく聞くのの時はあまり効果がなかったので
足を歩く時みたいに1、2、1、2で膝をお腹までゆっくり動かしてあげてます
腸の動きが良くなるらしくて1、2時間すれば出ましたよ

  • maa

    maa

    マッサージもするのですがなかなか出ません。
    面白いくらい正確に4日に1回しか出ません😭

    • 3月13日
ナー

上の子ふたりとも便秘症で、長らく薬とお付き合いしています。
(一番上は今は快便ですが)

硬い便で、便意自体はあるのなら、シンラックではなく酸化マグネシウムを処方してもらえないか、病院で相談してみるといいですよ。

シンラックは腸を刺激して便意を起こし、
酸化マグネシウムは便の水分を増やして柔らかくします。

便秘は辛いので、早く解消するといいですね!

  • maa

    maa

    そうなんですね✨
    昨日から2回食始めたのでもう少し様子見て病院行ってみます!
    ありがとうございます。

    • 3月13日
maa

たくさんの皆さんからご回答いただきありがとうございました。
今日病院で相談したら座薬で便を出してもらって、酸化マグネシウムと整腸剤を出してもらいました。
砂糖水も飲ませてみていいですよとのことでした。
麦芽糖が効くみたいです。
とりあえず今日はうんちが出たので良かったです。