※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否し、栄養バランスが心配。野菜を食べないため困っており、毎日疲れて悲しい気持ちになる。食べてくれる食材も限られている。食事のアイデアや安心できるエピソードを教えてほしい。

もうすぐ2歳の男の子がご飯を食べてくれず困っています。
栄養バランスを考えて作っても一口も食べてくれない日もあり、心も参っています。
食べてくれる日もあるので、嫌いな訳ではないと思いますが、なかなか食が進みません。
特にお野菜を食べません。
人参と大根はお味噌汁に入れれば食べてくれます。
他にはお豆、納豆、お豆腐、卵、鶏そぼろ、豚ひき肉
これらはわりと食べてくれます、、
ですが、こればっかりだと栄養バランスも気になりますし、いろんなお野菜を食べれるようになってほしいです、、
なので一応食卓に色んなお野菜を出すようにしていますが、口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。
毎日三食毎回毎回疲れてしまい、悲しい気持ちになります。

そこで皆様がござまに作っているご飯を教えて欲しいです、、
また、大きくなったら食べたよーなど少し安心できるエピソードもあれば教えてください。
お願いします。

絶対に食べないものは
じゃがいも、さつまいも、ハンバーグ、ミートスパゲッティ
カレー、シチューなどです、、。

よろしくお願いします。

コメント

miku

うちの子も同じく最近ほとんど食べてくれません!麺は好きなので食べますがそれ以外は食べてくれません💦少し前までよく食べていたパンも今は残します。
保育士の叔母に相談したところ、今はそういう時期なだけだからたとえバナナ1本でも食べられれば大丈夫!あまり考え過ぎないで!と言われました。
親としては野菜などバランスよく食べてくれないと困るけど…

うちは子供用には特別作っていなくて、完全に大人と同じものを取り分けしています。お肉は小さく切るとかぐらいです。もちろんちゃんと食べてくれませんが、、

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。
    元々少食で、栄養士さんに相談したり
    色々1年半頑張ってきましたが、なんだかつかれてしまって、、、。

うちも、子供用はお肉を小さくぐらいで、特にしていません。
    細かく切っても食べてくれないので辞めてしまいました(´+ω+`)

いつかは食べてくれるのを信じて頑張るしかないですよね、、、。

• 3月12日
ゆきだるま⛄️

もし自分の子がそうだったら栄養より食べてくれるものを出します(^○^)
無理に食べてもそんなちょっとで栄養補えるとも思えませんしなにより疲れるのはお互いに良くないと思いました^ ^無理しない程度に、食べてくれる日まで頑張ってください>_<❣️❣️回答になってないかもしれませんが応援してます💓

• ぽん

ぽん

そうですよね、そう思って息子の好きなものを必ず1つは食事に取り入れてますが、好きなものだけ食べてあとは手もつけてくれません、、

明日からのご飯が憂鬱だけどがんばります!
    優しいお言葉ありがとうございました!( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 3月12日
so❤︎mam

うち、白ごはん数口の日とかザラにありましたよ!
いまはお腹すいたーっていってくれるようになりました!
絶対大丈夫です!特に2歳半からの食欲が増しました。

うちもシチューはだめです。パスタもグラタンもダメです。じゃがいもはポテトフライならたべますが、、、。さつまいもも、素揚げしてすこーしお塩振ってやるとぽりぽり食べてます。
最近はブリの照り焼きがお気に入りみたいです。

• ぽん

ぽん

うちも、グラタンも食べません!
    なんだか似ていますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

うちの子はサバの味噌煮は割と食べてくれます!(笑)
    なんだか好みがにていますね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

明日、サツマイモの素揚げを作ってみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

わたしは今度さばの味噌煮つくってみます!そういえば作ったことなかったです!!♡

同じくらいの子や小さい子がバクバク食べてたら、えーーーー!ってなりますけど、奥歯がはえたらちょっとずつ増えてくると思いますから大丈夫!!!!!!!

• 3月12日
ありりり

上の息子が2歳の時ものすごく食べむらがあり大変でした

でも、2歳ってワガママ気(魔の2歳児)だから無理しなくてもいいよって知り合いの栄養士から言われました。
全く食べない時はわざと「ごちそうさまね、なら片付けよう〜」って台所の上に持っていったり…
「お母さん頑張って作ったのに悲しいなぁ〜」って言ったりしてました(笑)(笑)

嫌いな物はペースト状にして混ぜてました(笑)
カレー、シチューは結構大きくなってからしか上2人共食べませんでした(笑)
カレーでよければ小4の娘食べません(笑)
でも、気にしません

あまり気にせず気長に頑張りましょう.+*:゚+。.☆

親としては栄養って思っちゃいますよね( ´•ω•` )

• ぽん

ぽん

どの子にも食べムラはありますよね、、。
    私だけが、悩んでるわけじゃないと分かっていても毎日悲しくなります、、( -ω- `)

間の2歳児を乗り越えてがんばります!
    優しいお声かけありがとうございます!
    明日も頑張らなくちゃですよね(*´ω`*)

• 3月12日
ナツ花

はーい!
うちの長男が少食+偏食大王で食事の時間が地獄でした(´・ω・`)

母乳のころからそんなに飲まなくて、離乳食も全然、本当に全っっ然たべませんでした💦
偏食もひどくて、野菜、肉、魚どれもだめ…
じゃがいもと納豆と乳製品で生きてました!
でもそれも少量で、体重は増えないし、むしろ一時期減ってしまって、ミルクを飲ませたり頻回授乳したりしましたが拒否!でした😭

でも歯が完全に生え揃い、咀嚼の力もやり方も上手になるころから少しずつ量が増えて
言葉がしっかり理解できるようになるころには声かけにのるようになり、
また、幼稚園にいって友達や先生と食べるようになって
なんと!
今はクラスで一番大きいし、お子さまランチをペロリと食べきります(^ー^)
肉、魚たべます!
野菜は苦手ですが、食べられるようになりました!

きっと少しずつ悲しい食卓は終わりにむかってますよ(^ー^)
諦めず、色々なものを食卓にならべて、大人が美味しい美味しい♪といって食べて見せるのが一番です!
我が家もまだまだなので、お互いがんばりましょう♪

• ぽん

ぽん

まさにうちの子もそうでした!
    母乳もミルクも離乳食も全然で、
    相談したところ、
    食に興味のない子もいるからね、と言われてそれっきりでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

息子も体重が減ってしまったりしたので、
    色んな離乳食の本を買ったり、お料理教室で聞いてみたり、、。
    どれもダメでしたが、、、。

そろそろ何も乗っていない綺麗なお皿を見たいです(´・ω・`)

ここでくじけちゃダメですよね、
    一時的なものだと思ってがんばります!

ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 3月13日
ととちゃん

うちも白ご飯しか食べてくれないモードのときありました〜😭心配なりますよねー💧わかります!

野菜たっぷりの煮込みうどんにしてみたり
お焼きにしてみたり、
野菜たっぷりのお好み焼きにしてみたり
そのあたりのメニューなら食べてくれるようになりました🤔まだまだ日によりますが
比較的うどんが確率高いです笑笑❤️😍

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    本当に辛いですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

毎回毎回ほとんど残っているお皿を見るのがしんどくて(´;︵;`)

今日のお昼はおうどんにしてみようかな、、
    たべてくれるかなぁ_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 3月13日