※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
ココロ・悩み

妊娠中の友人への報告タイミングに悩んでいます。報告するべきか、出産後にした方がいいか迷っています。

ここであってるかわからないけど質問させてください。
今、妊娠27週です。不妊治療で授かりました。
友人も不妊治療を始め、私が通ってた病院へ通うことになり、お互いの近況などをメールしたり、たまに会ったりして報告してました。
彼女の方が先に人工授精を始めてたけど何度やっても結果が出ず、精神的にキツくなったみたいで少しお休みをすると言ってた時に、私の体外受精の予約日がきて開始することになりました。
その事について彼女は、すごいね私も頑張らないと!と言ってて、私の方が先輩になるから色々教えてね。と言われてました。
それが今年初めの事です。
そして、採卵し戻して春には妊娠確定しました。
彼女は今年の6月頃に体外受精の予約してると言っていたので、その頃に連絡くるかな?と思ってましたが今に至るまで連絡がなく
私も安定期に入るまでは…とか考えていたら、もう来週には8ヶ月に入ります。
妊娠を報告したいけど、もし彼女の方がうまくいってなかったら…と思うと悩んでしまいます。以前一度しかトライできないと言ってたし、最近の芸能人の妊娠&出産ラッシュに、なんでこの人が?って人いる?と聞かれたこともあり、私が妊娠報告したら、なんで?と思われちゃうんじゃないかと心配です。
出産してからサラッと報告した方がいいのでしょうか?
それとも今、報告したがいいのでしょうか?
まったく報告しないのは出来れば避けたいです。

コメント

はな

私がそのお友達だったら、出産した後よりも、妊娠したよっていう報告の方が先に欲しいですね。

お友達が今どういう状況なのか全然わからないですが、
私としては、実はお友達も妊娠されていてブランさんと同じように、いつ連絡したらいいのか迷っていて、結果的にママ友としてお付き合いしていく。
っていうのが、理想の結末です笑

勝手な妄想が入ってしまいすみません(´・_・`)
ブランさんと、そのお友達のいい関係が続くよう願っています✨

• ブラン

ブラン

お返事ありがとうございました。
    そうですね。
    実は妊娠してて、つわりが大変ななかな…だといいななどと思ってました。
    これからも、お付き合いしていきたい友人なので願って下さってありがとうございます。ここは頑張って報告したいと思います。

• 10月3日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

難しいですね(´・_・`)
でも産後の報告だと遅いですし、なんでもっと早く報告してくれなかったの?ってお友達ならショック受けてしまうかも💦

私ならサラッとメールかLINEでいま何ヶ月で、何月に産まれると報告しますかね。

• ブラン

ブラン

お返事ありがとうございました。
    私はサバサバしてるのか、逆の立場でも産前でも産後の報告でもなんとも思わないのですが…もしかしたら、この事が友人にショックにならないようにしようと思うと悩んでしまってましたが、頑張ってサラッと報告したいと思います。

• 10月3日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

GAありがとうございます☺︎

伝えにくいと思いますが、今後も長くお付き合いされたい大切なお友達とのことなので頑張ってください(>_<)💦

私も独身で年上の友達やまだ子どもいない友達への報告は少し考えましたが、こちらが変に高すぎないテンションで伝えれば大丈夫かなと思います😉

• 10月3日
  • ブラン

ブラン

どう切り出せばいいのかわからずまだメール出来てませんが…。
    頑張って報告したいです(´・ω・`)

• 10月5日
フィフィ

ご友人に、連絡は出来ましたでしょうか?
私も、妊娠報告は敏感になっていた時期がありました。
相手の事を気遣ってあげられる文面だと、受け止めやすいかと思いますよ。
相手の体調を聞いてあげて、自分がなかなか連絡出来なかった心境とかも伝えてあげて下さい。
私は流産後、義妹からの妊娠報告に、始め素直におめでとうが言えなかった経験があります。
その後、メールで、私に対しても言いにくかったね、ごめんね、おめでとうって連絡しましたが、返信もなくモヤモヤが残りました。
ご友人とブランさんが、お互いにママ友になれたら良いですね。

• ブラン

ブラン

ありがとうございます。
    実はまだ出来てませんo(;△;)o
    文面を考えてたら、いつも通り久しぶり〜元気?みたいな出だしでいいのか、
    それとも報告です。みたいな感じで妊娠報告のみにするかを悩んでました…。
    相手が、どういう体調なのかとても心配で聞きたいけど、相手が言ってこないというのはそういうことなのかな…など深く考えてました。
    フィフィさんの言われるように相手の体調を気遣う文面を早急に考えて、報告が遅くなったことも謝ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月9日
  • フィフィ

フィフィ

体調はどう?
    長いこと連絡出来なくてごめんね~
    みたいな感じで始めたらどうですか?
    遅くなればなるほど、いい辛くなりそうなので(>_<)
    ブランさんがお友達のことを思って伝えれば、相手もきっと分かってくれますよ!
    頑張って下さいね(>_<)!!

• 10月9日
  • ブラン

ブラン

文面まで考えて下さったんですね(。´Д⊂)
    その出だし使わせて頂きますね。

私なんかの為に、色々親身になって下さってありがとうございます!頑張ります(´・ω・`)

• 10月9日
ひこちこ

難しいですよね。
相手の気持ちを考えれば考えるだけ。
でも、全く知らされずにいるのはやはり嫌です。
もし人づてに聞いて知ることになったりしたら、余計に!
なので、サラッと報告した方がいいかなと思います。
お友だちもうまくいっているといいですね。
友だち関係もうまく続くことを願っています!

• ブラン

ブラン

コメントありがとうございます。
    やっぱり知らされないのは嫌だと思い、頑張ってメールしてみました。
    最初は、おめでとう!ってすごく喜んでくれてる内容がきて、その後連続して採卵はどうだった?一回で妊娠したの?とか質問がきてて、
    私は(彼女は)採卵はしたんだけどね…とだけ書いてあったので、
    質問の答えと◯◯さんは戻したの?って聞いたら返事が来ませんでした。
    辛いこと聞いてしまったんだと後悔してます。

主人には一応報告出来たんだから、とりあえず良しと思ってたら?と言われましたが、なんだか自己嫌悪です…

• 10月14日
  • ひこちこ

ひこちこ

お友だちの気持ちの整理がついたら、きっとまた連絡がとれるようになると思いますよ。
    やっぱり報告してくれないのは寂しいし、でも何で私はうまくいかないのとも思うでしょう。
    でも、時間が経って思えば、きっとうまくいった報告が希望になる時が来ると思います。

たくさん悩まれて、メールをしたことでしょうね。
    お疲れ様でした。
    可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、そしてお友だちともまた笑顔で会える日がくることを、願っています。

• 10月14日
  • ブラン

ブラン

優しい言葉をかけてを下さって、さらに願って下さってありがとうございます(ノω;`)
    いつかまた友人と何でも話せる日が来たらいいなと思います。

ひこちこさんも、これからどんどん寒くなるのどお体には気をつけてくださいね。私も体調に気をつけ元気な赤ちゃん産みたいと思います。ありがとうございました。

• 10月14日