※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃ
その他の疑問

保育園の申請をしていて、職場の内定が決まってれば早く保育園に入れた…

保育園の申請をしていて、職場の内定が決まってれば早く保育園に入れたりするんですかね?

コメント

雷注意

申請をしてるだけってことでしょうか?
内定をもらってても保育園に入れるかどうかは別だと思いますよ💦

• みぃぃぃ

みぃぃぃ

ん~ですよねm(__)m
    ありがとうございました✨

• 3月12日
うみこ

4月入園の申請中ですか?それ以外の場合は、保育園の空き状況だと思います!

• みぃぃぃ

みぃぃぃ

ありがとうございました✨

• 3月12日
あやの

書類の提出時期にもよると思います。
私のところは5月入園分が今月25日までの提出になっていて、書類に第1希望から第5希望まで書くようになっているので、第1希望から順に審査して行って、決定したら4月12日までに決定通知が届くようになっています。

ただ、働いているシングルマザーの方やDVやネグレクトの可能性がある方などが優先されるみたいですので、申請をすれば必ず入園できると言うわけではなく、今現状お仕事を探している段階であれば待機になる可能性もあります。

なので、入園時期が遅くなることはあっても早まることはないかと思います。

• みぃぃぃ

みぃぃぃ

ですよねm(__)mありがとうございました✨

• 3月12日
yu-ki+

保育園の待機児童数次第ですね😣
わたしは採用予定の職場に就労証明書を書いてもらいましたが今年度の途中入所と来年度4月からの全てに落ちました💦
パートで申請してしまったので、フルタイムだったらどこかには入れたのかなと思います…

• みぃぃぃ

みぃぃぃ

あ、、、ですよね~、ってか、そもそも制度がおかしいんですよね~、生活が苦しく子供が居て働けないから、子供を預けたいのに、先に働かないと保育園に入れないなんて、、、しかも、お金がなく一時預りさえ出来ない人より、一時預りして働く人の方が優先で入れたり、保育園に入れて働く人の中には偽って親に預けて働く人も居るし、おかしいですよね~不公平❗

• 3月12日
  • yu-ki+

yu-ki+

ほんと制度として成り立ってないと思います💦
    自治体だけが努力するのも限界があるし、そもそも国がこの問題に興味ないから状況が良くなる見込みもないし😩

選考基準も自治体によって全然違いますもんね…
    うちは世帯収入は関係ない、住居年数も関係ない、認可外や一時保育に預けて就労しても優先度は上がらないと言われました。
    育休で落ちる方もいるのでそんな基準でどうやって選んでるの?と疑問ばかりです😅

• 3月12日
  • みぃぃぃ

みぃぃぃ

ね~❗何度市役所の人に愚痴ったか、、、まぁ~そんな事言っても仕方ないですけどね😏

• 3月12日