※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

離乳食完了期の子供が食べムラがあり、食事作りにストレスを感じています。保育園に預けることもできず、子育てに追われています。このような状況で悩んでいる方いますか?

離乳食完了期、食べムラが出て来て、せっかく作ったのに食べなかったり。夕飯の残りは嫌だったり?時には食べたり。
お腹いっぱいにさせないと後でお腹すいて泣くだろうし。
ご飯作る時間もくれないのに、作ってもかならず食べるわけでもないし、遊びも昼の寝かしつけもしなきゃならず。。
1歳半で、自分で食べることも出来ず。
保育園にも行っていないので、私だけにしか頼ることも出来ず。食生活も私に掛かっているし。子供も可哀想だけど、私もいっぱいいっぱい。
明日もこの状況続くし、こうやって親子の溝って出てくるのかなぁ。。
こんな母なら保育園にいれた方が子供も幸せなのに、私にはその時間もフル勤務で働く力もない。
寝てる間に○○をして、って子供に合わせた生活、ストレスを感じます。
毎日、子供と二人だけで生活してる人、こんな風になることありますか?

コメント

海ママ

1歳半で自分で食べることもできず
↑うちの子は同じ1歳半ですが、自分で手づかみで食べています。やっているのかな?やってないようなら、もしかしたら自分で食べたいだけかもしれませんよ?前に食べてくれない時があって、試しにやらせてみたらもりもり食べてくれましたよ✨
子供のペースに合わせなきゃだから難しいし、疲れますよね💨私もシナモロールさんと同じ、子どもと毎日二人の状態なのではっきり言って疲れますよね💨最近、なんでもやりたい、大人と同じ事やりたいとイヤイヤ期なのか怒るようになりました。疲れる…
すみません、偉そうなこと言って🌀でも自分で食べられるようになれば、気持ち楽になりますよ✨
お互い子育て大変ですが頑張りましょう✨長文失礼しました💦

• なぎさ

なぎさ

最近、おにぎりを食べれるようになってきました❗
    まだこちらからあげてますが、スプーンでおかずを少しなら拾えてきて💨
    そろそろそんな時期なんですかね😃💦
    うちも階段登り降りは危ないけど、見守ってやってます💦恐いですけど、運動にもなるし。。
    ありがとうございます💦お互いに頑張りましょうね(>_<)

• 3月13日
T.A

ママ!ちから抜いてください!笑
食べなかったら食べなくていいと思います!途中でいらなーい、てグズりだしたら一口、二口だけしか食べなかったとしても私は終わりにします!

あとでお腹すいて泣いたらお菓子やゼリーで誤魔化したりして確かに栄養のことは考えるし大事ですが、親子の溝が出てくる、まで追い詰めなくていいと思います!
私もワンオペ育児してますが
寝てる間にご飯作って〜とかしてたら
15時に仕上がったりして笑
楽しくやってみましょう?!
たまにはお菓子やジュースを頼ったりして黙ってる間にご飯作ったり片付けたり!
死にはしません!!笑

• なぎさ

なぎさ

そうですよね。
    お友達の保育園のメニューみたら、すごく栄養バランス摂れてて(>_<)正直凹みました。
    これを皆が皆、全部完食しているかは分からないけど、1人で育児では保育園には敵わないな。。ってなってしまい。。
    少し楽しみながら力を抜いた方が良いですよね。。
    ありがとうございます💨

• 3月13日