※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イビ
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。産後のストレスで父との言葉のやり取りがあり、謝罪があったものの、心にモヤモヤが残っています。父の言動に不満を感じ、娘を巻き込むのが心配です。父の変化を期待していますが、現状は難しい状況です。夫は理解してくれていますが、父との関係に対する心の整理が必要です。

ご意見ください。
実父との関係に悩んでいます。

現在生後17日の娘と里帰り中の
初産婦です。
実母、妹がとても協力してくれていて
なんとか日々を乗り越えていますが
昨日ホルモンのバランスの崩れからか
寝不足などの疲れがピークになったからか
体が思うように動かず
子どもの沐浴も時間がずれ込み
ミルクタイムも前回からかなり時間が
空いてしまい
焦りと思うようにできてないイライラ
子どもへの申し訳なさから
実母のなんてことない言葉
「いっぱい寝たね」
「沐浴いつやるの?」
(沐浴を先にしたいのに)「とりあえずご飯食べたら?」
にさえイライラしてしまい
「もう全部お母さんがやって」
と八つ当たりしてしまいました。
でも、母は今の私の状況にも理解があり
特に私を責めて来るようなことは
ありませんでした。

そこでキレたのが実父です。
最初は「それはないだろう」と
私を叱って来ました。
私自身十分分かってることを
言われたので
「ホルモンのバランスが崩れてるので
こうなってしまってる
十分分かってるでもできないの」と
説明しましたが
「全部ホルモンのせいにして!」と
感情的になりキレ始めました。
感情的になられたら
まともに話せる気がしなかったので
距離を置きたく
「もう自室(父の部屋)に行って」と
言いました。
すると
「ここは俺の家だー!お前が出てけ!」
と言い出す始末(笑)

加えて、感情のままに
「他の母親はちゃんとしてることだ!」
「なんでお前はできない!」
「母親なんだろ!」
「母親はそういう大変なもんなんだ!」
などなど the 産後の母親には行ってはいけないワード
をさんざに浴びせられました。
もう、NGワードそのまますぎて
傷つくというよりは笑えて来てしまったのですが…

父は母いわく
団塊の世代<父<現代のイクメン
くらいの育児参加度だったそうです。

正直、母親をお前が語るな
何を知ってる
という思いが強く
全く響きませんでした。

母や妹のフォローもあり
(母と妹は何度も産後の母親が
いかに大変か父に伝えてくれました)
なんとかヒートアップしてたのが
マシになったので

「これまでの自分の発言を省みて
何か思うことない?」と聞いてみました。

すると分からんといった不満そうな顔

私も母も妹も懇切丁寧に伝えたのに
こんな状態で…
反省して発言の謝罪があれば
今回のことは水に流そうと思ったのに

父はその後 全く関係ないことを持ち出し
「俺も仕事が大変なのに」
「お前ら(私、妹)は俺を尊敬してない、
バカにしている」
「お前は謝らないんだな」と
また感情的に…

正直、育ててくれたことへの感謝はありますが
人としては尊敬したいと思える人では
ありません。

素直に謝らない
ストレートに褒めない
ありがとうと言えない

自分が傷つくことが嫌だから
傷つけられると思ったら
矢継ぎ早に人を傷つけようと
ガー!と物を言って来る人です。

そんな人でも父であるから
それに少なからず感謝の思いがあるから
日頃から私からは
ありがとう や
お父さんすごいね! とか
そういう言葉を意識して伝えて
来たつもりです。

おそらく、父にも伝わってると
思います。そのような発言が以前ありました。

話が逸れましたが
まあ、父はお前も大変かもしれないが
俺も大変なんだ
なんで謝る必要があるとのスタンスでした。

そこで謝罪があれば水に流したのに
ということ
私のストレスは母乳に直結すること
だから謝罪を要求してる
ストレスで母乳が止まる人だっている
その心配から謝ってほしいと思ってることを
伝えました。

父は自分かわいさでの謝罪要求
私は子どものためを思っての謝罪要求
立ってるステージが違う
そういうことを伝えて
理系で論理的思考ができる
お父さんなら分かるでしょうと
ややよいしょし、

そこでやっと
「ホルモンとか母乳に直結とか
知りませんでした、孫のために…すいませんでした」
と謝罪がありました。

正直、孫のためだけでなく
ただシンプルに産後の私への暴言の謝罪も
反省して、して欲しかった思いもありますが

今まで学生時代、何度もぶつかってきた中で
はじめての父からの謝罪だったので
謝られたその時は今回のことは水に流そうと思って
ましたが

やっぱり流せません😭
ずっと心がモヤモヤします。
産後のこの時期に何かされたら
一生根に持つって話は本当ですね。

普段私が父と関わる分には
普段通り接することはできますが

正直、もう娘を抱っこして欲しくないです。
母親の防衛本能なのでしょうか。

もし、娘が喋るようになって
父の気に障るようなことを言ったら
娘が傷つくことを言われるんじゃないか
人を傷つけるようなことをしても
素直に謝れない人と分かっているから
関わらしたくないと思ってしまいます。

父が変わってくれるなら
別に良いのですが
変わる望みは薄いです。

ちなみにですが
夫は私の精神衛生上良くないから
まだ一ヶ月検診経てないけど
帰っておいでと言ってくれています。
私に酷いことを沢山言った
父に対しても怒っていました。


この心のモヤモヤ
どう折り合いをつけるべきでしょうか。

コメント

ゆー

こうしたいと思っていても、体がついてこず出来ないイライラ、わかっているからこそのイライラがありますよね。
お父さんは、私の娘なら出来るはずだ‼何で出来ないんだ‼と思っているんじゃないですか?違っていたらすみません💦💦
他人は他人、自分は自分。今日出来なくても明日出来るかもしれない。私なら、誰にも聞こえないように、あ~イライラする‼って叫んでから
八つ当たりはこじれるので、今日は体しんどくて明日は出来ると思うから。ごめんね~。と仮面をかぶります😅💦

  • イビ

    イビ

    お返事ありがとうございます!

    どうなんでしょう…
    もしかしたらそうかもしれないですね…
    最後に父から言われた言葉が
    まあ弱音吐かずにがんばれ
    だったので
    弱音吐かずになんでもこなせることが
    美しいとでも思って
    それにあてはめようとしたのかも
    しれないです

    私は涙は心のデトックス
    弱音はストレス発散くらいに
    思ってるので
    本当に最後の最後まで
    ズレてるなぁ 合わないなぁという思いです😭

    仮面かぶりたいたかったです😭
    けど、変わらないかもしれないけど
    言ったら変わるかもしれないという
    思いから思いをぶつけてしまいました…。
    でも、もう意味ないなぁ
    改めて感じたので
    次もしもあるなら仮面をかぶりたいと思います。

    • 3月12日
deleted user

状況十分わかっていない私が失礼ですが💦ヒートアップがせっかく収まったときに『これまでの自分の行動省みて~』と言ったのは余計だったかなと思ってしまいました。

家長はお父様ですし、産後多少お母さまからもないがしろにされて男の人の立つ瀬をなくしてしまうのは少し可哀相な気がしていまいました。

ホルモンのせいで感情的になるのは分かりますが、それを盾にして開きなおっている部分が少~しはあるかな?と思うところないですか??
謝罪要求という言葉がなんだか私には違和感があり‥。

お父様の性格は確かに面倒ですが、今更変えることはできません。しかし育ててくれた事実も変わりません。私の体験ですがお父様が亡くなってから後悔しても遅いんですよ。
団塊世代よりも面倒みてくれたんだと妥協してモヤモヤの気持ちを相殺できるといいなと思います。

  • イビ

    イビ


    お返事ありがとうございます!

    確かに余計だったかもしれません…
    でも、私の気持ちがおさまりませんでした。

    すでに疲れで何をしてても
    涙が止まらない泣いている
    私に対して追い討ちをかけるように
    放った言葉、その神経…
    父が申し訳なさを感じていなければ気がおさまりませんでした。

    家長というだけで今まで人を傷つけることをしても謝らずにきた父に対して
    ずっと溜まってきたものがあったのかもしれません。
    扶養されていた時はしょうがないと諦めていましたが扶養から外れた今だからと思って言ってしまいました。

    家長というだけで
    よいしょよいしょされる時代では
    ないとも思いますし
    そこに固執する父も滑稽です。

    母も働いていますし
    母の方が賢いです。
    妹も父より賢いです。
    私も自分で父を頼らずとも
    食べていけるスキルも資格も
    あります。
    父は仕事しかないし
    今それがうまくいってない
    本当に立つ瀬がないんだと思います。

    かわいそうだなと思いますが
    自業自得だなと思います。

    自分かわいさで人を傷付けて
    本当に老後が心配です。
    情だけで介護はできませんし
    私は絶対みたくないので

    私は母を母としてだけでなく
    人としても尊敬しています。
    そういう人で父もあってほしい
    とおもってしまうのです。

    ホルモンを盾にしてる部分は大いにあると思います。
    けど、開き直ってはいません。
    申し訳なさがあります。
    それで迷惑をかけている母には
    落ち着いてからあやまってます。

    父はなぜか
    お母さんへの私の態度に怒ったお父さんへの謝罪を要求してきましたが😂
    何に謝ればいいのか謎です(笑)

    謝罪要求という言葉は
    端的に書きすぎてしまいましたが
    申し訳ないとか悪いことしたなとか
    そういう思いがあるのか
    そういう気持ちがあるなら
    謝ってほしいと伝えました。

    父は悪いなと思っても
    謝れない人なので
    変わってほしいという思いから
    伝えました。

    気持ち相殺したいです😭😭😭
    けど、もう嫌なところばかり
    思い出してしまう始末なので…
    自分が余裕出てきたら
    また変わるといいなと思います。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第三者が長年の事情も知らず軽率に書き込んですみません💦💦決してはるかさんを叩くつもりはないです‥。
    個人的な想いでコメントしてしまい、奇麗事だと自分で思います。

    産後は育児意外考えたくないのに‥という辛さならすごくわかります。

    やいのやいの言ってしまいましたが、お子さんを一番に考えてとりあえずお父様は保留にしときましょ(笑)
    合わない人は私もいます、頑張って許そうなどとは思わずに最初仰っていたように表面上普段どおりにしとけばいいんじゃないかなと思います。

    私のコメントで傷つけてしまっていたら本当にごめんなさい。

    • 3月12日
  • イビ

    イビ


    お返事ありがとうございます😭

    丁寧に考えてコメントしてくださって
    感謝しかありません!
    なるさんの思いも分かりますし😭

    私の方こそ
    自分の思いを書きなぐってしまい…
    大人気ないです😭

    産後は育児以外のことを考えたくないのに
    という思いが本当に強く
    今もイライラしてしまうことに
    イライラしてしまうのだと思います。
    悪循環です😭

    なるさんがおっしゃるように
    父のことは一旦保留にします。
    とりあえず、見るとイライラしてしまうので顔を合わせないで生活してみようと思います😂

    我が子のための時間を過ごしたいと
    思います😭
    昼より大分心持ちがマシになりました😭
    本当にありがとうございました😊💓

    • 3月12日
みっきー

お父さんには産後の疲れやホルモンの乱れは分かりませんよね💦
そんな中ではるかさんのお母さんへの八つ当たりをみて
怒ったのは仕方ないかなって思います。

父親、ましてや女だけの家での父親って威厳を保ちたいから
自分が正しい、自分が偉いって思いたいし、昔の男の人ってそんな感じですよね。うちの父親もです。

そういう性格分かってるから
何言われても
あっそー
って流します。

産後だから言われたこと許せない!って思うかもですけど
時が経てばそんなにイライラしないと思いますよ。

私も産後は父への態度があからさまに苛ついてたってよく言われますが
今は何かそんなに嫌だったのか😅

早く落ち着くといいですね。

  • イビ

    イビ

    お返事ありがとうございます!

    私も母には申し訳ないと思っていますし、そのことに対する父の怒りも仕方ないとも思います。

    昔の男の人って感じ、とても分かります。自分が正しい、自分が偉い😂
    もう笑ってしまいます。
    それこそ、裸の王様です…

    自分の親だから
    そういうのやめてほしい
    情けないから変わってほしい
    という思いで言ってしまうのですが…

    なんだか冷たい気もしてしまいますが
    もうこういう人なんだって
    諦めた方がこちらは楽ですよね😭

    あっそー 言いたいです!
    けど、あっそー と言ったら
    絶対 なんだその態度は!
    親に対する態度か!ってなります(笑)

    時が解決してくれますかね…
    もともとぶつかることが多く
    最近食事でくちゃくちゃ食べたりなど
    生理的に無理なとこも目につくようになり…

    産後を抜け出した後
    また考えてみようと思います😂

    • 3月12日
knemt

は?産後で疲れてる娘に何てこといってんだこの親父は、、
じゃあアンタは育児できるのか?
だれだって少なからずついイライラするんだよ、当たり前なんだよ!
男は何もわかんないんだから黙ってろ!しゃべるな!
出てけ?オイオイ、1ヶ月くらいは普通安静にするためにみんな実家にいるもんだよ?
アンタが部屋に戻ってろストレスだ!
と思いました。

あまりにもムカついたので、すいません。

  • イビ

    イビ


    お返事ありがとうございます!

    スッとなる言葉
    たくさんありがとうございます!!😭

    本当に私もイライラしました。
    父が母親とか育児とか
    語り出したことが
    一番意味不明でした😂(笑)

    黙ってればいいのに
    なんでそれができないんでしょうね😂

    • 3月12日