※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慎ママ
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。旦那とうまくいっておらず、このまま一…

シングルマザーの方に質問です。

旦那とうまくいっておらず、このまま一緒に生活していくことが全く想像できないため離婚をかんがえております。

都内に住んでおり、職場は恵比寿です。
現在は育休中で、私一人の年収は現在400万弱です。
ベンチャーで働いているため、育休中に転職して大手に入れないかなと思っております。

都内にお住いの方で育休あけからシングルマザーでお子様を育てている方いらっしゃいますか?
ぜひアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

都内に住んでいて、上の子を出産し、育休中に離婚しました。
なのでもう11年前のことなのですが💦

年収400あれば全然大丈夫ですよ!
私も当時350くらい+養育費が年に120万円くらいで
普通に生活できたので😊

ただ、転職となると難しいかもです💦
ご両親の全面バックアップがあれば別かもですが…
保育園の急な呼び出しや、子供が病気になった時は全て両親が対応してくれます!って状況じゃないと
企業側は小さいお子さん持ちだとなかなか雇いにくいかも…💦

• 慎ママ

慎ママ

コメントありがとうございます!
    養育費120万って月に10万ほどもらってる感じですよね?
    そんなにもらえないもんだと思ってました( ; ; )

ベンチャーで仕事柄時間が不規則なので大手のしっかりしたところに転職したいなぁと思ってたのですが、やはり難しいですかね、、、。

ちなみに、お家賃もご自身で払われてたということですよね?
    すごいです!

• 3月12日

退会ユーザー

あ、すみません
    養育費月10万というより、子供にかかる費用の引き落としを全て元旦那の口座からにしていたので
    それくらいかなと…
    学資保険が3.5万、習い事や保育園代などが3万、私に生活費?として3万という感じでして💦

家賃は6.5万でした。
    都内ですが、都心に出るまで電車で20分はかかり、更に駅から徒歩20分くらいって感じで。

家賃さえなければ…と何度思ったことかw

たしかに不規則だとキツイですね💦
    ダメ元で転職活動するか(今どこも人手不足なので、いけるかもです!)
    ファミサポなどをフル活用するか…

• 3月12日
  • 慎ママ

慎ママ

なるほど!!
    全て元旦那の口座から降ろせるのはきっと珍しいケースですよね?
    私の旦那はそれは無理そうです、、、。

家賃は正直実家に暮らそうかなと思っております。
    本当は自立するためにも実家じゃない方が良いと思うのですが、、、。
    ファミサポ!調べて見ます!

• 3月12日

退会ユーザー

ですね…珍しいですね…
    稼ぎは良かったし、子供にみすぼらしい思いや「片親じゃなければ」と思いをさせたくないと言っていたので
    そこは元旦那の善意に甘えました。

ご実家に頼れるなら絶対その方がいいですよ!!!
    本当に思うのですが、人間は1人で子育てできるようにはできていないです。
    じじばばも孫と暮らせてハッピー、
    お子さんも寂しい思いしなくてハッピー、
    慎ママさんも1人で全部背負わなくてハッピーで
    超絶win-winかと😊✨

私は「1人でやらなきゃ!」と自分を追い込みすぎて、
    頑張りすぎて体調を崩し、3週間も仕事を休んでしまいました😢💦
    自立と孤立は違うんだなー、とその時に気付きまして🌀
    お子さんのためにも、甘えられるところには甘えておいた方がいいですよ✨

• 3月12日
  • 慎ママ

慎ママ

そういう考えの旦那なら良いのですが、なんせ最近会社を辞めて独立したので金銭の余裕がないとおもいます、、、。

そうですよね、なんとなーく母に愚痴ったらあんまり嫌なら帰っておいでと言われました。
    それだけでも救われる思いです。
    みゆきさんも頑張っているとのことで本当に素敵です。
    尊敬します。

• 3月12日

退会ユーザー

いえ、私の意地のために子供に寂しい思いをさせてしまった上職場にも大迷惑をかけたので…
    ただの空回り勘違いヤローです😅💦

自分を追い込んで背追い込んでキリキリ舞いの母親だけ見て育つより
    色んな人に可愛がられて気持ちにゆとりのある母親見て育つ方が絶対にいいですから✨

慎ママさんも頑張りすぎないように、お子さんと幸せになってください😊

• 3月13日