※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

旦那と二人目の子どもについて話し合いましたが、意見が分かれています。経済的にも精神的にも厳しい状況で、産まない方がいいという旦那と、産みたいと思っている私との間で葛藤があります。話し合いが不毛で、気持ちをリセットして前に進む方法を模索しています。

旦那と重たい話し合いしました
吐き出したいので書かせてください
二人目どーするの?が議題で
旦那は妊娠は35歳までだとおもっていた
それ以降はリスク高くなるので嫌だ
私はとっくにすぎてます
初めて知りました

四人になれば
経済的に無理だから
私の実家か旦那の家に転がり込まないとやっていけない

私が毎日しんどいといっているし
精神科に通院中なので
考えられない

私に辛い思いもさせたくないし
無理をしてほしくないので
もう産まなくて良い

と旦那。

無理をしてでも頑張ってでも何とかしてでもうみたいと思ってた私

旦那の方が現実的と言われれば現実的で優しく見えるけど
本音はこれ以上こどもに時間とられたくないし大変になるのはごめん。
お金もないし年だしが本音だと思う

私がもっとバリバリ働けて健康で
今でもワンオペだけどこれが完璧にこなせてたら違ったのかな?

年齢制限は初耳ですが

親が死んだときこども一人でそれがかわいそうに思うけど
ダンナはそこは何も思わないみたい
かなり熱弁したけど

さああきらめて
気持ち切り替えて
今の生活スタイルのままでいくなら郁で人生設計考え直さなきゃなと思った

ひとりならひとりで
ベビー用品こんな高価なものたくさん買わなかったのに
矛盾してるし

旦那も産まれてみてここまで育児大変で私がへたれだと思わなかったらしい
全て私のせい?!

何か他人事で人のせいだし
私的には旦那の減給が一番の原因だと思うけど!!!

平行せんで終わりました

話し合ってもモヤモヤとれないしすっきりしないし

産むこともしない育児もしない旦那に
ここまで言われるとわね

この気持ちどうやってスッキリしてリセットし手前へ進めそうでそうですか?
すぱっとあきらめられますか???

コメント

shoukichi☆

いろいろ考えますね(/_;)/~~
うちも同じような感じで逆にですが旦那が2人目ほしいと言われます。
未だに。。。

でも私は経済的な部分、お互いの実家、特に私の方が近くはないので頼れないし、子どもよりお金を優先し一人で終わりです。

2人欲しいのは分かりますが、今は生活がこの状態で家族増えた時にやっていけるかどうかだと思うので子どもよりもそこがネックになるかと。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    若ければ五年後10年後にでも貯めて産むってできるかもですが
    年なのであきらめるしかないですね
    確かにお金大切ですし
    二人となればお金かかりますからね

• 3月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それも考えますが、お金はなかなかうちは貯まらないです😅
    なので2人目できても養えるか不安で諦めてもらうように旦那には話をしました。

これからも時間かかると思いますが、話し合い大事ですね😅

生まれたあと私も今の仕事辞めないといけないのでお金には余裕ないので仕事優先です💦

• 3月12日
  • タルト

タルト

そうですね。現実考えます

• 3月12日
くるみ

実際タルトさんが精神的にも安定されてないのであれば、もう一人生むことはかなりしんどくなると思いますよ。
ほっとけば育つ訳でもありませんし…
年齢的なことは夫婦の問題や価値観でしょうが、子どもが安定した環境の中で育つためにはそれ以前の問題かと思います。
一人っ子でも兄弟がいても幸せな子も幸せでない子もそれぞれです。
お金や精神的な面を考えると、旦那さんの言うことは間違ってないかと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私は姉妹でよかったと思うことが親の死に目にあうときにとても思ったのでそれが心配でした

• 3月12日
cilttpkcu♡

私も二人目については、2年くらい話し合ってようやく旦那が折れて、二人目妊活中です!
私も精神科通ってます!
旦那からしたら、なんでそんな辛い思いして二人目?みたいな。
俺だって辛いみたいな。
ん?産むの私だし、育てて来たのほぼ私だよ?
もし私が、1人目で育児もままならなくて、旦那の手を借りないといけない生活を送っていたならまだしも、私は軽い鬱になりましたが育児はちゃんとこなして来たつもりです。
それは旦那も分かっているものだと思っていました。
今の状態だけで判断しないで、今までの私の頑張りを見てと。
女は精神的、体力的に辛いですが、その女側が産みたいと言うならそれに応えてあげるほどの包容力はないのかと。
男が辛いのは、辛いと言ってる妻を見てるのが辛いだけ。子育ては2人でするものだし。仕事は子供がいてもいなくてもするもの。
それぐらい耐えろや(笑)
って感じですね😂👍

• タルト

タルト

ありがとうございます 精神科の薬飲んでても妊娠可能ですか?
    産んでも私が一人で育てる
    今のこも私がは一人でやれる
    くらいの頑張りないと
    説得力ないですよね

• 3月12日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

精神科では、妊活を始めてから漢方にしました!
    2人の子供なので、自分一人で頑張らないで周りの助けも借りてください!
    旦那さんは、俺ノータッチでいいならいいよとか言い出すのも悲しいので、やっぱりお互い納得した上での方が子供も幸せかと思います😣💡

• 3月12日
  • タルト

タルト

漢方はどんなものですか?
    私もなるべくくすりたちたくて

でも先生は今のままねで終わります

• 3月12日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

漢方は、当帰芍薬散です!
    婦人科でも出せますし、妊娠に影響なしです!
    精神科の先生に妊活について相談してみたら薬なしになるかも👀💡

• 3月12日
  • タルト

タルト

ありがとうございます検討します

• 3月12日
はっちき

うちは二人いて、産むときは二人とも「ふたりいなくちゃ」という気持ちでした。

でも実際に生んだら大変。お金も足りないし仕事もなかなか本腰を入れられません。
二人とも黙っているけど「一人という選択もあった」と思ってます。

もちろん生まれた子供たちは二人とも宝物で、これから何があっても必ず育て上げると思っていますが、経済的なところを考えるなら、一人っ子という選択も間違いじゃないと思います。

いずれにしても旦那さまと話し合って、後悔がないようにしてくださいね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    平行線だし年もありタイムリミットなので旦那の気持ちは変わりそうもないですね
    もし妊娠して私が、入院にでもなれば、頼れる人いないし、
    だからいったじゃないと、旦那にも言われそうですし
    色々不安要素ありますね

• 3月12日
  • はっちき

はっちき

そうなんですね...。どんな決断をしたとしても夫婦で決めた以上「だから言ったじゃない」は言っちゃダメですよね😭

タルトさんもお気持ちつらいですね。子育てって本当に大変だから、どんなママでも誰かの助けなしではやれないと思います。
    ご自身の子育てや、頑張ってきたことには自信を持ってくださいね。

• 3月12日

いろんなリスクは高くなると思います💦
経済的には頑張ればどうにかなるかと思いますが
精神科に通院されていて
毎日しんどいといっているのであれば
二人目は正直厳しいのかなと感じました。
無理をして頑張って産みたい気持ちもわかりますが
上の子がいての妊娠生活も
とても大変です💦
育児もしない協力的でない、旦那さんなら
さらに毎日がしんどくなると思いますよ💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    旦那がもう少し協力的で賢ければと思うのですが
    誰かを頼らないと育児できない私に
    旦那は疑問のようです

• 3月12日

難しい問題ですよね😅
我が家の場合は、私が1人っ子希望、旦那はもう1人くらいは欲しい、という状況なので、
タルトさんのおうちとは、夫婦の考え方が逆ですね。

数回の話し合いでは解決しない問題かもしれませんが、人の気持ちは日々変化しますから、タルトさんがどうしても2人目が欲しいというお気持ちがあれば、後悔しないようにとことん話し合った方が良いかと思います。
旦那さんの気持ちが変わるかもしれません。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    出産するまでは旦那もこども二人はと思っていたが
    生まれてみたら大変さとお金のかかり具合、私のへたれ、
    自分がここまでやらされるとはとこりて、もういらないと
    なったそうです

• 3月12日
☆Q☆

厳しいこと言いますが、35すぎたらリスク上がるのは結構知られてる事実ですよ。
将来親が死んだらって考えるタルトさんの気持ちもわかります。

ただ、経済的精神的に安定してないならかなり厳しいと思います。
結局は母親が主になってやることになるし、経済的にも産んだことによって生活が保てないんであれば無理じゃないですか?
旦那さんの減給があったみたいですが、それならタルトさんがその分稼ぐしかないですよね?
それができないなら無理じゃないですか?

お金なくても産めばなんとかなる!って言ってる人もいますが、結局親に頼ってる人が多いですよ。
子供だってこれからどんどんお金かかりますよね。

まぁ諦めきれないならとことん話し合うしかないですよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます

そうですね
    私がその分働くし育児もやりますと約束できるならありかもしれませんが
    それができないなら
    無理ですよね

• 3月12日
ayumama

私も旦那とよく二人目をどうするか話したりしています。

お互い欲しいけど…経済的に厳しいというところで、悩み中です(>_<)

shoukichi☆さんと同じく、私も精神科に通院しているので、うちの旦那も私の身体を心配しているようです。
育児と家事の両立は大変ですもんね💦

初産の年齢が35歳以上だとリスクが高いと聞いた事があるので、二人目なら年齢はあまり関係ないと思いますよ。

私も諦めきれず、モヤモヤしっぱなしです(^^;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    精神科の薬は飲んだままでも妊娠ってできるんですかね?

• 3月12日
  • ayumama

ayumama

私は軽度のパニック障害なので、食事療法とサプリのみで、たまに眠れない時にメイラックスを飲む程度なのですが、私の友人は、精神科の薬を飲みながら妊娠してましたよ。
    無事に出産して、元気いっぱいに育ってますが、妊娠中は、副作用が心配だとメールが来たりしていました💦

• 3月12日

高齢出産のリスクは本当に聞いたことないですか?💦
ここでもよく精神的な持病があって経済的にも困難、だけど二人目三人目産みたい…などの投稿を見かけますが、女の本能みたいなものなのでそう思うのは仕方のない事かもしれません。しかし、よーく考えて見てください。本当に育てられますか?毎日しんどいのに二人の子育てをワンオペでできますか?進学費用出してあげられますか?
産むことも育児もしない旦那さんでしょうけど、ある意味誠実だと思いましたよ…何もしない旦那さんで子どもいっぱいほしい!とか言うアホ旦那もいっぱいいますから。私も二人目を考えたことはありますけど、身体的精神的経済的によく考えて二人目は作らない予定ですよ。
二人か折り合いのつく答えが出るといいですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まわりをうらやましくおもったり
    肩身狭く感じたりしてことないですか?聞いてくる人もいて産まないといってても、またまたー見たいに言われてなんて言うと納得してもらえる?と思います

• 3月12日

退会ユーザー

全然周りを羨ましく思ったり肩身が狭く感じたりはないですよ(^^)実際長い目でみると、一人っ子なので老後の資金も貯めやすいですし、子どもにお金をかけてあげられますしね。周りに次も作らないと~と言われたら「授かり物だからそのうちだね!今は1人で大変ー」とサラッと明るく言うと別に周りは深く突っ込んで聞いてきませんよ。納得させないといけない相手がいるんですか?ご両親とかですか?

• 3月12日
  • タルト

タルト

いえそういうわけではないですが
    以前の職場とかで結構しつこく
    ほしいでしょ?とか何度も聞かれたので

• 3月12日

退会ユーザー

職場の人から聞かれたら適当に答えたらいいんじゃないんですか?「そうですねー欲しいですねー」って感じで。

• 3月12日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 3月12日
       チョッピー

ウチは3人欲しいと言われますが、、子供は嫌いだし既にギリギリ35いかずの第一子予定です〜。持病の関係で長い時間は働けないですし、かなりあきらめてくれています。もし、子供産んでみて可愛いなって思ってもう一人欲しくなってくれたら嬉しいって言い方に変わりました。
ちょっと言い方キツイかもしれませんが、夢を叶えるためにはご自身も努力しないといけなかったなって思います。産むだけが終わりでなく一人育て上げるまで2000万近いお金がかかります。大学や高校も奨学金って言うのなら別ですが…
今までお子さんいなかった間の時間、調べたり貯めたり、欲しいと思っている人は相当頑張りどころだったのかなと…
逆に私は欲しくない派で、老後の苦労はしたくないし、夫婦楽しみたいし年金がいくらもらえて子供がいくつの時にどれくらい家計が厳しくなるかなど、産むからには苦労はさせたくないし、やりたい事はやらせてあげたいなと…夫の65才以降の人生設計を手厚く考えていて現実をみてもらっています。
やっぱり、ご自身納得されるには現実みて、実現できるかどうかお金も時間の使い方も、ご自身の頑張り具合もトータルで考えてみられてみてはどうですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    目先のことだけではなく
    先のことも考えたいと思います

• 3月12日
ベティさん

男の人は仕事が大変だけど、
365日働いてるお母さん達にくらべたら随分いいと思います!
子供から常に目を離さず家族のことを把握し、お母さん達は本当に偉大だなと感じますね。

夜の生活はありますか?
子供は選んで私たちのもとに来てくれます。
その来てくれる環境が整えば…なのですが。
私達夫婦も1人目が生まれてから色々気持ちが離れていました。
お互い自分達のことでいっぱいいっぱいで。旦那さんは起業した会社のことに…私は家事育児と子供の幼稚園の役員やら付き合いなど…
いつだか旦那さんが見直してくれて、家族のあり方を考えなおしました。

6年空いて、出来ないかもと言われていた矢先、二人目が授かりました。
本当に嬉しかった。兄妹がいたらな〜と思ってたので。

お兄ちゃんがお腹に入る前にの記憶を3歳くらいからずっとたまに話してくれます☺️

経済面ではもちろん大変になりますが、子供は宝物!大変だけど大変なのはみんな同じですよね!

私も15年間精神疾患あって毎日毎日自分との戦いばかりです!
けど、自分のやりたいように思ったように全てを選択していくようにしています🙂

• タルト

タルト

ありがとうございます
    願いかなってよかったですね

• 3月12日
ちぃ

私は妊娠時既に35でした❗️
高年齢出産になるので、かなり体調を気にしました。食べるものも、体力維持も。そして妊娠高血圧や妊娠糖尿病にかからないようにビクビクしてました😓

正直、年齢制限は無いけれど高年齢出産ってことを知らないことがビックリです。

私は質問を見る限り、経済的なことは贅沢しなければなんとかなると思います。けれど、お母さんの心の安定はそうはいきません。

言い合いではなくて、しっかりやっていける根拠を示してお話しするべきかなと思います☺️

私は高年齢ですが二人めの話を今からしてます。年齢的にノロノロできないので😅

• タルト

タルト

ありがとうございます
    もっと早く二人目は?と話し合えばよかったですね
    育休開ける前に二目できておけばとも思いましたが
    一人目が大変すぎて
    やっと落ち着いたら、私も年だし、
    ダンナは勝手にあきらめてました
    ダンナはとにかく自分が
    これ以上苦労したくないんです
    天秤にかけて考えても
    自分をとってました

• 3月12日
タルト

みなさまへ
たくさんの意見ありがとうございます
夫婦の問題なので夫婦しかわからないけれど
私が頑張れない周りのサポートもない
こんな状態で、次生まれてくるこが幸せになれるかとも思いませんよね
私は現実的ではなく
夢見る夢子ちゃんです
結婚したら四人家族でという、夢がこどもの頃からあったので
それが当たり前だと思ってたので
そうでない現実が受け止められないのかもしれません

周りでは次々二人目が産まれていて
赤ちゃんや妊婦さんみると、うらやましくもなります
実の母や姉にも育てられないからやめておきなさいと反対されてます
今のままで押しきって妊娠しても
誰も助けてくれなさそうですね
誰かをあてにしてるわけではないですが
頭冷やして良く考えてみます
年もあり焦りがありました
妊娠より今は仕事する方が先決かなと思いました

ベティさん

夢と現実とは違いますからね。
その家庭家庭で、それぞれ悩みもあるし、簡単に生活なんて出来ません。
みんな必死です!
よそ様は良く見えてしまいますよね!
働くにしても
保育園へ預けたり、これから子供も体調崩す機会が増えます!
今、仕事優先にするならば良い職場が見つかるといいですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 3月12日