※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれなくて困っています。添い乳で寝かしつけても1〜2時間おきに目を覚まし、ぶっ通しで眠ってくれないのです。お風呂は18〜19時に入れ、21時に就寝し、9時には起床します。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます!!
今日で生後100日になりました!!
みなさんのお子さんは夜ぶっ続けで寝てくれますか??
うちは添い乳で寝かしつけて最初は3時間から4時間寝てくれるんですけど、それからは1時間2時間おきに目を覚まします…
ぶっ通しで寝てくれると助かるのですが…
ちなみに18時から19時の間にお風呂に入れて21時に就寝です。
9時までには起床します!!
それまで何度起きる事やら…

コメント

ふうちゃんママ☆

うちの娘も3ヶ月なんですが夜中は2回ほど起きますよ(^_^;)
オムツ替えて欲しい時とお腹空いた時が同時ではない時があるんでひどくて夜中1、2時間で起きる時もありますわ(;;)

• mama

mama

ありがとうございます。
    今まで3回くらいが最高です…
    今本当何回も起きて大変です!Σ(×_×;)!
    お昼よく寝るからかなぁと思いつつ…

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

お昼は起こしといたほうがいいみたいですよ(^^)寝かしても午前中2時間と16時までに2時間までにしとかないと。うちの子も見直して夜泣きなくなりましたわ。

• 10月2日
  • mama

mama

そうなんですね!?
    今日からためしてみます!!
    グズっても抱っこじゃないと寝ない子なので抱っこやめてみます!!
    ありがとうございます☆

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

うちの子も3ヶ月なって抱っこグセついて抱っこぢゃないと寝ない子だったんですが、オムツや授乳以外で泣いてるときはしばらく泣いてても見守ってたら1人で寝るようになりましたよ(^^)泣いてて可哀想やと思ってしまいますが頑張って見守ってみてください。

• 10月2日
  • mama

mama

やっぱり少し見守って泣かせたがいいんですかね??
    どのくらいの時間1人で泣かせてましたか??

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

泣いても5分から10分くらいで泣き止み気づいたら寝てましたわ(^_^;)

• 10月2日
  • mama

mama

そーなんですか!?
    そのくらいで寝てくれるならいいですねー!!
    さっき泣き出したんで少し1人で泣かせてたら10分くらいで泣き止んだんですけどまた10分くらいしてギャン泣きになり抱っこしておっぱいやったらそのまま眠りました…笑
    今布団に置いても泣きだすんだと思うとずっと抱っこですね…

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

お乳欲しいときはうちの子もガン泣きして泣き止みませんよ。
    布団置く前に起きてる感じありますか⁉️

• 10月2日
  • mama

mama

絶対爆睡してるはずなのに置いたら起きて泣きだしますね…
    いわゆる背中スイッチてやつです…
    何でですかね…(;_;)

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

背中スイッチやっかいですね(^_^;)
    おくるみとか布団に巻いて置いてみたらどうですか⁉️

• 10月2日
  • mama

mama

本当やっかいですね!Σ(×_×;)!笑
    今まで巻いて置いた事ないので試してみます!!
    ありがとうございます☆

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

それでも無理ならまた一緒に考えますし気軽に相談してきてください。

• 10月2日
  • mama

mama

本当に助かります(。>д<)
    ありがとうございます☆

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

こちらこそまたうちの相談にものってください(^^)

• 10月2日
  • ふうちゃんママ☆

ふうちゃんママ☆

こんにちは。
    どうですか?
    泣き止みませんか?

• 10月6日
ママリ29

もうすぐ4ヶ月になりますが、ぶっ通しで寝てくれたことはありません😭途中トントンをはさんで7時間寝てくれたのが最高ですが、1回だけです。
寝始めは5時間でその後は2,3時間置きくらいです。でも最近は寝始めも3時間とかだったりしますm(__)m
妊娠中も夜中トイレで何回も起きていたので、長く寝たくてしょうがないです^_^;

• mama

mama

うちはトントンでは絶対寝ません…
    お腹がすいておっぱいとかじゃなくただ乳首を吸って落ち着きたいだけなんだと思います…

• 10月2日
mmts

もうすぐ五ヶ月になります(^^)
今までで寝てくれた最長記録は五時間です(>_<)しかも一回だけ(*_*)笑
かなmocoさんのお子さんと一緒で寝初めは3時間くらい寝てくれるんですが、その後は1〜2時間置きに起きます…\(^o^)/
添い乳をやめたり、ミルクにしてみたりお昼寝短くしたり色々しましたが、長くなりません。なので、この子は眠りが浅いんだなと最近は何もしてません。きっと今だけだし、付き合ってあげようかなと。あと、五ヶ月くらいになると身体が慣れてきます!三ヶ月の時は結構眠いピークだった覚えがあります(*_*)💦
大変だと思いますがお互い頑張りましょう(T∀T)

• mama

mama

ありがとうございます!!
    そうなんですね!Σ(×_×;)!
    ただ眠りが浅いだけですかね…??
    いつかはぐっすり眠ってくれるようになりますよね!!
    今だけの辛抱…
    頑張ってみます…!!

• 10月2日
なぴママ

明後日で三ヶ月になります。
今のところ夜中に起きる…というのはありません(*^^*)
最初の1ヶ月は3、4回ぐらい、それからは2回ぐらい起こされましたが( ̄▽ ̄;)
起こされたとしても旦那のお弁当作る時間やゴミ捨てに丁度いい時間なので、目覚まし代わりに起こしてくれてる、ともいいますかね(笑)

• mama

mama

羨ましいですー!!
    お昼はずっと起きてくれてますか??
    ただ個人差があるだけですかねー…!Σ(×_×;)!

• 10月2日
  • なぴママ

なぴママ

多少は個人差があるかもですね(^_^;)

お昼は寝てたり起きてたり…ただ、3時間はぶっ続けで起きてることはないですね。
    2時間半ぐらいしたらウトウトするか、ミルクを欲するか…。
    その後、寝たとしても30分とかで起きます。早いと10分も寝てないと思いますが( ̄▽ ̄;)

眠たい時に寝かして、起きてるときは構ってますが、睡魔が限界だと白目向くんで、それを見たら構うのをやめて寝かせてます。
    このまますんなり大きくなってくれたらいいなー(笑)

• 10月2日
  • mama

mama

うちも3時間くらいしたら眠くなってますねー!!
    抱っこじゃないと寝てくれないのでグズりだして抱っこして寝るって感じです…
    育てやすそうなお子さんで本当に羨ましいです!Σ(×_×;)!
    今だけの事と思い頑張ってみます!!

• 10月2日
  • なぴママ

なぴママ

逆に寝るときは布団じゃないとぐずつきます( ̄▽ ̄;)少し寂しい…

でも急に泣かれたとき(たぶん怖い夢を見たか、寝る感覚がわからない恐怖心からかで泣いてると思います)は、抱っこしないとなかなか泣きやみません(汗

時には休息や手抜きをひて、かなmocoさんも休めれるときは休んでくださいね!

• 10月2日
mama

絶対爆睡してるはずなのに置いたら起きて泣きだしますね…
いわゆる背中スイッチてやつです…
何でですかね…(;_;)

さとこ

私も同じ様な質問を先程させていただいてました!
私もうちだけだと思いとても心配してましたが同じ様な方がいらして安心しました!うちも最初の4時間はぐっすりです。一度起きてミルク、その後はすんなり寝ますが、1時間後バタバタが始まり、抱っこ。その後は1時間おきにばたついてます笑。眠りが浅いと思います!昼間は二時間起きてると眠くなるらしく。それも抱っこじゃないと寝ません笑。1日何回寝かしつけるんだ?!ってかなしくなります。。たまにぶっ通しで寝る子の話聞くと、うらやましくてしょうがないです。そしてそうゆう子はわりと育てやすそうに見えます!大人しい感じ?うちはとっても元気です。大人しくしてません。しかも神経質です。この感じで育ってったらどんな子になるのか…。不安もありますがお互い頑張りましょうね!!!(*^o^*)