※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

初出産で、陣痛時は主人のみ立ち会い希望。義理両親も同条件で、義理母が陣痛室に入れなくても控え室で待つことを要求。義理母は待つつもりで、出産後も頻繁に面会に来る予定。

度々お世話になってます。
皆さん陣痛中義理のご両親は待ってるものなんでしょうか?

初めての出産。
出来れば集中したいし、出産後の疲労なども考えて
陣痛が来たら立ち会いする主人のみで
誰にも来ないようにしたいために
病院の方針で陣痛室には入れないから来ても帰すことになるよと主人からやんわりと断りました。
もちろん、実の両親にも平等にするため同じ条件で出産後に来て欲しいと話しました。

しかし、親戚から陣痛室は入れなくても家族控え室があることを聞いた義理母。
だったら待ってるわと陣痛きたら連絡するようにと言ってきました。
どうも出産は待ってるのが当然のような感じでした。
ちなみに車免許を持ってないので何で来るのかと聞くと義理父がその時点で仕事切り上げて休んで一緒にくるとのこと。

主人が私の気持ちもあり、気を使うから実母でさえも来ないように伝えてるんだよってことを話ししたにもなかなか伝わらず来なきゃ行けないの一点張り。
あんまり強く言うと私が言わせてることになってしまうため嫁の立場を考えた主人も少し困り気味です。
産後は実家に帰りお産使いしてもらうのは実母です。

長々と書いてしまいましたが、
義理の両親は陣痛~ずっといてるのは普通なんでしょうか(´•ω•`)?

帝王切開になれば、母親より先に赤ちゃん抱っこされちゃうんでしょうか?

出産直後に誰にも来て欲しくないって思ってしまう私はちょっと神経質なのか…

両家初孫なんですけど義理母がうちの孫って意識が強く何だか出産後が怖くなりました。
これが普通なんですかね。笑

出産後は毎日面会に来るそうです。

コメント

もちもち

そういった方もいるかもしれませんが、普通じゃないと思います。
うちの病院は夫以外立会いできませんし、待合室もないため待てないシステムになってます。

私も産んだ直後は夫と実家族ぐらいならいいですが義家族には会いたくないなぁーって正直思っちゃいます!疲れててボロボロの姿を見られたくないし、わざわざ疲れてる時に気を使うのは嫌だしって思います😫💦
なので、バースプランに面会は夫、実家族のみ3日目からは義家族もオッケーって感じで提出しました。どうなるかわかりませんが。

• もちもち

もちもち

また、嫌な思いするよりもはっきり義母にも来ないでと伝えた方がお産に気持ちよくのぞめるかもしれませんね😅💦

• 3月12日
  • り

ありがとうございます。
    初めてなので実母まで断ったのに…って気持ちです😢産後どうなるのかただでさえ不安いっぱいでしたので。
    バースプラン✨
    あとは助産師さん看護師さんにお願いするのいいかもしれないですよね( ¨̮ )
    主人にもこの際はっきり言おうよって言われてまして、私がわがままだったらって思い皆さんの意見聞いてから決めようと…
    普通じゃないと言ってもらえ、少し前に出る勇気が持てました。
    本当にありがとうございました。

• 3月12日
つむママ

義理の両親は産後落ち着いてからが今は主流です。当たり前だったのは姑世代です😅
今は病院の意向で抑えてくれる所もあります。そこは旦那がハッキリ「来るな」と言わないと無理でしょう…気を遣うどころかそんな余裕ありません!陣痛の波が来てると気が散るし邪魔に思ったら出て行けと叫びたくなりますよ😖💦💦

• り

ありがとうございます。
    実の両親より一回り以上年齢が上になりしきたりだったり色々あってどこまで常識なのかがわからずなかなか強くも言えずお産が近くなるにつれ色々言われ不安がいっぱいでした。
    これが普通の光景で私のわがままであれば受け入れるつもりでしたが…やはり大変ですよね。。
    主人が味方してくれてるのが救いです。
    はっきり言おうよと言われてるので、皆さんの意見聞いて少し勇気がでてます。主人にもう一度話してもらおうと思います!!

• 3月12日
ゆい

わたしは旦那だけにしてもらいましたよ!
連絡も生まれてから入れてもらいました!(^^)

正直産んだ後も体調的にきついので面会も毎日は断れるなら断りたいとこらですね(笑)

• り

ありがとうございます。
    そのつもりだったのに最近になって状況が変わって困ってました。。
    病院に言えば帰してもらえるんですかね(´•ω•`)?
    最悪、主人は忘れたふりで電話しないと言ってるんですけど、周りはみんな来てるものかなと気になってました。

面会は1ヶ月実家に帰るのでそこは諦めモードです。笑

• 3月12日
みどりむし

待たないですね(笑)
その義両親、暇なんですか?(笑)

私も出産直後はボロボロだし、他人とあまり顔を合わせたくないですね💦

孫に期待し過ぎというか・・・💦物理的な距離は義実家と実家どちらが近いのでしょうか?💦

私はそーゆー義実家との関わりが嫌だったので、実家の近くに家買っちゃいました💦

• り

ありがとうございます。
    ですよね。笑
    義理母が専業主婦で、義理父は仕事してますが定年過ぎてて自由な感じです。
    距離は実家も義家も市内で同じ位。
    ただ、産後お世話してもらうのは実家になるので来るなら実母かなと思っていたもののそうすると性格的に必ず義理母も来ると思ってどちらも平等に来ないでとしたつもりだったんです。
    結婚1年目で、初めての出産…義理家との関わり方がなかなか分からなかったもので、これが普通なのかなと。。
    我が家もこの件で家を買う時は少し距離置くと主人は決めてます。。

• 3月12日
なな吉

私も両家初孫でした。私の場合、実母がもうすぐ産まれる事を義母に連絡し遠いのに病院の待合室で産まれるまで義理の家族総出で待たれましたよー。立ち会いは旦那のみでしたが、待ってるのも気遣いましたし産み終わって疲労の中顔をみるのも嫌でした笑💦その後の入院中の面会に来られるのも何故か嫌でしたねー。そんなに嫌な義母ではないのですが、やっぱり何か嫌でした。

• り

ありがとうございます。
    私も嫌ではなかったんですけど、こうなるとは思わず。距離感が難しくなりました。。
    産後がとっても不安です。
    赤ちゃん取られるんじゃないかなって。笑
    面会は確実に毎日だと思うんです。
    つわりで入院した時も毎日でしたので…

• 3月12日
kapi

初孫となれば、とっっっっっても楽しみなんでしょうね!
でも、気合い入ってますね笑
仕事を切り上げさせてまで…笑
うちは病院自体が夫のみとなっているので来ないですが(^◇^;)
最終手段は…連絡するどころじゃなくてもう生まれましたと事後報告はだめですかね?

母親より先に抱っこされるのはありえないですよ( ˊᵕˋ* )産院の方に一言伝えれば良いと思います。

毎日面会。笑
それは普通に嫌です💧

• り

ありがとうございます。
    待望中の待望です。。
    ましてや男系一家で女の子の予定と来たのでもうそれはそれは…健診だと分かれば順調かと電話がなってました。。
    お義父さん呼んでまでがきついなぁてしか思ってなくて、こんな感じなんだろうか…自分が思ってるのが、わがままなのか分かなくなりまして。
    あんまりなので最悪、主人は忘れてたと言って電話しないと言ってます。

赤ちゃん抱っこも出来れば一番にしたいものです(´;ω;`)
    頑張って言ってみます。

なかなか相手を気にしすぎて嫁だからと強く言えなくて…
    面会も毎日来るのはもう覚悟してます。笑
    本当にありがとうございました。。

• 3月12日
ゆうみん

義理の両親ははやくても出産の次の日に来てもらうのが一般的かと!
陣痛中は夫、もしくは実母の立ち会いが普通だと思います

病院によっては普通分娩でも
立ち会いをした夫や待合室の家族に
お母さんより先に赤ちゃんを抱っこさせる病院もありますし…
私は義母は断固許否ですし
義母を許否するとすれば実母にも陣痛がきても絶対に言いませんし
夫にも誰にも連絡するな!!と強く伝えます
うんでしまえばこっちのものですから(笑)

面会も毎日は疲れますし、入院中多くても2回くらいに留めてもらいたいところです
私の病院は全室個室なのですが、すべての部屋の扉の前に

産後の入院はお母さんの体を回復させるためのものなので、旦那様や身の回りのお世話をしてくれる方以外の面談は控えてください

大勢での面談も他のご家族の迷惑となりますので控えてください

と大きな張り紙がしてあるくらいです

• り

ありがとうございます。
    そうなんですね😢なかなか伝わらなくって。実母まで断ってると伝えてるのに行かなきゃって感じで困ってます。

自然だとカンガルーケア希望してるんですが、帝王切開だと赤ちゃん生まれたら一番に抱っこされちゃうのが嫌だなと、主人だったらまだ気持ち的に大丈夫なんですけど。。それは主人も知ってるのでなるべく避けたいと話ししてるんですが、この調子だと避けられなくなりそうです。
    だからか、最悪連絡しないって言ってくれてます。
    皆さんの意見聞いてるとそれが一番良さそうな気もします。笑
    初孫フィーバーがすごいので、面会は何言っても聞かないかなって諦めてます。(´・ ・`)
    つわりで入院中がそうだったので。笑
    そういった張り紙してもらえるといいですよね~( ;∀;)

• 3月12日
あ

私もまったく同じ気持ちで今悩んでます😅
りぃさんと違うのは義母か実母かってところだけで、私は実母が来る気マンマンすぎて困ってます💦
私は苦しんでる姿を見られたくない気持ちが強く、誰にも立ち会って欲しくないタチだったので、旦那の立ち会いはしぶしぶ許しましたが実母でさえも来るのは嫌です!
でも希望を受け入れてもらえそうもないので、もう子宮口開いて分娩室入ったタイミングとかで旦那に連絡してもらう感じの事後報告にしようかなと思ってます‥。「陣痛でバタバタで連絡できなかったー」とか理由つけて。

産後毎日来られるのも疲れますね💦
私の義実家も「うちの孫」意識強いですよ。聞き流してますが、実家の苗字を捨てて旦那の籍に入るっていうのはそういうことなのかなぁって思ってます。今どき考え方古いなぁとは思いますけどね😅

• り

ありがとうございます。
    私だけじゃないんですね( ;∀;)
    本当お産が大変だとしか聞かなくて、うちも主人立ち会いしますがそれすら余裕ないかもしれないから誰も来ないようにしてたのに親切に家族控え室があるなんて言った人がいたもんですから大変な感じになりました。
    最悪連絡しないって言ってるので、なんとかなりそうなんですけど、世間的に誰も来ないでっておかしい事なのかなって思ってました😢

しきたりとかこだわりもありなんだかついていけてないです。。
    わたしの子供ですって言い返せたらいいんですけど笑

• 3月12日
なーちゃん

わたしは促進剤で生むことになったので夫に連絡したらなぜか義母、義祖母が来て陣痛中、家族控え室にずっといましたよ😅
そして後から親戚中に「陣痛室の外まで、痛い痛い、と聞こえてきた」「夫に甘えて痛がってたんだ」と言われました😞

わたしは帝王切開ではなかったですが母親より先に赤ちゃんを抱っこはないと思いますよ!
わたしの出産した産院は、赤ちゃんのお父さんお母さんしか触れませんって言われてました!

うちの義母も、うちの孫って感じが強くて産後毎日誰かを連れて来ましたよ😥
ただ病院の面会時間が30分のみだったので、来てもすぐ帰ってもらってましたが笑

正直すごい疲れました💦
なので二人目は陣痛中はもちろん入院中も義家族には面会は来ないでもらおうかなと思ってます!
新生児室の赤ちゃんを見るだけにしてもらう予定です!

産後入院中の面会については病院に言えば対応してくれると思いますよ😊

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
出産がんばってくださいね✨

• り

ありがとうございます。
    大変でしたね(´・ ・`)義理祖母まで…

本家で親戚絡みは多いので、私も不安です。まだ安定期入ってないから言わないでと言ったにも関わらず妊娠してすぐ親戚中に言ってしまった義理母です。苦笑
    まわりからのプレッシャーがあってやっとここまできたのに陣痛~となると辛いです。
    赤ちゃんまで取られるんじゃないかと少し不安もあります。頑張って看護師さん助産師さんにもガードしてもらおうと思います。。
    母児同室だと知ってしまったので、毎日来るのは覚悟してます。
    体調みながら面会についても相談してみます😢
    みーさんもどうぞお身体お大事になさって下さい( ¨̮ )

• 3月12日
tantan

私も旦那もお互い実家が近く、陣痛きたと言えばとんできてしまうのが嫌で、上の子のときは生まれてから連絡しました!笑
今回は上の子見てもらわなきゃなので実母には連絡しますが、いつ終わるか分からないのをずっと待たせるって、肉親でも気つかいますよね…(;o;)

• り

ありがとうございます。
    やはり連絡をしないって手が一番になりそうですよね。割と実家は話しが通じたんですけど…義理家になると強くも言えなくて。。主人も頑張ってくれたんですけど。
    初産なので陣痛~出産までのことも何があるか分からない上だったので、いくら大丈夫と言われても困りました(´・ ・`)
    待ってるのが当たり前と言われ、そうなのか?と思ってました笑
    tantanさんももう少しですね。
    お身体お大事になさって下さい。

• 3月12日
れん

うちは両方初孫ではなかったですが、両方の両親が遠慮してくて、出産は旦那のみの立会いでした。というか辛いところを旦那以外見られたくなかったのでよかったす。
産後も血圧が下がらなかったので、面会を自分の両親(いるものなどを持ってきてくれるため)と旦那のみでした。少し負担になってしまたかもしれないけど、退院した帰り道に、旦那の実家に少し顔をだしてから自分の実家に帰りました。

りぃさんが安心して出産できるのが一番なんで、旦那さんにもう一度説得してもらっては?産後の面会も様子を見て旦那さんから、「少しでも休ませてあげたい」と少しひかえてもらうように頼んでは?

• り

ありがとうございます。
    羨ましいです(´•ω•`)
    色々初孫とだけにプレッシャーだらけだったので、せめて出産だけは融通を聞かせたかったんですが、なかなか気持ちが伝わらなくて。
    面会制限が出来るんですかね?
    実家でさえ来ないようにしたのに最後まで気を使うような形です。
    私さえよければ、はっきり言うよ!!って主人は言ってくれてるんですが初めての事で世間的には普通なのかなとちょっと気になり皆さんの意見を聞かせてもらいました。
    でも、やっぱりもう一度話ししてもらおうと思います!!
    私にとっても初めての子供なので、やはり悔いないようにしたいです。

• 3月12日
もじゃ子

うちは何も考えてなかったですが、出産後に個室に戻ったら義父&義妹&姪っ子が実両親と待ってました! 
まぁ同居してて家も近いし、義妹親子も家近いので「そっか〜来るもんなんだ〜」くらいにしか考えてませんでしたが、ママリみてると当日には来てほしくない派の人多いんですね!

義母は嫌いで来てほしくなかったのですが、ちょうど体調崩して入院していたのでそれはラッキーでした(^_^;)

私は出血多量で貧血になっていたので部屋に帰ってからぐったりでした💦
孫に早く相対気持ちは分かりますが、ママの体と気持ちを優先するのが普通ですよね💦

今考えれば義妹さんにスッピンも見せたことなかったし、一言来ていいか聞いてほしかったです😅

• り

ありがとうございます。
    初めてのことで何も分からず、とにかくお産位は自分のペースでいきたいもので、誰にも来て欲しくないのが本音。

けど義理両親はそんなわけにいかないと…初孫だもの‼とあまり頑なにいうので世間的に普通の光景になるのかとなんだかわからなくなり強くも言えず悩んでました。
    やはり体力は使いますよね。。
    なかなか言えなくて不安ばかりです😢

まして義理兄弟まではさすがにきついです。

もじゃ子さんもお産そろそろですかね。
    お身体大事になさってください。

• 3月12日