※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、体調や連絡事項が書かれています。毎日書くことに悩んでおり、先生との交換日記のように感じています。体調などを書くべきか迷っています。

保育園の連絡帳、どんな事書いてますか?

うちは体温、うんちの硬さ回数、睡眠時間
連絡事項を記載する欄があるんですが、
連絡事項の所で毎日書く事を悩みます...

先生はその日あった出来事などを
書いてくれてるのですが、
私もそれに対しての感想や
帰宅してからの出来事を書いてるので
なんか最近先生との交換日記みたいに
なってきました...笑

体調がどうとか書くべきなのか...

コメント

みどりむし

先生との交換日記になっちゃいますよね😁
子供の様子が分かるように、帰り道にこんなこと話してましたー、とかテキトーに書いてます😊

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

やっぱりなりますよね!
    ありがとうございます♡

• 3月12日

特に何もなければ連絡事項の欄は書きません。前の日に体調を少し崩したとか、嘔吐したとか、下痢したとかなどがあれば記載しますがそれ以外は書いてないです!

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

書かないっていう選択肢もあるんですね!
    全然考えつかなかったです💦
    ありがとうございます♡

• 3月12日

退会ユーザー

行き始めの頃は私も交換日記みたいになってましたが、毎日毎日ネタもないし、先生方も子供達が昼寝をしてる間の時間でお帳面を書くみたいなので、あまり書きすぎてもお仕事を増やしてしまってるのかなぁなんて考えて、何もない時は、書くのをやめました笑

• 3月12日
K.H♡

うちはただのノートですから、こちらから書いても、見ましたスタンプだけで返事がないことが多いので最近は体調が悪くて休んでたときとか変わったことがあるときしか書いてません😭😭

日記帳みたいに毎日書いてくれる方が親としては安心します❤️
うちの園は、便が出ても報告してくれません>_<

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

連絡帳って園によって全然違うんですね!
    行事の前日とかで先生がバタバタしてる時以外は、毎日しっかり枠内いっぱいに書いてくださってるのでありがたいです♪
    ありがとうございます♡

• 3月12日
もるるん

交換日記みたくなりますよね!笑
私は先生とのやりとりが楽しみでもあり、毎日の記録にもなるかなーとたわいもないことを記入してました。体調は変化があれば記入するでいいと思ってます。

ちなみに保育園勤務です。保育士目線からすると、たわいもないことで喜んでるお母さんたちの記録を見るのはとても楽しいです。保育園では見せない一面だったり、親子のやりとりをみて日常の保育につなげることもあります!逆に何もないと 余裕ないのかな?とかいそがしいのかな?とかあまり見れてないのかな?とか思うこともあったり…(^-^

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

自分自身の日記帳でもありますよね!
    あとあと見返してみるとこんな事あったな〜とか懐かしくなったり...
    保育士さんの意見ありがとうございます♡

• 3月12日
ナー

保育士をしてました。

連絡欄はほんとご家庭それぞれで、まさに交換日記で細々書いてくださる方もありましたし、「元気です、よろしくお願いします」の定型文の方もいらっしゃいました。
子どもの相談事を書いてる方も。

どんな内容でも、楽しく微笑ましく、そして真面目に読ませていただいてます。

大変でなければ、ママの書きたいように自由に書いてくださいね(^o^)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

うちは母子家庭なので誰かに話したい!って事もいっぱい書いちゃってて先生読むの面倒くさいかなとか思ってたんですが、安心しました!
    ありがとうございます♡

• 3月12日
sun*sky

うちも先生との交換日記です。
言い間違えエピソードとか書いてます。
あとは薬飲んでても毎日鼻水を垂らしてるのでその事ぐらいです。
時間ない時は明らかに手抜きで、本日も元気です。のみです。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

うちも朝は時間がないので体温と睡眠時間だけ残して連絡事項は寝る前に記入してます!
    その日の事を思い返すので自分の中でのちょっとした反省会です...
    ありがとうございます♡

• 3月12日