※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事が辛いです。体調不良で早退できず、忙しい日には立つこともつらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠12週目です。
昨日、今日とつわりがぶり返して仕事するのが辛いです。
アパレルのような仕事なのですが土日で忙しく、お客様も多いです。そして今日はスタッフの人数が少なく、いつもより仕事量が多いです。
立ってることすら辛くて今にも座り込んでしまいそうな状態なのですが、今日は人が少ないのもあり、体調不良と言えません。
早退もさせてくれないと思います。
熱があっても早退させてくれず、フラフラしながら働き、貧血で倒れても最後まで働いたぐらいなので、つわりぐらいでは早退はさせてくれないと思います。

どうしたらいいのでしょうか?
もう立っておくのも辛いです、、

コメント

とーこ二児のママです

今が一番大切な時です!
無理しないで💦

産科の先生に母子連絡カード書いてもらいましょう!!!
強制力が強いものなので具合が悪い時はすぐに休ませなければいけないものです。

責任感がおありなんだと思いますが、お腹の赤ちゃんに何かあっても職場は何もしてくれないんですよ( ; ; )

ほんとにほんとに無理しないで具合悪い事、勇気を出して言いましょう!!!

蓮

妊婦さんに無理をさせるような会社であれば辞めたほうがせっかく授かった赤ちゃんためにもいいと思います…😢

YuATiDia

仕事はなんとかなりますが
きむさんの赤ちゃんに
代わりはききません!
一番大事な時です!
無理しないで(; ;)

キツい言い方になるかもしれませんが

職場に妊娠してることは伝えてありますか?

妊娠によるつわりは熱や貧血などの病気とは違いますよー

熱などの病気は無理しても治りが遅くなるだけですが、今は無理して赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。

どうしたらいいかここで聞く前にすぐ職場の方に相談するべきだと思います。

• きむ

きむ

妊娠がわかって二週間後に職場には行ってあります。
    相談してもきつい言葉しか帰ってこない気がします、、

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    とりあえず相談してみましょう!

もしキツいこと言われるようであれば、診断書とか母子カード書いてもらうしかありません。

きむさんは母になるのですから、赤ちゃんのためにも母として言える勇気をもってください!

• 3月11日
まま

こんばんは、はじめまして
無理をしない事が一番です
お店の状態を考えて大変言いにくいと思います。ですが人数が足りないのはあなたのせいではありません

妊娠中とはお話されてるんでしょうか??

• きむ

きむ

話はしてますが、人が足りないのに妊娠したのは私なので、そう言われてしまいます、、
    以前もつわりが酷く休もうと電話をした時にそうゆう風に言われてしまいました、、

• 3月11日
  • まま

まま

そんなのひどい話ですよ。
    お辞めになった方がいいです

自分のお身体、赤ちゃんのためにも
    ゆっくり休んで欲しいです

• 3月11日
17

アパレル経験者です。
病院に行って先生に、職場の状態を説明し、つわりが激しいので診断書を書いてもらえないか相談されてはどうですか?
会社には、病院から診断書が出てしまって自宅安静と言われたんですが…と相談されてはどうでしょう??
無理して何かあってからは遅いですよ( ; ; )

kumako

周りにも迷惑をかけてしまうし、頑張らなくちゃ!という気持ちはわかりますが。無理をしない方が良いと思います。
私は、無理して仕事をしようとした時に『人(赤ちゃん)の命がかかってるんだから、無理だけはしないで』と上司に言われちゃいました。まだまだ母親としての意識・実感がなかった自分を反省し、今は赤ちゃんを大事に考えて仕事や生活をしようと思えました。

きむさんも、どなたか分かってくれそうなスタッフに相談したほうが良いですよ(;_;
何かあったとき、絶対後悔しないためにも。

みどりのかいじゅう

昨年までアパレルで働いていました。
人手不足もあり、お休みや休憩もままならない状態で1日フルでほぼ立ちっぱなしも多かったです。

わたしは出血でしたが、案の定休めず…通常通り働いてました。
スタッフの気遣いで重労働は避けてもらいましたが…忙しいとそうもいきません💦💦
結局悪化して切迫流産になり自宅安静になりました。
そのときは診断書を提出しました!

その後つわりが悪化して入院が決まり、復帰もめどがたたないため退職しました。

つわりの症状もこれから悪化するかもしれません!医師に相談して薬飲んだり、診断書を出してもらうことはできませんか?
多分、口頭で伝えたとしても 大変だね~で済まされますよ …
悪化して急に休むより事前にわかっていればお店も調整できますし

• きむ

きむ

次病院言った時に相談してみます!

• 3月12日
310

社員さんですか…😭
アルバイトやパートなら簡単に休めるかもしれませんが、立場的に難しいなど事情がありますよね😩
少し裏で休憩したり裏の仕事に回れたりしたら良いのですが…

• きむ

きむ

社員ではないです!
    雇用形態はアルバイトなのですが、雇用保険や社会保険にも加入してて、フルタイムで働いてます。学生アルバイトではないので体調不良くらいで簡単には休ませて貰えません😖

• 3月12日
あい

私もアパレルで働いていてきむさんと同じ状態でとても辛かったです。
対応も適当だし冷たいし、人数も少なくやらざるを得ない状態で最終的にストレスが原因だったのか出血してしまったのをきっかけにやめました。結局その子を流産してしまいました。本当に後悔しています。
きむさんも今が大事な時期です。わたしみたいに後悔してほしくないのでどうか自分の体を大事にしてください😭私も無事また妊娠して12週です😊お互い頑張りましょうね✨

• きむ

きむ

今、休憩なんですけど、お腹の張りが凄くてパンパンです、、
    歩くだけで痛むんですけど、出血する前などそんな事ありましたか??

• 3月12日
  • あい

あい

お腹の張りは常にありました💧休憩室に行くのもつらくてずっとバックヤードにいました。1人でお店にいたときトイレにも行けない状態だったので袋持ってバックヤードかレジ裏にいたときもありました😓

• 3月12日
かんちゃ

私もアパレルしています。お客様の接客時にいきなり貧血ぎみになり冷や汗が出た時があり、ふらっとしたので別のスタッフに話しかけうまく話をそちらへ向けて接客をパスしバックに駆け込み少し座って休憩させてもらったりしながら仕事してます💦しんどくなったら、自分の体のことは自分しかわからないと思うのでしゃがんだりしてます💦幸い私の場合は周りの方もとても優しいスタッフばかりなのでしんどい日も交代や休まずいけてますし、本当にしんどい時だけかわっていただこうと思いながら行ってます☺️そのおかげなのか、体調悪くなるとすぐ言って少しだけバックで休んだりさせてもらいやすいですし、とても働きやすいので感謝ばかりです。もし、本当に辛くて無理そうなのに、少し休むこともできないのであれば少し考えたほうが良さそうですね💦何かあってからでは大変ですし😢

36★

私もアパレルしていました。
妊娠発覚して、つわりが酷くなってから接客に集中がだんだんとできなくなりました。
役職についていたので急な妊娠でスタッフにも沢山迷惑かけて、、。
でも、どのスタッフも体の方が大切ですからって休憩を取らせてくれたり、つわりで食べれないので休憩を分割して取らせてもらったりしてました。
ほんとに無理な時は有休使わせてもらって休んだり。安定期入るまでは我儘言ってもいいと思います!!無理して赤ちゃんに何かあっても困りますし。
最初は不安だったので
アパレルならどこでもできるし!って私は思いながら仕事してました。