※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅなのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。一時保育のため哺乳瓶を使おうとしたがダメで、心配しています。対処法を教えてください。

お世話になってます!
哺乳瓶拒否について質問です!

生後3ヶ月になる娘なのですが、哺乳瓶拒否になってしまいました(´ω`;)
1ヶ月頃までは直母で飲めなかった為、哺乳瓶で搾乳飲んでました!たまーーにミルクを足すこともありましたが、直母できるようになってからは哺乳瓶は使ってません。

来週、ハローワークの説明会があり移動時間を含め3時間ほど一時保育に預けようと思い久しぶりに哺乳瓶を使ってみたら完全拒否。。

ミルクもダメ。搾乳もダメ。乳首の種類も3つ試したけどダメ。乳首も温めてみたけどダメ。

これはもぅ、哺乳瓶ムリなんでしょうか(´ω`;)?

今回は、長く見積もっても3時間なので授乳してもらわなくても大丈夫かもしれませんが今後預けなきゃならないことがあるかもしれないので哺乳瓶でも飲めるようになるといいなと思うのですが。。

文章がまとまらず長くなってしまいましたが、何か方法があれば教えてくださいΣ(´д`ι)

コメント

rin&koto&chihaママ

うちも最初は母乳よりの混合ですが必ず2、3ヶ月からほ乳瓶拒否が始まり完母になります。(2人とも)その頃から知恵が付くので赤ちゃんはおっぱいとほ乳瓶がわかってくるみたいですよ。うちもほ乳瓶変えてもミルク変えても何してもダメ、ほ乳瓶加えさせると吐き気をもよおして涙目になるので可哀想すぎてあきらめました。看護師さんからもお腹すけば飲むから無理してミルクやらなくても大丈夫と言われました。仕事復帰するから完母ではダメなのですか?小児科医からはほ乳瓶拒否するのは当たり前の行動で乳頭混乱起こせば母乳も飲んでくれなくなる可能性も出てくると。

• rin&koto&chihaママ

うちも2人育てて混合は難しいとつくづく思いましたね。ほ乳瓶も飲んでくれる子を羨ましく思いました。でも本当に仕事復帰でどうしてもほ乳瓶って時は心を鬼にして練習(友達はほ乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりにさせてたそうです)させるしかないでしょうがそうでなければ大好きなおっぱいだけ飲ませてみては?

• 10月2日
  • じゅなのママ

じゅなのママ

コメントありがとうございます!

母乳も飲んでくれなくなる可能性があるのは知りませんでした!

仕事復帰を考えているのと、先日私が体調を崩してしまい授乳がかなりつらかったので哺乳瓶でも飲めればと思ったのですが、やっぱりそんな都合よくはいかないものですね!

赤ちゃんのペースでゆっくり練習してみようと思います!!

• 10月2日

乳頭混乱は怖いです。ほ乳瓶の楽さを知ってしまうと母乳を飲んでくれなくなって友達は乳腺炎ばかりなって失敗したと言ってましたね。うちも2人目が産まれて2人の寝かしつけが大変だったので寝る前だけミルクを飲ませるつもりでしたがミルクにしたことで夜の授乳が減りおっぱい溜まりすぎて乳腺炎になりました。楽を考えたのに結局は熱出て痛い思いして終わりました;;育児はそんななにうまくはいかないもんです(´・ω・`)

• 10月2日
  • じゅなのママ

じゅなのママ

思い通りにいかないことだらけですよね(ノω<;)
    色々教えてくれて、ありがとうございます!

乳腺炎、経験されたんですね💦
    私も分泌が多いほうなので気をつけなければ。。。

初の育児なので、色々試しながらやってみます!!

• 10月2日

分泌多いなら尚更赤ちゃんはおっぱいの方がいいんですよ(*´▽`*)
    無理せず頑張って下さい**

• 10月2日
祈莉

2、3ヶ月の頃はうちも完全拒否でした(^◇^;)
が、6ヶ月頃から不思議と飲んでくれる時が出てきました✨
少しすると全然問題なしで飲んでくれました(^^)
離乳食なんかで乳首以外の物が入ってくるのに慣れてきたからなのかな?と思ってます✨

• じゅなのママ

じゅなのママ

月齢進むと飲んでくれることもあるんですね!
    せっかく直母で上手に飲めるようになったのでムリせず練習しようと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 10月2日
*K♡MAMA*

その時期は哺乳瓶拒否する子が多いです!!
本当にお腹が空いたら吸う可能性があるし3時間程度の外出なら大丈夫だと思います…。

• じゅなのママ

じゅなのママ

コメントありがとうございます!
    今回は、離れる時間が短いので大丈夫かなとも思うんですが今後のためにもちょっと練習してみます٩(´◡`)(´◡`)۶

• 10月2日