※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riichan❁︎
ココロ・悩み

女性がSNSで子供の写真を公開している際、他人に写真を勝手に使用されることに悩んでいます。保育園に相談するべきか悩んでいます。

長文になっちゃいそうです…(>_<)
お付き合いしていただけたら嬉しいです😭

娘を産むまで、公立園にて保育士をしていました。
大学も保育専攻していた為、友だちもほぼ保育士、もしくは教諭です。
夫の転勤が急に決まり、新生児期に飛行機の距離を家族で引越しになりました。
見知らぬ土地で、友だちや両家族は飛行機に乗らないと会えず…😭
転勤になり夫の役職が上がったため、月に4回家に帰ってこれたらいい方に…。(;;)
完全に家で1人なのでパタパタ過ごしています。😭
そんな中、娘の写真みたい!と仲のいい同級生複数から連絡が頻繁にありました。
SNSはその仲良いいメンバー6人と、大学時代のクラスメイト数人に公開しているので、娘の写真を何枚か載せて近況報告していました( ﹡ˆ ˆ﹡ )
一昨日、クラスメイトの投稿が園児の写真にスタンプをされたものや、パーカーがお揃いだった!と園児と二人の顔は隠されている写真でした。
コメントには、園児から撮りたいって言ってきて可愛かった♥️と書いていました。
ある日は保育室の写真など…(園児のロッカーに記名あり)
実際、園用のカメラがない認可外園にいた時は、保護者に同意を得て携帯で撮り、アルバム作成等に使ったこともありますが…
それを顔を隠してるとはいえ、SNSに載せるのはどうなのかなぁ、と。やんわり言いました。💦
いずれ娘を預けた際、勝手に載せられていたら私自身いい気分ではありませんし、そもそも守秘義務違反では…など考えてしまいました。
すると、え〜〜!うた(私のあだ名です)も娘の写真載せてるじゃん!と。
上記の近況報告の理由から、少数の友だちに公開していましたが、こんなふうに返されるとは…!(;'-' )
SNSを辞めようかと思うきっかけになりました。
皆さんはお子さんの写真を勝手に使われていることが分かったらどうしますか?
園に言おうかとも思いましたが…。私がここまでしていいものか、悩んでいます。

コメント

保育士さんがそんなことしていたらいやです💦
お友達のSNSは全体公開なんですか?

• riichan❁︎

riichan❁︎

コメントありがとうございます!
    TwitterとInstagram両方とも全体公開で…鍵付きでも他人の子どもなので微妙かなぁ、と思い…💦やはりいい気分ではないですよね。

• 3月11日

退会ユーザー

全体公開ならそのSNSのページを匿名で園に送ってしまいます(´・_・`)

友達の話ですがSNSに自分の子供のおゆうぎ会の写真を全体公開で載せたらそれを見た同じ園の母親が園に言って友達は動画消すように注意されていました

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

周りの保育士の友だちも、言うべきだよね?!と言っています。どう伝えようかと模索していましたが、匿名という手もありますね!😭
    そうですよね。私も、載せる際は自分の子ども以外は隠すべきかなぁと思います😭

• 3月11日
ゆん

私も保育士してますが、ありえないと思います❗💦
SNS にのせてしまうと、コピーもできるし、どこに情報がもれるか分かりませんし💦
我が子の場合は親の責任でのせてるのでいいと思いますが、園児さんの場合は顔を隠したって、親がみればわかります❗大問題ですよね😡それに気づいていないところが怖いですね…😭

• riichan❁︎

riichan❁︎

保育士さん!助かります✨
    親御さんは来ている服や、髪型、判断するには十分ですよね。
    大問題ですが、子ども可愛い〜!という勢いであまり話を聞いてくれず💦

• 3月11日
ゆきお

私は、兄妹が勝手に載せてたので(名前も写真も)怒り、次から確認するようにしてもらいましたが…
個人情報ですからねぇ…(´•ω•ˋ)

• riichan❁︎

riichan❁︎

家族間でも確認は欲しいですよね(;;)
    わかる人は、顔を隠されてもアップだとわかるかもしれないし…💦😭

• 3月11日
  • ゆきお

ゆきお

そうですよね!!園に言った方がいいと思います(´・ω・`)

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

ご意見頂けて助かりました😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月11日
aamama

保育士とままだと違いますよね!
わたしも保育士だったらそれはしないし、ままだったらすこしぐらいとしてしまいます!
元保育士なんでそこは許せず、SNS見たのですがー、って園に伝えますね!

• riichan❁︎

riichan❁︎

そうなんです…自分の子も全体公開は躊躇ってしまうのに、園でお預かりしている子を載せるのはどうかなぁと思い…😭
    やはり言うべきでしょうか…。私の周りの保育士も、言うべきだと言っていますが、どう伝えようかと模索しています(>_<)

• 3月11日
  • aamama

aamama

わたしはそういう保育士増えて欲しくないので園に伝えますね!!
    そんな保育士しかいないと思われたくないです!、

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

ほんとそれです!そんな人ばかりと誤解されたくないです。(;;)
    匿名で園に伝えてみようと思います。😭ありがとうございます😭✨

• 3月11日
Mama

プライベートならまだしも、仕事中の写メはマズイと思います!
私は医療職ですが、同じことをしたら完全にアウトですね!
発表などで利用する際も顔は隠して同意書にサインをもらうくらいです!

• riichan❁︎

riichan❁︎

やはり、報告すべきですよね…(;;)!
    私達も同意書を得ていました。親御さんによって、許可を得られない方もいらっしゃったので、そんなシビアな中SNSはまずくない?!と思ってしまって…😭

• 3月11日
しいー

私だったら嫌ですかね💦
いくら顔隠されてても分かる人には分かるかもしれないし、変なのに悪用とかされたら嫌なのでそう言うのはいいして欲しくないかなって思います💧

子供さんの親御さんとかも観れるとかあらかじめそう言う話があれば別かもしれないけど、私だったら嫌ですかね😓

• riichan❁︎

riichan❁︎

悪用も怖いですよね。また、保育士私用のSNSですので、親御さんは載せられていることは分かりません😭
    園で使うものでしたら親御さんに許可をとると思いますが、全くのプライベートなのでまずくない?!と思ってしまい💦

• 3月11日
  • しいー

しいー

わからない所で勝手に載せられてるって考えたら、嫌ですね💦

でも最近は保育園の先生とかスマホで写真とか動画とか撮ること多いですかね❓💦

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

少なからずありますね😭💦
    でも、SNSに載せるのはどうかなぁと思います😭

• 3月11日
のんの

同じく元保育士で友達も保育士、幼稚園教諭が多いです。
この前友達と会ったとき、新任の保育士が
SNSに子どもの写真を載せてたため
問題になったようです。
カギ付きだったらしいですが
カギ付きならいいわけでもスタンプで
隠してるからいいわけでもないです。
立派な個人情報だし、保育士が
やるなんてありえないし信用なくしますよね。
私も絶対嫌です。
子どもが可愛くて撮りたい、みんなに
見せたいのは分かりますがプロのやる
ことではありません。
さんざんニュースでも取り上げられてる
SNSでの投稿。
責任感、プロの意識がないと思います💦
それ以前に常識がないです💦
もしかしたら何かの拍子で保護者が
目にするかもしれません。
問題が起こる前に園に知らせても
いいんじゃないかなと思います。

• riichan❁︎

riichan❁︎

元保育士さん!助かります✨
    ですよね。親御さんが見たら来ている服や、髪型、判断するには十分ですよね。何より個人情報を流しているとの自覚がないのかな?!と思います。
    私がおかしいのか?!と思ってしまったので、皆さんの意見を得られて助かりました。やはり、園児の個人情報ですもんね。何か起こる前に報告しようと思います😭

• 3月11日

私がフォローしてる人は保育士ですが、子どもの写真を顔を伏せて載せてますよ!私だったら嫌です。

• riichan❁︎

riichan❁︎

保育士あるあるなんですかね?!💦私も保育士ですが嫌です!服装等でも分かってしまいますし、個人情報ですもんね😭

• 3月11日

退会ユーザー

あるあるだって言ってましたよ!!普通にしてるーってwwwもー保育園預けたくないです。幼稚園もなのかなぁ・・・

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

少数ですが、幼稚園教諭も保育士も少なからずあると思います😭… でもそれを載せるのはいかがかと思いますよね💦

• 3月11日

退会ユーザー

嫌ですね!多分可愛い子にしかしないと思うから大丈夫と思うけど・・・

• 3月11日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

いやいや、受け持つお子さんはみんな可愛いですよ♥️
    でも、それとこれとは別ですよね😱!
    私も我が子が勝手に載せられていたら嫌です😭

• 3月11日