※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

子供の有料遊び場での放置親についての対応について相談があります。

子供の有料の遊び場で、子供を放置する親についてどう思いますか?また、どう対応されますか?

2歳4ヶ月の男の子の母です。

Aくん(2歳の男の子)
Bちゃん(3歳の女の子)
についてです。

Aくんのママは子供を見たり見なかったり。
完全にママは自分の世界に入って、放置している時間もありました。その間、友達の遊んでいるおもちゃを無理やり奪ったり、割り込んだりがとても多く、我が子含め、嫌な思いをしました。スタッフの方も気付いてAくんに声かけはしていましたが…

Bちゃんは祖母と来ており(話の流れから恐らく親は中に入らず、買い物かなにかしている様子でした)、祖母は見守ってはいるけど何も言わないので、Bちゃんは私に遊んで、遊んでと声をかけてきて、途中からずっと付いてきて私と私の子、Bちゃんと3人で遊んでいました。。。

Bちゃんの祖母はこちらに何も言ってこず、私が一緒になって遊んでいても当たり前のようでした。

またBちゃんと我が子が遊びたいものが違い、私が我が子についていくとBちゃんは、ねぇーこっちきて!!と。さすがにスタッフのお姉さんに遊んでもらってね〜と流しましたが💦そのあとも帰るまで付いて来る事が多く、お姉さんより私の方が良さそうな感じでした。

たまたまかと思いますし、ほかの施設でこういう思いをしたことがないので、そこにはもう行かないでおこうと思っていますが、なんだか無料で遊べるところより放置親が多く、びっくりでした💦

コメント

空色のーと

有料でも無料でも、放置する親や祖父母は当たり前にいますよ😅

私は、楽しく子供と遊ぶなら遊んであげます。でも、自分の子と違う遊びがしたい!とかワガママしたりというなら、ママに遊んでもらいなさい、と無視します。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですね、ワガママ言い始めたらママやお姉さんに遊んでもらってね、と言ってみます💦

• 3月11日
azm_mam

有料の所ではないですが、私も近所の児童館で似たような経験をしました。
ママ友とお互いの子供を1人ずつ連れてきてるのですが、まずママ同士でおしゃべりが始まり子供は放置。
私に遊んでーと来るので取り敢えず遊んであげますがこちらも娘と来ているため娘が当然焼きもち。
親はそれを見て見ぬふり。
プレイルームの中は飲食禁止なのですが、その境目の床にお菓子やジュースのパックを置き、子供のためのものかと思いきやママが交代交代でジュースやお菓子を食べに行く始末(笑)
お前らは何しに来てんだって本気で思いました(笑)
服装も1人はミニスカ、1人はスウェット。
私(28)より年上に見える感じだったのでいろんなことにビックリしつつ、いろんな親がいるんだなと勉強にもなった1日でした…💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね…
    ママ友と行くとお喋りもしたいし、というのも分からなくもないです。

いろんな親がいるので、あんまり気にしない方がいいのかもしれませんね。

• 3月11日
はる

わたしも地区センターでよく見かけます!
携帯ばっかり、お話ばかり...それなら家で見れば?と思っちゃいます(;_;)
わたしは息子と遊びに来てるのにー!!って感じですよね😣💔

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

支援センターでもいますよね…💦
    有料だから、無料だからというのは間違っていました💧すみません。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

遊んでいるところをちゃんと観察して、人に迷惑をかけていないか見守るのは必要ですよね。
私はA君Bちゃんどちらの親に関しても、そこまで酷い行為ではないかな、と思います。
あくまで「見守っている」「目に見える迷惑やいけない事はしていない」からです。質問者様がきっと優しく嫌がらず構ってくれているように見えたとか、自分の子供が手は出していないとか、遊んでる流れでコミュニケーションを取っている内だと判断されたのでしょう。大人ならば嫌なら嫌でその子と距離とったり「ごめんねーちょっと他行ってくれる?」と言えます。言えばいいのです。それは必要な教えであって可哀想とかではないです、よその子供に注意が出来ないとかの、ただの気の小さい類の大人です。

2歳3歳になれば、親が付きっきりで遊ばなくてはいけないような歳でもないです。
小さな子が自分で他のお友達や周りの人とコミュニケーションを学び始める場です。
ある程度見守りながら、手を出し始めたりしていたら「それはダメだ」と教えに行きます。
2歳なんていつまでもべったり親とだけ遊んでるような歳じゃないです、自由に育ててあげれば自分からどんどん外へ興味を持って親以外のものと関わっていって楽しいことも危険な事も色んなことを自分で覚えます。親と遊びたければ親に「おそぼー!〇〇して!」って言いに来ます、そこで自分がめんどくさいから「1人で遊びな」って放置でスマホいじって言ってる親を見たとかなら批判できると思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私が注意できず、仰っているように気が小さくてダメな母親だと感じました😣

私自身が子供とべったりひっついてしまったり、あれは危ないとか遠ざけていて間違った育て方をしているように感じました💧

すみません😔
    今後は気をつけたいと思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも読み返して間違えたな…と思ったのは、A君の方の奪ったり割り込んだりは注意すべきですよね(^^;)
    それは母親の監督不行き届きだと思いました、すみません。

• 3月11日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

Aくんの奪ったり割り込んだりは、正直誰にでもある事だとは思うのですが、わざとそれを楽しんでいるというか…

どこに行ってもどんどん奪ったり割り込む感じだったので、正直見ていてほしいなとは思いました。

その時母親は全然違うところで全く子供見ておられなかったので…💧

ですが、私にも悪い点はたくさんありましたので、気付かせてもらって感謝しています🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 3月11日
まめぞうママ

いますいます!
そーいう親って大体ずっとケータイいじってますよねー😡
子供もいつも放置されて慣れてるのか、いろんな人に話しかけて構ってオーラ出しますよね。

以前妊娠中に友達の子供と無料の子供広場に行ったら、放置子が話しかけてきて、ちょっと褒めたら見て見てーがかなりしつこくて困りました・・・
友達の子供を押しのけてまで来るようになったので、さすがに『お母さんどこー?お母さんに見てもらいな〜😓』と突き放してしまいました。
親はどういう神経してるんだろう・・・
そういう親に限って、子供同士でトラブルがあった際に見てないくせにうちの子に何するの!とか言いそう😣
もしそういう状況になったら、ケータイいじって見てませんでしたよね?ってハッキリ言います。

有料施設の方が多いんですね💦
お金払ってるからスタッフがみてくれるでしょとか思ってそうですね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

構ってオーラ凄かったです。

でも有料無料は関係ないなと感じました💦

我が子はビビリでトランポリンとか苦手なのですが、Bちゃんは大好きなようでトランポリンしよう、しようと。

息子はこわい、こわいと言っていたので私カバン背負ってるからスタッフのお姉さんに遊んでもらってね、と言うと、お姉さんに
    この人のカバン見てあげてくれる?って言われたので、それは違うだろー😭となりました…それに関しては私も断り方が下手だったので反省しています。

私も子供とくっつきすぎというか過干渉なのかなと感じました。今後はもう少し離れて見守っていこうと思います。

• 3月11日
*夢*

会員登録の必要な遊び場で働いていました😊
有料でも無料でも
放置する親御さん、一緒に遊ぶ親御さん、見守って何かあった時は対応する親御さんなどなど色んな親御さんがいます!
スッタフがいる遊び場だと見ているのが自分だけではないのでつい...って親御さん多いと思います。

Aくんのお母さんはその感じだと思いました。
無理矢理奪ったなどあれば親御さんが対応しなきゃですしスッタフの方も親御さんに言うべきかなぁて感じですよね。

Bちゃんの祖母は別に悪い事してるわけではないと感じました。
にもさんが嫌じゃなければ相手をしてあげれば良いと思いますし無理ならばごめんね!で良いと思います。
そうやって触れ合って覚えていくものだと思うので!

遊び場自体有料でも無料でも
親子で遊ぶ場所でもありますが
子供同士で遊べる場所でもあると思うので
目は離さないで欲しいですけど
親が常にくっついてないと!は違うかなって思います😊

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

有料無料は関係なかったですね…💦

みなさんの意見を見て、子供同士で遊べるように、もう少し私も我が子から離れた方がよかったなと感じました。親離れしないといけませんね。

ただ、Bちゃんは我が子とではなく、私と遊んで欲しそうでした。自分の親のようにお母さん、お母さんと言っていました…💧

次回こういうところに行く時はもう少し離れて見守ろうと思います。

• 3月11日
  • *夢*

*夢*

有料の場所だと多く感じちゃうのはしょうがないかなって思いますよ😊

にもさんがお子さんと楽しく遊ぶのは良いことですしお子さんも喜んでるのならそれはそれで良いと思います😃
    一緒に遊べる時間って限られてますし!

にもさんが他のお子さんも出来る範囲で相手してあげれば良いと思います!
    無理ならばごめんね!とにもさんが言って良いんです♪

にもさんとにもさんのお子さんが楽しく遊べるように対応していけば良いと思います😉

• 3月11日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね…
    私は普段仕事しているので、たまには外で思いっきり遊んでほしいな、一緒に遊びたいなという思いもありましたが、私自身もともと子供が苦手なので、よその子とどう関わればいいのかイマイチ分からずでした。

無理ならごめんね、でいいのですね。
    これからはちゃんと伝えようと思います💧

色々とありがとうございます。

• 3月11日
にも⍤⃝

回答は締め切らせて頂きますが、今後はもう少し子供の自立を考えて、私自身過干渉を改めていこうと感じました。

色々とご指摘、ご意見頂き感謝しています。
ありがとうございました。