※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
妊娠・出産

育休中に二人目を考えていますが、生理が来ず悩んでいます。母乳で生理が来ないこともあり、ミルクに切り替えるべきか迷っています。離乳食を始める予定で、年子を考える方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!いつも丁寧なコメントありがとうございます😊
またまた質問ですが、四ヶ月半の子供1人目ですが、二人目作るのに育休のうちにあまり期間開けないで作りたいと思ってます。
仕事も早めに復帰しないとと思ってますが、中途半端にまたふたり目出産の産休とかになると迷惑かけちゃうので、できれば育休の間にと考えてましたが、
まだ生理も一度も出産後から来てませんし母乳オンリーで育ててたので、なかなか来ないのではと思ってます。
中には二ヶ月で生理がきたりと人によるみたいですが、
私はまだこなさそうです。母乳あげてるからなのでしょうか?
こういう時は母乳辞めてミルクにした方がいいのかな?
もう少しで離乳食始める予定ですがさすがに母乳やめるのはまだ早いかと。ちゃんとたべれるようになって自然におっぱい卒業してもらえてからにしたいけどそれを待ってたらいつになる事やらで。
生理来なくても妊娠はすると聞きますが流れてしまう確率も高いと聞きました。
年も34歳なので心配です。
同じ悩み持ってる方そして、上手に年子できた方教えて欲しいです。

コメント

マンキチ

全く同じ事考えて2人目を仕事復帰する前に作った者です😆👍
私も1人目も2人目も完母です!生理が始まったのはちょうど生後6ヶ月の時です💦生理が来たからと行っても、完母な為生理が来てるのにも関わらず無排卵が続いてました😱排卵検査薬を使用していたので分かったんですが。。。

本気で欲しくて生後10カ月で断乳をして女性ホルモンが整い生後1歳の時に2人目妊娠しました👍私は不妊治療していたのでまさに計画的妊娠です😅
医師からは2人目を、望むなら必ず断乳してからにしなさい!と指示されました😭
年齢の事も気にしますよねー😩
仕事復帰しちゃうと、周りに気を使って2人目いきにくくなるので復帰と共に妊娠発覚が理想👍頑張って下さいねー🤗

• まぁママ

まぁママ

とっても嬉しいお返事ありがとうございます😊
    今後もまた相談しても良いですか?
    六ヶ月で断乳しても大丈夫ですかね?
    四ヶ月ですが既に歯が生えてきて噛まれて痛くて🤣
    ふたり目できて本当に良かったですね💕

• 3月11日
マンキチ

全然相談して下さい😆今すぐにでも2人目と言うならば、離乳食が始まる5ヶ月まで待って混合に変更して、最後は完ミで行くのが理想ですかねー😅
何しか、断乳しないと妊娠もしにくいし生理がまず来ないと話にならないですもんねー😳😳
断乳する事は簡単でも、オッパイ外れると寝かしつけに困るのでおしゃぶりも必要になってくるかと思いますよー😭

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます😊
    アドバイス通りまずやって見ます!
    寝かしつけの時におしゃぶり吸わせれば寝てくれるかな?
    普段おしゃぶりあげてもうまく吸わないで落ちちゃうのであげてませんでした🤣
    おしゃぶりの練習させた方がいいですかね?

• 3月11日
  • マンキチ

マンキチ

返事遅くなってしまった!😱今はまだ寝落ち簡単にしてくれていても、7ヶ月ごろになると、そぅ簡単に寝落ちしなくなってきますよ😱笑
    おしゃぶりはその時期には持ってこいの品物だと思いますが🤣
    ミルク飲んでも寝落ちしない時に、トドメのおしゃぶりで寝落ち。。。みたいな感じです笑

1歳でまたおしゃぶりをやめる時苦労しますし😳何が正解かはホント難しいですよねー!
    まず、おしゃぶりも嫌がる子も居てるしねー😭1人目はおしゃぶり大好き2人目おしゃぶり大嫌いなんで🤣使用出来ずに居ます🤣

• 3月12日
☆とみぃ☆

年齢的にも焦る気持ちと一人目にも出来る限り母乳をあげたい気持ちとの葛藤、二人目をつくるタイミングなど、悩まれるのとてもよくわかります!
私たち夫婦も年齢的に悠長に構えていられないので、段階的に計画して、今月(もうあと数日後)には断乳し、二人目に向けての不妊治療を開始する予定です。

母乳をやめるタイミング悩みますよね😣うちはミルクを全く飲んでくれなかったので、離乳食後期(3回食になる9ヵ月)までは断乳の選択肢がなくて、ようやく最近練習してミルクを飲んでくれるようになりました。
ミルクを飲んでくれるのであれば、離乳食を始めるタイミングでも全然いいと思いますよ😊生理開始も個人差大きいですが、母乳やめたら来たという人も多いですもんね。
育児しながらの妊活は大変ですが、お互い頑張りましょうp(^-^)q

• まぁママ

まぁママ

ミルク飲んでくれるようになりよかったですね!お互いふたり目頑張りましょ〜!
    離乳食のタイミングで断乳頑張って見ます!
    ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん授かるの願ってますよ❤️

• 3月11日