※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamisama
妊娠・出産

切迫早産で張りが多く心配。30週で1時間に5〜6回。肉がついてないから敏感かも。頸管短く、一時は子宮口開いてたが今は閉じてる。

切迫早産で入院中ですが、なんでこんなに張るんでしょうか。張るのが怖くて怖くて。まだ30週です。
1時間に多いと5〜6回。
助産師には体に肉がついてないから張りに敏感なのもあるって言われたんですが、それにしても張り過ぎで心配(._.)
おりものの検査も異常なし。
ただ頸管が短く、一時は子宮口も6.6ミリまで開いてた。今は閉じてます。

コメント

あてそ

ウテメリン点滴してれば陣痛が来ないから?安静にするしかないですねー入院辛いですがあと少し頑張って下さい。

• kamisama

kamisama

点滴してます。それでも張ります(._.)マグセントは使いたくないのにどんどんウテロンの量が上がっていくのが心配で。。もう少し頑張ります。

• 3月11日
る

私も切迫早産で入院してました!
32週くらいから起き上がったり
寝返りしただけで5分間隔で張って
ほぼ毎日NSTつけてました😭
暇なのに寝っ転がってるだけって
すごいしんどいですよね😢

なるべく横向いて寝たり足を曲げたり
自分の楽な姿勢を見つけると張りも少し
治まってくると思います!
赤ちゃんと一緒に残りの入院生活頑張ってください😢💪

• kamisama

kamisama

毎朝NSTつけてます。朝はそーでもないんですが、夕方から夜にかけてグンと張る回数が増えます。お腹さすってまだだよーって深呼吸して張りを抑えてるって感じの毎日…
    先はまだ長いですが耐えるのみですよね(._.)

• 3月11日
さき

赤ちゃんが出てこようとすれば自然と張りますよ。ウテメリンですか?張りに痛みが伴うようならナースコールして言った方がいいと思います。

• kamisama

kamisama

張りに痛みは一度もないです。出血もない。なのにひたすら張る。その度にウテロンの量が増える。
    大丈夫かよ…😥てなります。
    子宮口が一度開いてるので張るとそこまで緩んでくるみたいで、すごく心配なんです。

• 3月11日
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私も28wから臨月に入るまで入院していました!

点滴をしていても張るし、頸管は10mm~27mmをいったりきたり。退院する時(36w1d)19mmでしたが結局予定日4日遅れて産まれました!( 笑 )

心配なのはわかりますが、心配しすぎもよくないです。
産後は寝不足の日々なんで、今のうちに上げ膳据え膳生活楽しんでガーッと寝ましょう!( 笑 )

• kamisama

kamisama

予定日より遅れたんですか!スゴ!そこまで持つなんて赤ちゃんもお母さんも頑張りましたね!
    私も見習わないと!
    私はすでに子宮口が開いてしまってて今は安静にしてるから閉じてるように見えるだけの10ミリです😵
    張るともちろんまた開いてくる様な状態で。たしかに不安な事考えてると張ってきますよね。
    楽しいこと考える様にします!

• 3月11日
あいこ

切迫早産つらいですよね(>_<)
まだ30週とのことなので、まだ少し先の話ではありますが、
頸菅が短いとお産が速いとよく聞きます(^^)
じっさい私もスピード安産でした⭐
悪いことばかりではないんだなーと、私は少しでも前向きに考えるようにしてました(>_<)

• kamisama

kamisama

お産が早いと私も聞いたことあります!でもウチの子ずっと逆子ちゃんなんです。なので帝王切開の可能性が非常に高いみたいで…
    子宮口が開いてて逆子ってゆーのが危険らしくて集中治療室に入れられてるんですよね💧

• 3月11日
みさ

切迫で入院、本当に大変ですね。
1時間に5、6回は多いと感じるのも無理ないと思います。

私も14wの時に切迫流産と診断されて、ずっと自宅安静でした。

私は多い時で1時間に4、5回の張りを感じていました。ウテメリンを飲みながらの安静で、39wで出産しました。

今はとにかく一日でも長く赤ちゃんにお腹の中にいてもらえるよう、安静にしていてあげて下さい。

安静にしている間は時間がゆっくりに感じるので、色々な事を考えたり心配になると思います。それがかえってママのストレスになり過ぎないよう、適度にリラックスしながら、なんとか36wまでもちこたえられる事を祈っています!

• kamisama

kamisama

私も20wから自宅安静で、28wで入院になりました。
    ほんとツライですよね。39wまで持ちこたえたのがすごいですね!
    ウチの病院では36を目標にしてるみたいで、、、でも子宮口開いてるから持つかな〜😰
    こんな生活イヤだからさっさと産んでしまいたいけど、赤ちゃんのためにもそれは絶対ダメやから耐えるしかないですよね。

• 3月11日
まろん

私も切迫で入院しました!
張る度に陣痛来たらどうしようどうしようととても不安でした(´・ω・`)
同じく痩せてる方なのですが、夜になると張りやすく10分に一回張ることはしょっちゅうでした(꒪ω꒪υ)
その度に不安で不安で、更に病院はつまらないし、塩分控えめ病院食は美味しくない…😅
ストレスだらけでした!!!

35週になりやっと退院しましたが、37週5日目からまで持ち、最後は早く出て来て〜と言っていました😁👍

張りやすいのは体質もあると思います。
ちなみに経管は32週で0.7ミリだったかと🤔

• まろん

まろん

間違えました😅
    ちなみに頸管は32週で7ミリでした。

• 3月11日
  • kamisama

kamisama

夜になると張りやすいですよね(._.)
    これが心配で不安で眠れないんですよね。私も10分間隔なんてしょっちゅうです。
    退院出来たのすごいです!
    私はすでに一度子宮口が6.6ミリまで開いてるから退院させるぐらいなら産んだ方が安全かもって言われてます😅

• 3月11日
ゆう

張る回数が多くて、痛みもあるならナースコールしてウテメリンの量を増やしてもらったりした方がいいですよ💦

• kamisama

kamisama

痛みはないですけど張る回数が多いと子宮口が開いてくるから、すぐ呼んでと言われてます。その度にウテロンの量増やしてます。

• 3月11日