※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

離乳食の時間についての相談です。授乳時間が一定でないため、離乳食のタイミングについて悩んでいます。早朝外出の日は朝イチの授乳時に離乳食をあげてもいいでしょうか。

離乳食の時間について

生後5ヵ月の女の子です。
大人の食事に興味があり、よだれを垂らしたり口を動かしたりするため、再来週の月曜から離乳食を始めようと思います。
離乳食講座や本などで離乳食の時間は揃えましょうとありますが、うちは授乳時間が一定ではありません。
夜通し寝るため起きてわりとすぐに授乳をするので、6時や7時と起きる時間により少しずつずれます。
前回の授乳から4時間などお腹の空くタイミングでよいのか、朝イチの授乳が何時であれ時間を一定にした方がよいのか…
皆さまの経験談を聞かせていただけると嬉しいです😊
また、児童館でのイベントや記念日撮影など、離乳食の時間より早く家を出なくてはいけない日が何日かあるのですが、その場合は朝イチの授乳時に離乳食をあげてもよいのでしょうか🤔❓

コメント

なつごん

こんばんは。生後7ヶ月の息子がいます。離乳食開始の頃はなんとなく午前中で機嫌の良いときにあげてました。まだまだ食べる練習なので一日どっかで食べてくれればいいかなくらいで良いと思います。

お出掛けや用事がある時はバタバタするので離乳食あげてませんでした😅離乳食あげるときは朝イチの授乳前で良いと思います。

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど✨そうですよね、最初はひと匙やふた匙ですもんね😊
    1日くらいはなくてもいいと思うと、気が楽になりました😊💗

• 3月10日
ると

私も授乳時間がバラバラでした。なので時間を決めて離乳食しています👶🏻
そのおかげで授乳の時間も少しずつ…そして二回食になってからはしっかりと、授乳の時間が定まりましたよ☺️

あまり早い時間に出かけた事がないので、朝イチの離乳食はどうなのかちょっとわからないのですが…😥
始めたばかりの慣れるまでは1日くらい離乳食なしでもいいや、と思って授乳だけにしてました😅

楽しく食べてくれるといいですね😊

• てんてん

てんてん

離乳食の時間を定めることによって、授乳の時間も定まってこられたのですね😳✨
    1日くらいなしでもいいやと思えれば、時間も定められそうです🍚

• 3月10日
ちくわぶおじ

うちも始めた頃は授乳時間が定まっていませんでした。
午前中にあげることだけは決めていましたが、息子の機嫌も見ながらだったので8時の日、10時の日…とまちまちでした💦何とか一定にしようとしましたが、離乳食だけ整えようとしても難しく…試行錯誤するうちに起床後30分〜1時間くらいの間にあげるといいことが分かったので、起床時間も整えました。その後二回食にしたところ、授乳時間も一定になりましたよ!

離乳食に慣れた時期であれば、お出かけの時は朝イチの授乳時でもいいと思います😄…が、結構バタバタすると思うので、その日だけお休みしたり、帰ってきてからあげる…でもいいかな?と思いました💦

• てんてん

てんてん

起床時間も授乳時間も一定になるの、いいですね😳✨
    起床時間は7時くらいがベストなのですが、早起きの日もありまだまだバラバラです😅
    試行錯誤をして、娘に合うタイミングを見つけて行こうと思います😊
    また、お出かけの日はお休みにしようと思います😃👍

• 3月10日