※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krms
妊活

高プロラクチン血症でMRI検査が必要。症状は頭痛、目まい、吐き気、母乳。脳神経外科の紹介状を待っています。

私は妊娠経験はありませんが、血液検査の結果高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値が950以上あると言われ、次の受診日までに脳神経外科の紹介状を出すと言われました。まだMRIの検査等はしていないので腫瘍があるかは分かりませんが不安です。症状は頭痛、目まい、吐き気、母乳が出てきます。薬物は飲んでいません。手術とかになることを考えると怖いです。どなたかこの病気について教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

○pangram○

潜在性高プロで、カバサール飲んでました。
私は乳汁が出る症状でした。
カバサールで完全に抑えられましたので、飲んでよかったですが、カバサールの副作用が少し辛かったかな?という感じです。
副作用はめまいと、頭痛です。

心配なのは、プロラクチンの値ですね。ざっくりでしたが、値が3桁越えると脳下垂体の腫瘍の可能性あると言われたので、950以上とのことなので、大きな病院で精密検査されるのが良いですね。
腫瘍があったら、その状態などによって治療方針が決まっていくと思うので、まずは精密検査を早めになさるのが良いと思います。
内服薬で良くなるかもしれないし、何も分からないのが一番不安と思うので…。
お大事になさってください。

• krms

krms

コメントありがとうございます。
    薬の場合は副作用が強いのですね。
    どの様な結果が出るのか分かりませんが、覚悟しておきたいと思います。

紹介状を貰ったら早めに病院を受診しようと思います。
    今はとても不安ですが、あまり考え込まない様にしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月2日
くまたん16

私はプロラクチン値が160あり、薬も何を飲んでもプロラクチン値が下がる事がなく、生理も止まり、母乳も出始めたため、MRIで検査したところ脳下垂体に小さな腫瘍が見つかりました。でも脳下垂体に出来た腫瘍は良性のものがほとんどなので、カバサールというお薬を、週一で飲み始め半年ほどで、1センチほどあった腫瘍もかなり小さくなりました。今は妊娠しているため、お薬はお休みしてますが、先生のお話では、お薬を飲み続ければ、綺麗に腫瘍もなくなるようですよ!

• krms

krms

コメントありがとうございます。
    腫瘍は良性のものがほとんどなのですね。少し安心致しました。
    薬も飲み続ければ腫瘍もなくなり、妊娠も出来るのですね。
    治るまで個人差はあるかも知れませんが、私も早く妊娠出来る様に病院を受診し、この病気と前向きに寄り添っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月2日
  • くまたん16

くまたん16

不安なお気持ちよく分かります。
    もしも、脳下垂体に腫瘍があっても必ず治る病気ですので、お互い前向きに頑張りましょうね!

病院は手術する時の事も考えて、下垂体腫瘍の手術件数が多い病院をお勧めします。

• 10月2日
  • krms

krms

はい!ありがとうございます。
    同じ病気でアドバイスや励ましの言葉を頂けてとても感謝しています。

病院もしっかり調べてから受診しようと思います。

• 10月2日