※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

顔と胸の痒みに市販薬を使ってしまい、妊娠中の影響が心配。先生に相談する予定ですが、同じ経験をした方がいるか不安です。

胸と顔の痒みに市販薬を使ってしまいました。もともと妊娠前からかなりの乾燥肌で、じんましんなどもよく出ていました。

一週間ほど前から花粉症なのか顔と首が痒くて赤みもあり、またこちらは胸が大きくなったからと思いますが乳首とおっぱい全体が痒くなりました。

何気なく家にあったメンソレータム系の痒み止めを数回塗ってしまいました。
顔用と体用では別れていますが、ステロイドは入ってないから大丈夫だ!となぜかその時思ってしまいました。

普段から色々と気を付けていたつもりなのに、変なところで抜けていました…飲み薬よりは体(赤ちゃん)への影響は少ないのかと思いますが、自分の無知ゆえとはいえ不安になってしまいました。

来週検診があるので先生に相談はしますが、うっかり市販薬を使ってしまった方っていらっしゃいますか?😢

コメント

おはぎ

数回なら大丈夫じゃないでしょうか?
市販薬ならそんなに成分強くないでしょうし😃
最初はうっかりに不安になりますよね💦
ちなみに私は妊娠して肌が敏感になりマタニティデニムでお腹のあたりがかぶれちゃって皮膚科に行ったんですが、ステロイド入りの塗り薬出されましたよ(爆
先生にも薬剤師さんにも妊娠中に塗っても問題ないんですよね?と確認したので普通に塗ってましたが、長期間じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?
どっちにしろ来週の検診で相談して安心されることをオススメします(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

お優しい回答ありがとうございます😭口に入るものはかなり気を付けていたにも関わらず、なぜか塗り薬をつけてしまって本当に反省しています。
    先生や薬剤師さんが大丈夫と言ってくれたら大丈夫なのかもですけど、ステロイド入りはびっくりしますよね😂
    来週現物をもって産婦人科へ行き、診察後からは新しく薬を出してもらうようにしたいと思います。

• 3月10日
しーか

私は妊娠湿疹というやつになり、ほぼ、出産まで蕁麻疹のようなのが出てました。初期の頃は処方された塗り薬を毎日塗ってました。確かに不安ですよね…私も塗ってて大丈夫なのか、毎日心配でした。
安定期を過ぎてからは飲み薬もひどいときだけ飲んでましたが、無事生まれました。
子供は肌も強いらしく、荒れることもなくスベスベお肌で皆に羨ましがられるくらいですよ😄

• ブルーノ

ブルーノ

妊娠湿疹というのあるんですね!私もそれかもしれないのでお医者さんに相談してみます。はじめての妊娠なので本当に色々と不安になります…

蕁麻疹とっても痒いですもんね。私はもともとアトピーやアレルギー体質で肌が弱い方なんですけど、どうか子供には遺伝してくれるなー!と願っております。お子さんスベスベなんていいですね。本当に羨ましいです❤️

• 3月10日