※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

妊娠中で、育児休業や保育園の手続きが不安。会社が教えてくれるか心配。自治体によって異なるかもしれない。知恵を貸してほしい。

はじめての投稿です。
よろしくお願いします。
この度第二子を妊娠しました。
まだ数週しかたっていないのですが、今のところ体調も良く悪阻も1人目より楽なので仕事を続けて行こうとおもっています。
1人目の時は産んでから仕事を始めたのでわからないんですが、
育児休業の取り方や書類は会社に報告すれば教えてくれるのでしょうか?
今のところ今年で勤続6年目です。
娘も来年小学生なので保育園も育休中も継続したいです。
もちろん産後仕事にも復帰する予定です。
継続させるための手続きなどもよくわかりません。

自治体によって違うのかもしれないですけど、
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

私は、母子手帳を貰ったら
出産予定日が書いてあるところを
コピーして持って来てって言われました!
それによって産休、育休の
調整をしてくれるみたいです!

おめでとうございます☺️私は職場の担当の人にほとんど教えてもらいました〜😂💦
診断書?とか提出しましたよ!

みそ

回答ありがとうございます。
まずは報告って事ですね!

キコママ

産休取得後、育休中です。
育休に関しては会社によって使ってるフォーマットがあると思います。
そして産休と育休は別々に必要書類があり、病院から貰って健康組合に出さなきゃいけない物や期日が厳しいので、産む前に細かく聞いておいた方が良いですよ👍
産んでから提出する物が多過ぎて育児に追われながらてんてこ舞いでした😂

上のお子さんの保育園ですが、産休・育休中に強制的に退園になる事は無かったと思います。
継続するのに特別な手続きが必要なのかは保育園によって決まってるのではないでしょうか?