※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
サプリ・健康

第一子出産後、みなさんどれくらいカラダを休ませましたか?完全に育児の…

第一子出産後、みなさんどれくらいカラダを休ませましたか?
完全に育児のみにしてましたか?
また、どれくらいの期間ゆっくりされてましたか?

ご飯や洗濯は基本的に協力してもらっています。
産後二週間がたち、徐々に動けるようになり家事のあれしたいこれしたいが溜まってきましたし、ずっと赤ちゃんの世話ばかりというのも気が滅入ってきています。
ただ動けると思っても休まないといけないと、ネットや本で見かけます。
子宮などの内臓が下に下がると聞きました。

二人目以降のお子さんの場合は止むを得ず動かないといけないみたいですが、第一子のときみなさんはどうでしたでしょうか?

コメント

しょーちゃんまま

3ヶ月まではのんびり過ごしたほうがいいと思います、わたしはちょっと動きすぎて、3ヶ月の頃に体調崩しました😅3ヶ月分どっときた感じです

• サミ

サミ

コメントありがとうございます♪
    あとからどっと来ることがあるんですね!三カ月まではなるべくのんびり過ごします😣

• 3月10日
Kmama

里帰りしなかったので
家事などもしてました!
買い物、洗濯などは手伝ってもらってましたが無理はしない程度に
動いてました(*´˘`*)
産後1ヶ月の日にスノボーもいきましたが案外平気でした😂笑
あまりいい体験談でなくてすみません💦

• サミ

サミ

私も里帰りしていないのでなんやかんややることがあって横になる時間が少ないように思います。
    スノボ行っちゃうなんてそれはタフすぎますー!でも、気分転換大事ですよね😌

• 3月10日
ママーリ

2ヶ月近く里帰りしてたので、育児以外は家族に任せてました✨
初孫なので、至れり尽くせりでした(笑)動けるようになると休んでるだけなのもしんどくなりますよね💦
でもせっかく協力してくれているのならと思ってとことん甘えました!

• サミ

サミ

私は里帰りしていないので、仕事している主人に全て任せるわけにもいかなくてちょっとした家事などついついしちゃってます💦
    もう少し甘えたいとおもいます😣

• 3月10日
ゆめ

里帰りしていたので生後1ヶ月までは育児のみでした!1ヶ月検診が終わってからは家事もしていましたが、はじめの頃はできるだけ一緒に昼寝してました。
身体を壊しては元も子もないので、ご自愛くださいね!

• サミ

サミ

育児のみとなると、授乳して、おむつかえて、寝て、空いた時間にシャワー浴びて…って感じですか?
    一カ月検診が終わるまではもう少し家族に頼ってみようと思いました😣

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

そんな感じです!家事は少し手伝う程度で子供中心でずっと生活してました。
    生後2週間だとまだ赤ちゃんもリズムが安定してないと思うのでストレスを溜め込まないようにしてくださいね♪♪

• 3月10日
  • サミ

サミ

ありがとうございます😭✨

• 3月10日
🌈

1ヵ月里帰りしていたので1ヶ月間はほぼ育児しかしてませんでした( ・ᴗ・ )

• サミ

サミ

一カ月過ぎたら出産前と同じくらい家事されていましたか?🤔

• 3月10日
  • 🌈

🌈

してましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 3月10日
  • サミ

サミ

そうでしたか♪
    無理ない程度に過ごそうと思います😌

• 3月10日

1か月検診済むまでは実家にお世話になりました。家事以外の育児だけ専念していた感じです。困ったら、実母が手伝っていました。実家から元の住んでいたところに戻った後は家事育児やってましたね。
心配して旦那は有給ぶっこんで休んで手伝ってくれました。生後2か月になる前あたりまで。
家事はきっちりはできないので、できるところまででいいと思いますよ。
ご飯もきっちり作らなくてもたまぁに、おかずを冷食も入れるとか、惣菜を頼るとかでも大丈夫です。

• サミ

サミ

二カ月くらいまでは無理はしちゃいけないですね💦
    空いた時間はなるべく横になって過ごそうと思います😣

• 3月10日
S

1ヶ月は、ほぼ寝たきりなくらいで
授乳・トイレ・お風呂など
本当に最低限の事だけしかしませんでした💦

1ヶ月経ってからは、少しずつ動いて
今3ヶ月になりましたがまだ里帰り中で…
ほぼ何もせずに甘えて生活してます💦

もし、里帰り中や、助けて貰える方がいるなら
たくさん休むに越したことはないと思います😌

• サミ

サミ

最低限のそれ以外の時間は横になっていましたか?
    ゆっくりできる場所があってうらやましいです😌

• 3月10日
ふわり

私は里帰りしてたので2ヶ月くらいは赤ちゃんの世話だけしてました(^^)/それから普通に家に帰って全部自分でしてます。ただワンオペ育児だったので...それが原因かわかりませんが5ヶ月頃から自分の手湿疹に悩まされてます(✽´ཫ`✽)

• サミ

サミ

二カ月からいきなりワンオペも大変ですね😵
    手湿疹、かなり長引いてるんですね?
    早く良くなるといいですね💦

• 3月10日
♪

里帰りしてないので退院してすぐ普通に過ごしてました!
今のところ体調は普通ですが、悪露は終わるの遅かったです(^_^;)

• サミ

サミ

私も里帰りしていないので、どうしても横になる時間が減っちゃいます💦
    悪露はどれくらいまで続きましたか?

• 3月10日
  • ♪

娘は新生児用から寝なかったので、私も全然横になってなかったです😰
    悪露は2ヶ月半くらいまでは続きました(((╹д╹;)))

• 3月10日
  • サミ

サミ

ですよね!抱っこしたり沐浴やら赤ちゃんの世話だけでも全然横になれませんよね💦
    悪露は結構長引いたんですね!
    なんとか隙間時間つくって横になろうとおもいます!😌

• 3月10日
うきわまん、

2ヶ月里帰りしてたので2ヶ月間ほぼ息子のお世話しかしてなかったです(o^^o)
産後無理すると更年期ひどくなったりすると聞きました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
帯明けるまでは無理しない方が良いですよ(^^)

• サミ

サミ

更年期に影響するといいますよね!
    里帰りしてないので家事も少しはやらなくちゃいけないのですが無理せずできるだけ休ませようと思います😣

• 3月10日
まき

里帰りもしなかったので、退院してから、なんとなく家事はしてました。夜ご飯だけは、義母に作ってもらったくらいですね。洗濯は、手伝ってくれたけど、沐浴や洗い物などは善部してました💦ゆっくり出来る環境であれば、1ヶ月はのんびりさせてもらった方がいいと思います。動いてばかりだと悪露も長引くし、疲れがホントに蓄積されていきます。

• サミ

サミ

私も同じく里帰りせず夕飯だけ週4、5で実母が作りに来てくれています。
    ただ洗濯、掃除機やら、どうしてもやっちゃう自分もいるんです😅
    疲れためないようマイペースでやっていきます!

• 3月10日