※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠10週目。10年ぶりの妊娠で心も体も疲れ切っています😣いつ終わるかわ…

妊娠10週目。10年ぶりの妊娠で心も体も疲れ切っています😣いつ終わるかわからないつわりに心が折れそうです(T_T)
娘の時よりつわりは軽いですが、もう嫌だぁって泣きたくなります。家事も学校行事も何も出来なくて…夫に任せきりです。娘にも我慢させているんじゃないかと思って、申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日不安に押し潰されそうです。
皆さんはどのように乗り越えましたか?

コメント

李fam

私も10年ぶりの妊娠です。一緒の方がいてついコメントしてしまいました٩(๑> ₃ <)۶ つわり大変ですね…(TT) 今まで一人っ子として育ってきたのに、急にお姉ちゃんになる……上の子。
上の子に妊娠報告をした時に寂しそうな顔をして一瞬で今どんな気持ちか伝わってお互い泣きながらギューしました。今でも「お腹の赤ちゃんと私、どっちが可愛い?」と聞いてきて…年齢の割に甘えん坊な上の子なので、私もいつもより構ってあげれない申し訳ない気持ちがあります😣 だけど、今日は私がお風呂掃除するね~とか、髪の毛は自分で洗うよ~とかママは赤ちゃんいるから休んでね~って😣 あ~~この子もお姉ちゃんになる準備始めてくれてると感動しました✨ きっと、ママも上の子も今は心の準備が少し必要なんだと思いました😣 回答になってなくてすみません(TT)

  • とん

    とん

    お返事ありがとうございます。
    今回の妊娠は予定外でして、二人目はとっくの昔に諦めてました。娘が一人っ子だということを周りから色々と言われてきましたが、どうしようもないことなので…気にしないようにしてきました。娘に手のかかることも減り、パートに出ようかな✨資格でも取ろうかな✨娘と女同士で旅行もいいよね✨とか考えてたこともあり、妊娠がわかった時は動揺してました。
    娘がどう思うか…おなかが目立つようになったら、参観日など恥ずかしがるんじゃないか…
    娘は泣いて喜んでくれましたし、体のことも気遣ってくれます。
    でも、「赤ちゃん産まれても、パパとママは今まで通り名前で呼んでね」と。娘も複雑な心境なんだなぁ😢とポロリ涙が出ます。
    長々とすみません(T_T)
    お互い頑張りましょうね😂

    • 3月10日
ぴょん

御懐妊おめでとうございます💕
常にムカムカして本当に辛いですよね…
私は11wから楽になり12wには
食べられるようになりました。
張り切りすぎたり無理するとまた吐いてしまうのでゆったり過ごしています。
5wから10w頃までは夫に任せきりで炊事洗濯、掃除を恥ずかしながら全て行ってもらいました…何も手付かずで申し訳無かったです。

10年ぶりの妊娠と言うことですが、
私には16歳差の弟が居ます。
中3の高校受験前に母の妊娠が分かりました。
高校に入り1年生の夏に弟が産まれて現在6歳。
春には小学生になります。
正直、当時は高校生でありながら我慢しました。受験前の妊娠判明、震災など全てが被りどんどん多きくなるお腹を見る度に何だか切なく辛かったです。
あまり顔を合わせないように、家計に負担かけないようにバイトをしたり彼氏を作って夜遊びしたりと…弟と私の父は違うのでそれもあり余計にそのような行動をしてしまいました。
今、22歳になり振り返ると弟が産まれてからの6年はかけがえの無い時間であり間近で子育てを見れた貴重な時間でした。子は宝。本当にそうだなと思います。今も顔を合わせるとパワーを貰えます。
娘さんはまだ9歳なので受け止め方は私とはまた違うと思いますが…
話を聞いてほしそうな時は話を聞いてあげてください。女の子なのできっと支えになってくれます。その分、我儘言えないと自分を押し潰してしまう可能性もあります。私がそうでした。

なんの参考にもならない子育てもまだな身で
色々話してしまいすみません。
いつかは娘さんもお母さんになる日が来ます。
とんさん1人で背負い込まないで、
旦那さんや娘さんに支えてもらって素敵なマタニティライフを過ごしてください😊💕💕
長々と申し訳無いです😭💦

  • とん

    とん

    お返事ありがとうございます。
    とても参考になるお話をありがとうございます✨
    夫のお母さんが今回の妊娠をとても喜んでくれているのですが、娘に対してやたらと「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」と言っています💦それが、プレッシャーになっているのではないかと心配しています。娘は大のママっ子で、私と離れたことがありません。ですが、つわりで寝たきりの状態で一ヶ月。ごめんね💧と思いながらも、これまで希薄だったパパとの生活。これをきっかけに父と娘で頑張ってくれたら!と思っています😊
    娘には「お姉ちゃんになると我慢することもあるんだ。だけど、お姉ちゃんになるからといって、全てを我慢する必要はないんだよ。お姉ちゃんの前に○○ちゃんは○○ちゃんだからね。」とおなかに赤ちゃんがいるんだよと報告した時に話しました。
    9年一人っ子だった娘が戸惑わないわけないですよね😣
    ワガママ言えるように、受け止めてあげられるように私も頑張ります!

    • 3月10日
  • ぴょん

    ぴょん


    返信を読んで素敵なお母さんだなと感じました。
    お姉ちゃんになるプレッシャー、不安と
    楽しみもきっとあると思いますよ‼
    この妊娠期間にお父さんとの絆もきっと生まれるはずです。
    すぐに受け止められなくても受け止めてくれる時が来ますよ!
    娘さんからしても貴重な時間だと思います。
    お腹が大きくなるのを間近で見れることはないので
    娘さんもこうやって生まれてきたんだよ!と
    誕生した時の話が出来るいい機会かもしれないですね🤗
    実際、自分が妊娠してから
    母が弟を妊娠していた時を思い出す事が増えました。
    思い返すと7ヶ月頃まで片道1時間の車通勤をし
    朝はお弁当をつくり夜は夕飯を作り…と
    わたしには真似ができないハードなマタニティライフを送っていました…。
    その分、コミュニケーションが減り喧嘩したりもしましたが💦
    私のように娘さんも思い出すことがいつかあるかもしれませんが思い出すことは不安や苛つきよりも母に対しての尊敬の思いの方が強いはずです。
    そして一緒に子育てに参加してもらうことで娘さんの気持ちも変化するはずですよ!
    私も弟が可愛くて仕方ないです(笑)
    とんさんも大変かと思いますが…
    無理しない程度に頑張ってくださいね😊
    陰ながら応援しています!

    • 3月10日
  • とん

    とん

    ありがとうございます😌
    娘は私にとって、絶対的な味方です。
    心強いです😊
    子どもから教わることばかりです✨

    • 3月10日
りむ

私も五年ぶりの妊娠で、しかも切迫になりやすく、またあの長い妊婦生活が、、、と思っていましたが、先日出産してみるとあっという間だった感じでした☺️
うちは旦那にあまり任せられないので😁羨ましいです😄上の娘には意識して生まれるまでの時間を楽しめるように関わり思い出もつくってあげられるようにしてました☺️(二人で映画に行ったり外食したり)ので、満足して生まれてきた弟を可愛がってくれています😃
長いようであっという間のマタニティーライフ、娘さんと月に一度でも何か良い思い出が作れると、普段の我慢させてる分もチャラになるくらいの気持ちでゆったりと過ごされたら良いと思います☺️

  • とん

    とん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね😊
    先月も一緒にスキーに行く約束をしていたのにダメになり、夏にはプールの約束もしていたのに…💧
    今はつわりで寝たきり引きこもり生活ですが、安定期に入れば、少しはお出かけ出来るかな…
    娘との時間を大切にしたいと思っています✨
    何か、元気が出てきました😉

    • 3月10日

「妊娠・出産」に関する質問