※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
妊娠・出産

出産後は、市役所にどんな手続きをするべきですか?あとお金などもらえる手続きありますか?詳しい方教えてください

出産後は、市役所にどんな手続きをするべきですか?あとお金などもらえる手続きありますか?詳しい方教えてください

コメント

まこ

出生届の提出
児童手当の申請
こども医療証の申請

をしました(´・∀・`)
お金をもらう手続きとは児童手当ですか?
また国保で出産育児一時金を直接支払い制度にしていなかったり、差額がある場合(42万以内に収まった場合)は申請する必要があるかと思います。

その他出産手当金などは出産前の勤務期間や雇用形態によりますし、市役所ではなく勤務先での申請になると思います‎(˙º̬˙)

• まぃママ♡

まぃママ♡

有り難うございます、
    あと、出産後は、出産証明?の紙とかいただいていたほうがいいですか???

• 10月1日
  • まこ

まこ

私は病院側が記入する箇所を埋めてから出生届をもらいました。
    入院中でしたら1度聞いてみると良いと思います(´・∀・`)

• 10月1日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

わかりました(^ω^)

• 10月1日