※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

実両親が孫 つまり自分の子供に対してあまり愛着が無いのかな?って感じ…

実両親が孫 つまり自分の子供に対して
あまり愛着が無いのかな?って
感じたりする事ってありますか?💦


私の旦那は平日は仕事
日曜日も資格試験の学校へ通っている為居ません。

両親は同県ですが
車で30〜40分程の距離に住んでいて、
共働きをしています。

なので平日会えないのは当然なのですが、
休日もこちらからコンタクトを取らないと
会おう という事にあまりなりません。

一時期 私が育児に悩んでしまい
「日曜日暇な日は会いに来てね」と
言ったことがあるのですが
「会いに行ける日があれば連絡するね」
と言ったきり滅多に連絡は来ません。

普段からLINEや電話なども来なくて
孫の写真送って なども言われません。

対して義両親からは
よくテレビ電話も来ますし
写真送ってほしいなども言ってくれて
今日も会いに来てくれます。

決して可愛くないわけでは無いと思うんです。
両親にとって初孫で、
私が妊娠した時は泣いて喜んでくれました。
会えばすごく可愛がってくれるのですが...
会わない時間が長くなるにつれて
切ない気持ちが募っていきます。

仕事が忙しいんだろうな とは思うのですが
結構頻繁に母は友人とは連絡を取るタイプで
だったら私にも...と思ってしまいます...

私だったら毎週 毎日でも
孫の顔見たくなると思うのにな...と

私から会いに行けば良い話なのですが
向こうから連絡が来るのを
期待してしまっている自分が居ます。


私の両親は
愛着があまりないと思いますか?
同じような方がいらっしゃいましたら
お話聞きたいです💦

コメント

あくるの

うちの親も義実家も孫!😍毎日逢いたい!って感じですが、こちらから行くよ〜ってしないと逢いたいとも言わないし逢いに来てとも逢いに行くよとも言わないです。
多分気を遣ってくれてるんだと思います。
連れて行くとめちゃくちゃ喜んでくれます😊

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    ただ気を遣われてる
    だけなら良いのですが...
    会いに来ないにしても
    連絡が無いのが少し悲しくて😞

    あくるのさんはご両親とは
    どのくらいの頻度で会っていますか?

    • 3月10日
  • あくるの

    あくるの

    自分の親とは月1いくかいかないかくらいですかね。
    車が一台しかなく、普段は旦那が乗ってるので足がなく😞
    私自身がマザコンなので行けるようなら毎週でも行きたいです笑
    ちなみに父とは里帰りして以来逢ってないのでもう2ヶ月半は経ってます。

    連絡は、私が勝手にLINEに息子の写真を貼りまくってるので定期的にとってますね。
    あとは みてね ってアプリにも写真を載せまくりなので、それ見て逢えない欲を満たしてると思います。

    • 3月10日
とと

車で30〜40分で共働きならそうなるかなぁとおも

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    仕方ないと割り切るしかないですかね😞
    会いに来ないにしても
    連絡くれたら嬉しいのにな...と思うのも
    私の望みすぎでしょうか💦

    あまり関心が無いのかなと
    沈んでしまって😞

    • 3月10日
  • とと

    とと

    すみません途中で投稿押しちゃいました…。
    可愛いと思っていても車で30〜40分で共働きならそうなるかなぁと思いました。
    ご両親にもご両親の生活がありますしね😌
    うちも義母は仕事してないので孫!孫!って感じですが、義父や私の両親は仕事があるので、会えるときに会う感じですよ。
    会えばとても可愛がってくれますし。
    お母さんが友人とは連絡取るのに、というのは気を遣ってるのかなと思いました。
    会わせに行ってあげるのが一番良いのかな、と私自身も最近思っていました😄

    • 3月10日
  • ha

    ha


    いえいえ、
    親身にありがとうございます!

    おっしゃる通り
    両親には両親の生活がありますよね...

    愛着を持ってほしいのに
    こちらから疎遠になってしまっては
    元も子もないですね💦

    私も反省して
    もっと積極的になろうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 3月10日
まこ

義実家の方でも初孫ですか?

嫁いだからって思って義実家の方に遠慮してるんじゃないかな?と思います😂
私もよく義実家に行きなさいって言われます、、、。

本当はもっと会いたいと思いますよ✨

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    義両親も初孫です!
    私の両親は
    あまり嫁いだとか気にしないタイプだと思っていたのですが
    多少は気になるのかもしれないですね😞

    会いたいって言ってもらえるだけでも
    少し救われるのになって
    思ってしまいます...💦

    • 3月10日
K

実際毎週、毎日来られたら来られたらうんざりきますよー💦(笑)
気を使ってくれてるんだと思います🙆‍♀️
車で5分〜10分の距離ですが
会うのなんて2ヶ月に1回とかです(笑)
義両親なんて1年に1回
(義両親は本当に愛着がないだけですが💦)
どっちも初孫です!

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    確かに
    実際はそうですよね😅
    連絡来ないままもう1ヶ月も経ってしまって...
    いつも私から一方的に
    写真を送ったりするばかりなので
    悲しくなってしまいました...💧

    義両親が何かと気にかけてくれるだけに
    比べてしまいます...良くないですが😞

    私ももう少し
    開き直って考えられるよう
    努力してみようと思います💦

    • 3月10日
はーる

私の両親も共働きです。
周囲は病気のとき実家に預けたり、頻繁に会ったりしているようで、それに比べると淡白といえば淡白なのかもしれません。けど、やはり仕事していると、毎日大変で、仕方ないと割りきっています。もちろん、孫や私たちにも会えば大事にしてくれる気持ちがわかるので、その家庭家庭で違うんだなぁとかみしめています。私はラインもそんなにしませんが、アプリで写真が共有できるのをみつけてから、そこにいれておくから、よかったらみてねと言っておくと、時々みてるようです。

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    娘が生まれてから
    一度も娘を預けたことも無いので
    私も頼らなすぎたのかも知れませんが
    「育児が辛い」と漏らした事もあるのに
    あまり気にかけてくれないことが
    悲しいです...

    周りは両親に預けたりしているので
    羨ましくなります...

    私も意地を張ってしまっていた
    部分があるので
    早く割り切れるように
    努力してみます💦

    • 3月10日
にんじん

私の実両親も、あまり連絡しない人です。
私から連絡すると、『来てもいいよ』
って言うんですけど、向こうから『○○に、会いたい』
と言われたことはありません。
でも、男の子だし父がかわいがってくれてるのを知っているの で、
『お座りができた、ハイハイができたと』
成長のステップアップしたら、見せに行きたいと思います 。
なので、そういう機会の時は積極的に
『○○できるようになったから、連れてってもいい?』感じで連絡取ろうと思います🤔

あとは、やはり、嫁ぎ先のご両親に遠慮してる感じはありました。
けして、愛情が薄いわけではないと思います。
一度、積極的になってみてはいかがでしょうか?
頻繁にならない程度であれば、旦那さん&義両親も悪くは思わないと思いますし…

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    両親も義両親も
    どちらかの偏りなど気にするようなタイプではないので
    頻繁に会っていたとしても
    気にしないと思うのですが
    相手方に気を遣っているのはあるかなと思いました💦

    会えば喜んでくれるっていうことだけでも
    大切に思って
    また私からも連絡してみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 3月10日
ママリ

私もどちらも初孫ですが、義両親のところには行きますが来ることは無いです!(車で2時間の距離で自営業)

母は徒歩10分のところに住んでいますが休みの日に予定が合えばランチに行くくらいで特に頻繁に連絡は取ってないです!母も友人とは沢山連絡取りますが私とは元々用がない時以外は最低限のことしか連絡取らないって感じです。

でも両家とも会えばとても可愛がってくれるし2歳になった今でも会ってる間ずっと抱っこしてます😊(笑)
写真も見せることはありますが、送ったり・送ってと言われたりはなしです!

 Muy rico!

私の父も孫に全く興味がないですよー!

じいちゃんと呼ぶな!と最初は抵抗してました!
しかし、母がちゃんと躾てくれたので、孫が来たら あそんであげなければならない、と洗脳されてるようで、山に川に連れて行ってくれます。
デレデレなんて決してありません。

でも、私はそれが不満なわけではないです。
そういう人、なんじゃないですか?

なつ

私の所も同じかんじですよ❗
うちからうちの実家まで車で5分くらいの距離ですが、ほとんど私の家に来たことありません😅
私の子供の誕生日の時とかには、人数多いほうが子供も喜ぶので、若干強引に来てもらってますが…
両親二人とも働いてるし、酒飲みなのでほんと出不精です😅
週末ちょこちょこ家族で実家に晩御飯食べに行きますがその時は、よく可愛がってくれるのでそこまで気にしなくなりました❗
うちの子供の運動会にも無理やり呼びますが昼食べて疲れたからそろそろ帰るわって帰ってしまいます(笑)
祖父母参観などにも一回も来たことないです😵
さすがに周りほとんど参加してるみたいなので、子供が可哀想になりこの間
一回でいいから祖父母参観参加してあげてくれん?
って言ったらそんなん言ってくれたら行くやん❗
と言ってくれました😅
昔一回『私は、誰にも頼れんかったから子育ては、全部自分一人で頑張ってきた』的な事言われた事もあり私自身親に遠慮してた部分もあると思います😅
これからはこちらから言って行こうかなと思ってます😃
私の父親は、不器用な人なんで、なかなか自分から連絡するのは嫌っぽいです😅でも私達に来てほしいみたいでよく私の母親にちょっと電話してみたら?とか言うみたいですが、私の母は、来たかったらむこうから連絡くるやろ?みたいな会話よくあるみたいです✨
遊びに行った時は、必ず子供のお菓子とか沢山かってきてくれます(笑)
不器用だけどすごい可愛がってくれてるのが伝わります✨
だから逆にしょうもない事でも頻繁にこっちから嫌がらせのように電話してやります(笑)
長文乱文失礼しました😅

ママリ

そんなものかも思っていました(^^;
実家はもっと近いのでうちに来たことは無いです。
仕事が忙しかったりで今週は来ないでねと言われるくらいですし、連絡なんて用事がない限り来ないです(^^;