※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月10日の男の子の寝かしつけが難しく、アドバイス通りに試したが効果なし。抱っこなしで寝かしつける方法が知りたい。精神的に辛い状況。

生後2ヶ月10日の男の子の寝かしつけについてです。以前こちらで質問して色々アドバイス頂きました。
いつも20:15お風呂→20:30授乳→21:00〜21:30就寝(今までは抱っこして寝たら置く←だんだん重くなってきて今後やっていける自信がありません💦)のパターンだったんですが、アドバイスいただいた中からベビーベッドに寝かせてトントン、おやすみ、で部屋を出る。泣いても5分待ってからまた部屋に入ってトントン、抱っこはしない、これを2分。また部屋を出てみたいなやり方をやってみました。結果ギャン泣きになってしまいトントンもおやすみも効果なし💦私が体調不良なのもあり、イライラしてしまいその時は優しく接してあげられなかったと思います。。自己嫌悪になりました。
そのあと寝かしつけてからも、いつもより眠りが浅く、いつもはぐっすりなのに夜中何回も起きました。ギャン泣きさせてしまったからかもしれませんよね。
夫婦のベッドはセミダブルで添い寝もできません。抱っこなしの寝かしつけ難しいです。。なにか良い方法ないでしょうか。。精神的に辛いです。

コメント

わかな

その方法で続けていくなら貫くしかないと思います。
断乳もそうですよね💦
泣いたからって根気負けしてはだめ。
途中で方法を変えてはダメ。
イライラした気持ちを伝えないように努める。
それに限ると思います😭
うちは旦那がだっこして寝かしつけたらお布団にインの寝かしつけ方法なので
まだ寝かしつけを帰る予定はないのですが
いつかトントンで寝てほしいなあと思います。
何日も何日も続けてくことが大事だと思います。

• なおちゃん

なおちゃん

断乳も大変なんですね💦
    昨日はギャン泣き過ぎて途中で断念してしまい😓貫きたいと思いながも、あのギャン泣きはいつか泣き止むのか。。とか可哀想とか考えてしまい結局抱っこでの寝かしつけしました。。旦那さん優しいですね!うちの旦那はお風呂くらいかなぁ。。寝かしつけはあまりしたがらないんです。
    このまま抱っこで寝かしつけやっていく感じですか?

• 3月10日
  • わかな

わかな

可哀想に思えてきますよね😭
    でもいろんなパターンでやられる方が
    可哀想な思いをさせることもあるし、
    泣いたらだっこしてもらえる!とそろそろ覚えてしまうかも…。
    うちは抱っこで寝かしつけてベッドin
    少し眠りが浅い時はとんとんをするようになりました。
    少しずつトントンに切り替えていけるように
    細かな段階を踏んでいこうかと思います☺

• 3月10日
  • なおちゃん

なおちゃん

そうですよね⤵️コロコロ変えない方がいいですよね⤵️息子は覚えるのが早い感じなので、もう泣けば抱っこだと確信してそうです。。😂旦那さんと相談して決めていきたいと思います。。
    わかなさん参考になりました✩°。⋆ありがとうございます☺✨

• 3月10日

ママがイライラしてたりすると赤ちゃんにもなにか伝わって泣いたりします😣
お包みなどに包んで抱っこで寝かせるといいみたいですよ!
包まれてるのが安心するとか❣️
あとツイッターでみたのですが、赤ちゃんの鼻から上に布をかけると寝るとか!うちの子にもやってみたら寝ました!

• なおちゃん

なおちゃん

イライラ伝えないように頑張らないとダメですよね💦そこでまた自己嫌悪になります😓
    今は小さな毛布でくるんで、頭から目のあたりに毛布の端っこを被せてあげてるんです。この状態でだっこしてれば15〜30分くらいでくらいで寝るんですが、背中と足先にスイッチがあってベビーベッドに置くのも神経使います(;▽;)
    それで今後の事も考えて抱っこなしで寝かしつけしたかったんです。
    すでに6kgぐらいあるので重くて重くて。

• 3月10日
ちい

2か月の赤ちゃんには
まだちょっと難しいかもしれませんね😢
私もいろんな寝かしつけを試して見ましたが
まだ手がかかります(5ヶ月)(笑)
結果1番楽だったのは
焦らず時間をかけて好きなように寝かせるのが楽でした!
もう少し大きくなったら
練習は必要ですが徐々に慣らしていき、そのうちベッドに置いただけでも寝ると思いますよ🙂

• なおちゃん

なおちゃん

やっぱり難しいですかね⤵️ギャン泣きしてもつづけることが大事なのか、息子が大好きな抱っこで行くべきなのか。。とても難しいです😅
    もう少し大きくなれば自然に寝てくれるようになるものなんですかね。世の中のママたちは凄いです😂

• 3月10日
  • ちい

ちい

私もおっぱいで寝かせているので
    一時期辞めさせたく
    練習しましたが、
    ギャン泣きされました(笑)
    確かに断乳などになれば
    心を鬼にしなければいけませんが
    それまでは甘やかしちゃっても
    いいかなって思ってます😂

• 3月10日
  • なおちゃん

なおちゃん

ギャン泣きはママも赤ちゃんも辛いですよね。笑 まだ生後2ヵ月の赤ちゃんですもんね😢大人の勝手で可哀想な事しない方がいいのかな。。甘やかすのもいい事かもしれませんね🙉

• 3月10日
みかん

寝るときにおしゃぶり使ったらスムーズに寝てくれましたよ!

• なおちゃん

なおちゃん

日中はぐずりそうな時おしゃぶり使ってますが、夜も使うこと考えてませんでした!今日早速試してみます🙂

• 3月10日
なぁ‼

時間かかっていいのであれば、泣かさないネントレで検索かけてみてください(^^)
うちは、大体1ヶ月くらいでトントンだけで寝るようになりました❗❗夜は、セルフねんねです😄

• なおちゃん

なおちゃん

泣かさないネントレ調べてみました!泣いたら抱っこ、寝そうになったら置くを繰り返すやつですか?これは根気がいりそうですね😣なぁ!!さん凄いです👏✨

• 3月10日
Y

体調悪い時辛いですよね💦💦
私のやり方で、ネントレはする気ないので参考にならないかもしれませんが、一旦無理に寝かしつけるのを辞めてみてはどうですか?😅以前2時間抱っこし続けて寝かせていたけど22〜24時ずっと抱っこでしんどくなったので、リビングにマット敷いて電気は薄暗くして、近くにいながら洗濯物畳んだりしてました。そして眠くなって来る頃にベッドに置いたら寝るようになったり、抱っこで割とすぐに寝るようになったりし、段々夜は寝るもんだと分かるようになったのか、最近は21〜22時にはベビーベッドで寝たり抱っこで寝たりです。添い寝だと寝やすいのかよく寝ます。私もWベッドですが、3人で寝るには狭いので、私が寝るときにベビーベッドに移動させています。
たまたまこれで寝るようになったのか、私の無理に寝かせようとする気持ちが無くなった?ことで寝るようになったのか、成長と共に寝るようになったのかは分かりませんが、一度お母さんが無理しすぎず、気持ちだけでなく行動としても無理せず辞めてみるのも1つかなって思います🌟
ちょっとズレたコメントですみません😅💦
少しでも気楽になればと思います。

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます😢✨ほっちさんの無理しないやり方は思いつきませんでした!ただリビングのマットに置いておくと直ぐ抱っこ要求でぐずぐずしてしまいに泣きだす子で😓どうしたらものか。。
    無理しないということ凄く気持ちが楽になりました!我が家なりの無理しないやり方見つけたいと思います✨!

• 3月10日
  • Y

Y

私はグズグズでまだ寝なかったときは、抱っこ紐に入れて洗い物とかしてました😆!
    それが良いのかは分かりませんけどね💦まだまだ2ヶ月。いっぱい抱っこしてあげて、赤ちゃんはそのうち、ちゃんと成長するって私は思っています😊!頑張りましょう〜🌟

• 3月10日
  • なおちゃん

なおちゃん

無理しないと思ってから気が楽になったのか、気持ちに余裕が出できました☺抱っこ、ユラユラ、置く、抱っこユラユラ、置くを3回やったらすんなり寝てくれました!ついでにオルゴールもかけて✨やっぱりイライラしてちゃダメですね😂ほっちさんのおかげでやさしい気持ちで息子と向き合えた気がします!それぞれ方法は異なりますが、お互い頑張りましょうね✨ありがとうございます♥

• 3月10日