※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が保育園入園説明会で泣いていた。保育園に入ることに不安を感じ、仕事復帰の際の葛藤もある。前向きな言葉を求めています。

どなたか、、(;д;)

10ヶ月の息子が来月から保育園に入園予定で
本日入園説明会に行ってきました。
途中で息子は0歳児クラスで預かってもらい説明をうけました。
離れる時はかなり泣いていて、先生に
様子見てあんまりにも泣いてたら連れて行きますね
と言われていましたが、説明会中泣いてお母さんのもとに連れられてくる子が何人かいる中、息子は説明会が終わるまで頑張っていたようで終わってから連れてきてもらっていました(^^)
先生に抱っこされてきょろきょろしていて私の顔が見えると大泣きでした。
頑張ったね!といっぱい褒めて家に帰ってからもたくさん遊んで食べて寝ましたが、いつもより甘えん坊でした笑

寝顔を見ながら何だかわたしの方が寂しくなってきてしまい
私の仕事復帰の都合で保育園に入るのに💦
仕事辞めてでももう少し大きくなってからの方が、、なんて思ってしまいました。
今さらなんですが、、(;´Д`)

甘えかもしれないですがどなたかもっと前向きになれるようなお言葉をいただけないでしょうか、、

コメント

まる

私も最初そうでしたよ🎵
多分どのお母さんも通る道ですよ😊❣️
でも、子供と離れる時間って自分にとっても大切だなって思いました。心の余裕ができます。
あと子供も慣れてきて楽しそうにしてる姿や、お兄さんお姉さんを見て色々なことできるようになっていく成長を見て保育園に預けて良かったとすぐ思えましたよ💖

• miki

miki

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    みなさんそうなんですね(;д;)
    慣れて楽しそうにしている姿みたいです!成長をひとつでも見逃さないように自分も気持ちに余裕もっていきたいです(^^)!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
はむかつ

そう思いますよね、私も復帰する時何度思ったことが😢
今日頑張った息子くんの努力を活かすのはあなたが仕事を頑張る事のみ!その稼ぎで幸せになる未来が必ずあります。
と、思って仕事してます。

• miki

miki

やはりみなさん思いますよね😭
    はい!息子の頑張りを無駄にしないよう仕事頑張って稼ぎます!そして家でたっぷり愛情そそぎたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 3月10日
あやりく

最初は、ママさんもお子さんも離れる時、辛いですよね( ´△`)
でも、慣れてくるとお友達もいるし大丈夫になってくると思いますよ(^-^)/
そうゆう姿が見られれば、きっとママさんもお仕事頑張れそうですよね(^ー^)

• miki

miki

はい(;д;)なんか考えてたより寂しいです💦
    そうですね!きっとお友達と楽しそうにしてる姿見られればいくらでも頑張れそうです✨

• 3月10日
まま

私も四月から保育園予定してます。待機児童多い地域で、保活がとても大変で…でもいざ入れる!となると色々不安(怪我事故しないかなとか)で後悔(もう少し一緒にいたかったなとか)も出てきました😶💦

でも、たくさんのお友達と過ごして、家ではできない経験もして…息子にとってプラスになる事もいっぱいあるだろうなと考えたら少し気楽になりました👀💕

• miki

miki

分かります💦いろんな思いがあふれてきて💦もやもやで💦

そうですよね!きっとプラスになることもたくさんありますよね✨
    保育園でたくさん刺激をうけて家でたっぷり愛情をそそいであげたいと思います✨ありがとうございます😭

• 3月10日
わかば

前向きになれるかどうかはわかりませんが
そのうちお子さんも保育園が楽しいと感じるようになると思いますし
離れるからこそママ大好きも増えますしね(*^ω^*)
あと1歳児クラスからだと
入りにくかったりするので
今決まったならラッキーだと思いますよ(*^ω^*)

• miki

miki

確かに1歳児クラス人数多かったです💡
    ママ大好きが今より増えてくれたら嬉しいです(*゚ー゚)
    離れるからこそ一緒にいる時間を大切にいっぱい愛情そそいであげたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 3月10日
ミッキー

うち来週10ヶ月の息子がいて4月から保育園です。
同じく心配で 私の方も寂しくて離すのが辛いですが、、、。
上二人(小3 小2)は一歳児から入れました。最初は泣いていましたが、すぐに慣れ、卒園の頃には もっと赤ちゃんから入りたかったわ~と😅
3番目を入れるのを寂しがっていると
そりゃ私らだって学校から帰ってきた時に弟いてないの寂しいよ、、、。 でも保育園楽しいし先生優しいし友達もできるねんから 早くから行かせてあげよ! あ~保育園戻りたいわ~
と娘達に励まされています^_^;

• miki

miki

優しい娘さんですね(;д;)✨
    保育園に行ってたお子さんからの言葉心強いですね!
    息子もきっとそんな風に保育園楽しいと思ってくれると信じます!
    素敵なエピソードありがとうございます😭

• 3月10日
まこりん

私も4月から預けて仕事復帰です。
娘は9ヶ月…とても悩みました!

一度、5ヶ月の時に仕事場に顔を出さなければならないため一時保育を利用した時、罪悪感や私自身の寂しさから涙が出そうでした。
ほんの4時間預かってもらっただけでこんなに寂しいなら、いっそ復帰しないで子育てに専念したいとも思いました。

しかし、最近の娘はつかまり立ちが上手になり、家の中では思いっきり遊ぶこともできない。
支援センターやベビーの遊び場に行くととても楽しそうに遊びますし、入園が決まった保育園の体験保育でも興味津々に遊び場を見ていました。

すでに入園している赤ちゃんたちもたくましく遊んでいて、楽しそうに思えて…

これを見て、保育園では思いっきり遊んで、家では思いっきり甘えさせてあげようと決めました!

例えば3歳で保育園に入れるとしても、いつかどこかで離れ離れになるときはきます。

だから、それが少し早くても、大きく成長して、小さくても社会生活を学んでくれるはずです。
ずっと自宅保育してるわけにもいきませんし…

一緒に子供の成長を楽しみながら見守りましょう!

• miki

miki

分かります💦私は実母に預けるのさえ息子に後ろめたい気持ちになってしまっていました💦
    そうですよね、、
    家の中だけだと危ない物もありますもんね💦
    確かにどのタイミングでも離れる時は辛いだろうなと思います(;д;)
    わたしも子供の成長の為にも保育園でいっぱい刺激をうけてきた子供を家で思いっきり甘えさせてあげようと思います!
    楽しみながら、、、そうですね!
    自分も楽しみながら息子をみまもっていきたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 3月10日
しろひね

みなさんのコメント見ると私が勇気づけられます(笑)mikiさんと同じ境遇のものです!ママがどっしり構えてないと子供に不安が移るはずなので、お互い頑張りましょうね!

• miki

miki

勇気づけられますよね!ありがたいです😭
    そうですね💦!今日息子がいつもよりすごく甘えん坊だったのも私の不安がうつってしまってたのかな💦
    気をつけてどっしりかまえられるようがんばります!!ありがとうございます😊

• 3月10日
そよママ

お気持ちとても分かります(>_<)
私も一歳ちょうどで保育園預けたのですが、同じ気持ちでした!

でも、迎えに行ったときにママ~!と来てくれると堪りませんよ♥️♥️♥️

今は保育園行ってなければなかなか経験できないことをたくさんさせてもらえるので良かったと思ってます😃💕

• miki

miki

共感していただけて嬉しいです(;д;)
    やはりみなさん通る道なんですね💦

それ想像したら、、やばいですね❤️家事が手につかないほどぎゅーってしてしまいそうです笑

そうですね!行かないと経験できないこともたくさんですよね!✨

ありがとうございます😭

• 3月10日
まるまる

保育士をしておりました(^^)
その状況をこの時期いつも見ていた側として、まず息子くん、よく頑張りましたね!
そして頑張ったね!とたくさん褒めてあげたmikiさんもステキです☆

そして母親になった今、mikiさんのお気持ちもすごーくよく分かります(^^)
今までほぼ離れたことのない子どもと離れるの、とても寂しいしお子さんに申し訳ない気持ちが芽生えてしまうのも分かります(>_<)

入園当初もきっと同じ気持ちが出てくると思います。
泣き叫びお母さんに手を伸ばす子どもを置いて仕事に行く...。
よくお母さんも涙目になられているのを見送っていました。

お母さんもお子さんも、その新しい生活に慣れるまでは少しかかるでしょうし、その時は長く感じると思います。

でも、ほんと初めだけなんですよ(^^)
お母さんと離れるときは涙が出てしまっても、お母さんの姿が見えなくなったその瞬間に泣き止んで、オモチャにまっしぐら!!なんて冗談のような子どもの姿をたくさん見てきました(笑)
それをお母さんにお話しても、結構半信半疑なのですが...(笑)

息子さんも保育園ではたくさん遊び、刺激を受けて楽しい経験をたくさんしてきます。
現に生活面では保育園に行っている子の方が断トツに成長が早いので、mikiさんも驚かれることもあるかもしれません(^^)
きっと優しく包み込んでくれ、息子さんが信頼できる保育士さんとも出会うはずです。
気の合うお友達もできるはずです♪

よく先輩保育士さんが、mikiさんと同じように不安になられるお母さんにかけていた言葉です。

『24時間お母さんといっつも一緒にいる子どもが絶対幸せだなんてことないからね。
お母さんはお仕事頑張って、その間に子どもさんは園でたくさん遊んで刺激を受け、そして家に帰ったらたくさん抱きしめて話を聞いてあげてください。
お母さんも仕事でのストレスをお子さんで癒し、子育てのストレスをお仕事で気を紛らわす。
その心のバランスがいいと、お母さんにとってもお子さんにとっても幸せなんだと思いますよ。』

と言われていました(^^)

mikiさんも今は不安で色々考えてしまうでしょうが、ご自身の決断を信じて、息子さんも信じて、そしてできたらその不安を息子さんに感じさせないように少し配慮して、来月からの新しい生活頑張ってください(^^)
きっと大丈夫!
応援しています(^^)

• miki

miki

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    保育士さんの経験も含んだお話にすごく勇気づけられました✨
    そうですよね!お母さんの心のバランスが子供にも影響しますよね!
    息子は保育園、私は仕事
    新しい環境になっても息子といる時は全力で愛情そそいで楽しくいれるように心がけていたいと思います✨
    そして息子の成長を楽しみたいです!
    ありがとうございます😭

• 3月10日
  • まるまる

まるまる

あとできたら、別れ際は明るく、そしてなるべくサッと離れた方が子どもさんも諦めがつくというか、納得しやすく気持ちの切り替えが早くできる傾向があります(^^)
    ご心配なのは分かるのですが、
    『大丈夫?』『保育園行ける?』などと心配するような声かけをしたり、泣き止むまでそばにいてなかなか離れなかったり...とすると、お母さんの心配が以心伝心してお子さんに伝わってしまったり、お母さんが離れないのなら泣くぞ!と学習します(^^:
    子どもって賢いですよね(笑)

なのでここは心をぐっと強く持ち
    『さぁ!今日もいーっぱい遊んでおいで!楽しいぞー!』と明るくドンっと背中を押して笑顔で見送ってあげてください(^^)

お子さんにとってお母さんの言葉は魔法の言葉です♪

• 3月10日
  • miki

miki

なるほど✨!そうですよね!
    お母さんが心配そうな顔してたら子供も不安になっちゃいますよね💦
    明るく笑顔でいってらっしゃい!楽しんでおいで♪!を心がけます✨!

ステキなお言葉ありがとうございます✨

• 3月13日
さらさら

大丈夫です。
後ろ髪引かれる思いかもしれませんが、8ヶ月から預けて働いてきましたが、親の私が言うのもなんですが、娘めちゃくちゃ幸せそうにいい子に育ってます💕
ママだーいすき!たくさん言ってくれますよ。
ママみたいになりたいって言ってくれるので正解ではなかったかもしれないけど、間違ってもなかったな、って思えます(*^^*)

• miki

miki

力強いお言葉ありがとうございます✨
    そんな風に言ってもらえたら幸せですよね✨
    わたしもそんな風に言ってもらえるよう仕事復帰しても息子といる時間を大事にしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 3月10日
みーママ

良い子ちゃんでしたね♡☺️

うちは生後11ヶ月の頃から一時保育、1歳の頃から仕事を始めて保育園に入園しました!
息子的にはメリットたくさん♡♡♡デメリットというなら...しいて言うならママが寂しい、家事が大変、仕事が憂鬱(ミスしちゃった日とか)なことですかね(ToT)

なので、ママは強くなりますし、今以上に子供大好き!になりますよ☺️♡

1歳を過ぎてから、もう...ホンッッットに辛いイヤイヤ期がきます😢2歳はトイトレが始まります😢
まだまだ未知の苦労が待っていますが、幼児を熟知した保育士さんの意見を聞けますし、◯◯くんはこういう子だからこうしましょう!という担任の先生の助言もあります✨
家族以外に、こんなにも自分の子を考えてくれているというのは大変ありがたいことだと感じました♡

来月から大変ですが、一緒にがんばりましょう✨\(^0^)/

• miki

miki

ありがとうございます😊
    息子にとって良いことたくさんなんですね✨あとのデメリットは頑張ります!笑
    そうですよね!わたしも離れてさらに子供といる時間も大事にできるし大好きがあふれてしまいそうです✨

なるほど!そういう時の助言もらえるのはすごくありがたいですよね!✨
    そしてイヤイヤ期はやっぱりすごいんですね、、💦

ありがとうございます😭頑張ります!!

• 3月10日
れみれみ

1番末っ子の息子か、大変でした。1歳7ヶ月の4月に入園しましたが、10時のオヤツ食べず、私がお迎え来るまで、ガラス窓に張り付き泣いていました。 1ヶ月間ずっと給食前の半日でした。ゴールデンウィーク過ぎてもお昼寝前。給食も食べ無いので、お迎えに来て下さいとの事で。何度 仕事辞めようと思ったか。でも先生の協力で、何とかのりきりました。その上の子は、双子ですが、双子なんて、1歳くらいから保育園入りましたが、私がバイバイしてるのに、全然 無視で 、すぐに遊び始めてて、私が拍子抜けして寂しかったです。その子によっても色々です。仕事を始めると決めたなら頑張って送り出してあげて下さい。帰ったら、いっぱい抱っこして褒めてあげて下さい。ちゃんとわかってくれるから。

• miki

miki

その子によっても全然違うんですね💡
    そこまで泣かれてしまうとほんと心折れてしまいそうになるところ、頑張られたんですね💦!
    はい😭しっかり褒めて息子との時間に大事に愛情そそいであげたいと思います!!頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 3月10日
  • れみれみ

れみれみ

そんな泣いた息子も、今は中学1年。もう友達と遊ぶ方が良い歳になってしまいました。寂しくなりますよ😅

• 3月13日
  • miki

miki

時がたつのは早いですね✨
    今この瞬間の息子の成長をしっかり見守っていきたいと思います✨

• 3月13日