※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコット
子育て・グッズ

長男が同年齢の子と遊ばず臆病な性格になった。義母や旦那に責められ、保育園に通うことになるが、慣れるか心配。

最近、旦那と義母に長男のことで責められます。
長男は小さな頃からあまり同じ年齢の子達と遊ばせていなかったので、少し臆病な性格です。

0才の頃は父が倒れて介護(母親は他界して見てくれる人がいなかった。)
父が落ち着いた頃に、1才で二人目妊娠。悪阻とホルモンバランスが崩れず外に出れず。
2才出産。
やっと半年前から長男と出かけられるようになり、少しは交流しないと思いほぼ毎日公園やショピングモール内の遊び場所などに連れて行っていました。

理由を知っているのに、義母には外に出て交流しないから~保育園大丈夫なの?って言われたり。
旦那は義母の味方で育児サボってたからと言われ悲しくてこちらで吐かせていただきました。

今年4月から兄弟で保育園に通う予定ですが小さな頃から同じ年齢の子達と遊んで来なくても慣れていきますか?

コメント

さりひ母ちゃん

大丈夫です!すぐに慣れます!私も長女のとき、支援センターなどにほとんど行かず同年代の子との交流の経験がない状態で一歳半で保育園入れましたが、一カ月後にはクラスに溶け込んでいましたよ!子どもは思っている以上に心も体も柔軟性があり、お友達作りの天才です♡

• ピコット

ピコット

コメントありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月後にはクラスに溶け込んでいたんですね☺すごいですね!

なんだか安心しました(*´∇`*)
    意地悪な義母と旦那なのでマイナスなことと責めることしか言わないので不安だったんです。
    同じような状況でも大丈夫だと分かり良かったです(^^)
    長男のこと見守ってあげたいと思います😌

• 3月10日
ぶるー

義母さん、旦那さん、酷いですね。。
なんか読んでいて悲しくなってしまいました😢
理由を知ってる人が、全部ピコットさんのせいと言っているような発言。
ピコットさん、大丈夫!頑張ってますよ!

性格は人それぞれです。
長男も私が働き始める2才半頃まで、全くと言っていいくらい他の子と遊ぶ機会がなかったです。
それでも今は学校から帰ってきたら友達と遊んだり、児童会館に遊びに行きたがります。
義母さんや旦那さんの発言は気にせず、のびのび育って欲しいです(^^)

• ピコット

ピコット

優しいコメントありがとうございます(*^^*)
    小学校の様子聞けて参考になります😌
    やっぱり小さな頃遊んでなくても大丈夫と分かり少し安心しました(*´∇`*)
    保育園でのびのび友達が出来るように見守っていきたいと思います!

• 3月10日
  • ぶるー

ぶるー

グッドアンサーありがとうございます!
    子どもは本当にそれぞれです!

外野は気にせず、マイペースにやっていきましょ(^^)

• 3月11日
内緒

私もいろいろあり、あまり同じ年齢の子たちと遊ばせてあげることができずにそのまま保育園に入園させることになりました。
同じように、みんなと仲良くなったり集団で居ることを受け入れれるのか不安がいっぱいでした。
ですが、親の心配なんてよそに通園3日目には友だちの手を引きながら「いってきまーす!」なんて言われたりしました…(^^;
逆にいつも一緒に居てた私からすれば、もう少し泣いたり寂しがったりしてくれてもいいのに。なんてこっちの方が寂しくなったりもしました。
1年通った今では、連絡帳に友だちと2人で探検をしに行ってましたと書かれるほどの関係を築けてるみたいです。
家でもよくお友だちの名前を教えてくれたりします。

子どもの順応性は親や周りが心配する必要はないと思いますよ^ ^
最初はお母さんと離れるのが悲しくなって泣いたりしますが、迎えに行く頃にはいい笑顔で走って来てくれると思います!
お母さんも頑張ってー^ ^

• ピコット

ピコット

通園3日目から友達と手を引いて順応性高いですね☺
    1年も経つと関係が築けるようになるんですかぁ(^^)いいですねぇ!

長男のこと見守ってあげたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました😌

• 3月10日
まゆみ

うちの娘もあまり同じ年齢の子たちと遊ばせたことありません。転勤族で保育園にもいれられず友達もできず、同じように2人目妊娠して悪阻や私が病気して入院したりして外で遊ぶことをさせてあげれませんでしたが、うちの娘は人見知りも何もせずすぐ遊びにいきます😥😥その子の性格にもよると思います!!正直同じ月齢の子と遊ばせる遊ばないは関係ないんじゃないかな〜って思います!!でも長男くんも慣れてくれればきっと保育園の楽しさを知り、お友達たくさんできると思います♪
回答にならずすみません😭😭

• ピコット

ピコット

妊娠中なんですね😃体調は大丈夫ですか?
    やっぱり、性格もあるのかもですね☺
    遊ばせていても個々で遊び始めるのでまだ友達と遊べないかなと公園などで思ってました(^^;

保育園で、友達が出来るといいのですが(*_*)
    見守っていきたいと思います!

• 3月10日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

貴方の子を育て、悪阻にも耐え家事育児してるのに!サボってるとかよくもそんな事言えますよね!1番の理解者でないとダメなのに😤うちも2人とも保育園入るまで他の子達と遊んだり関わったりしてないですよ〜💧いとこぐらい笑でも保育園に入れば子供はすぐ慣れちゃうしお友達もすぐ出来るので心配ないですよ😊
義母も自分が通った道なのに記憶喪失で嫁の気持ちも分からない人なので、この人は人の気持ちが分からないんだな…と思うようにしましょう😓(私はそう思うようにしてます)

• ピコット

ピコット

お義母 さんも気持ち分からない人なんですか?義母もたしかに否定ばかりする性格なので旦那も同じような性格です😢
    保育園ですぐ慣れるよとこちらで聞けただけで安心しました(*´∇`*)
    ありがとうございます❗

• 3月10日
えりんぎ

3歳なんてそんなものですよ!その年齢までお母さんと密に一緒に過ごせたことで、芯の部分はしっかりしていると思いますよ😄というか、旦那さんが連れ出せば良かったのに😠私は介護で忙しかったのにあなたが休みの日に連れ出してくれないから!と言ってやりたいですよね

• ピコット

ピコット

芯の部分はしっかり?んーわがままです(^^;笑
    一緒に3才近くまで過ごせたのは良かったなと思ってます😃

旦那も土日は連れて行ってはくれるんです!
    義母の味方で義母が関係すると一緒になって意地悪なんです。マザコンなんですよね(>_<)

• 3月10日
ゆるり

旦那、、なぜ妻のフォローに入らないんだ(^_^;)育児サボってたって、、介護して、妊娠して、、がサボりに入るのか?わけがわかりません。育児以上に働いてるのにっ!
それに、公園などに連れて行く努力もしてるのに、義母の言葉も腹立つ!

お子さんの心配はいりませんよ!
兄弟もできたことですし、これから保育園で刺激を受けて沢山成長していくと思います!
保育士さんにお任せしましょう!

• ピコット

ピコット

フォロー、、、それはマザコンだからです。笑
    公園は私なりに今まで行けなかったこともあり行っていたんですよね。そのことも義母に伝えたら、人少ないじゃない。もっと人がいるところに連れて行かないとねぇ(;´д`)
    でした…屈折している義母なんで諦めてますが。
    保育士さんに任せてみます!
    安心しました(*´∇`*)ありがとうございます❗

• 3月10日
so❤︎mam

うちも支援センターには行ったことがなく同じ年齢の子達と頻繁に遊ばせてないですが、臆病なかんじではないです。

その環境だから臆病なわけじゃなくてその子自身の性格とかが関係するんじゃないでしょうか。

地元の友達の子は小さいときから支援センターとかいろいろいってたけど、保育園で他の子と遊ぶことができなくて困ってるって言ってました。ただ、先生には心を開いてるみたいで徐々に慣れていってはいるみたいです。

• ピコット

ピコット

小さな頃に遊んでいたから遊べるというわけではなさそうですね(>_<)💦
    参考になりました。
    やっぱり、性格によるですね☺
    慣れるといいのですが~
    ありがとうございました❗

• 3月10日