※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

息子の手に湿疹ができていて、医師に相談したが、広がるようでステロイドも効果なし。皮膚科にも受診予定で、同様の経験をした方の対応や治療法を知りたい。現在は手当てをしている。

お子さんの手に湿疹ができたことがある方いらっしゃいますか??

2月中旬、息子の手のひらにポツポツとあるのに気づきました。
実家に居た時に気付いたため、実家近くの小児科に行ったところ、「広がるようなら皮膚科かな。手足口とかではないね。」と言われ様子見してました。

息子はアトピーで、その診察が数日後にあったのでそこでも聞くと、「ステロイド塗ってもいいし、塗らなくてもいい。汗とか、食べ物とか土とかで出来るものだと思う」と言われました。

塗らなくてもいいなら塗らないでいようと思って数日。広がってることに気づき、診察時間ギリギリで自宅近くの小児科へ駆け込みました。でも診察結果は同じ。

その日から、アトピーでもらってるステロイドを塗ってみてますが一向に良くならず。今は手のひらが真っ赤です😢

今日もアトピーの診察だったので病院で経過を伝えると、やはり汗とかだろうと。。汗疱だと思うと言われました。。

来週皮膚科に受診予定ですが、もし同じような方がいたらどんな対応してるか、治るのか教えていただきたいです😢

今は、食後は手を洗う(手づかみフィーバーなので)、寝たらステロイド(起きてる時は手を口に入れるので)、夜中だけは掻くのでその時は冷やす、をしています。。

ご批判などはご遠慮願います。。

コメント

ちーちゃん

最初のが、2月中旬に気づいた時。

これが数日後に増えてきた時です

ちーちゃん

指の間はこんな感じでした。

今は全部が真っ赤です

10so

私の近所のママ友の子が同じような症状で、皮膚科で汗や乾燥が原因と言われたと言って塗り薬を処方され塗ってよくなったと言ってましたよ!塗り薬がなにかは知らないのですが…

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり汗などなんですね😣
    皮膚科行ってみます!ありがとうございます✨✨

• 3月10日
ふー

同じかわかりませんが、うちの子は足になりました。
皮がめくれたりしましたが、本人はなんともないようでした。
ネットで調べたら、3.4週間かかって治るやつだったみたいで、うちの子もそのくらいかかりました。
その時は1人で小児科、外科、内科、アレルギー科をやっている先生に診てもらいました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

皮がめくれたりしたんですね😣見てるこちらも辛いですよね💦
    なるほど、治るまで時間がかかるんですね😣
    コメントありがとうございます✨

• 3月10日
KMmama

私の息子も手に赤いポツポツができて
掌が真っ赤になって、皮がむけて
あかぎれができて、とても痒そうでした。寝ている間痒いのか、手をこすりあわせてました(>_<)
皮膚科に行ってやっぱりアトピーと言われました(>_<)薬は、アズノール軟膏、ステロイドは、ロコイド、保湿剤にヒルドイドクリームを塗っていました!!夜は薬を塗ってミトンをつけて
、昼間もこまめに薬を塗って1ヶ月程して、良くなりました!!うちは、同じ症状が足にも出ました!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

あかぎれも!😣💦
    うちの子も夜は手を擦り合わせたりしてます😢足にも!全身気をつけて見なくてはですね💦
    1ヶ月ほどかかったんですね!長い目で見ようと思います。ありがとうございます✨

• 3月10日
テンパリスト(//∇//)

うちも似た感じでした!
主婦湿疹みたいな小さな水泡みたいのも出来て、そこから皮がむけ、血が滲むまでひどくなりました。

私は寝てる時に処方してもらったステロイド塗りました。
手づかみ食べをしたがりましたが、手づかみ食べが原因と言われたのでやらせませんでした。
1〜2週間くらいで、少しずつ良くなりました!
その頃は痛痒いのか、夜泣きも頻繁でした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちも今夜泣き再発中なんです😢やはり痒いのかなと。。
    血が滲むほどだったんですね😣代われるなら代わってあげたいですよね😣

• 3月10日
れよ

水がたまったみたいな透明なポツポツがありますか?
こどもじゃなくてすみません💦
わたしが汗疱で今、大変なんですが、
一度できてしまっているところはステロイドを集中して使ってしっかり治すのが良いそうです。

汗が出せなくてたまって、それが炎症起こすんだそうです。
とても痒いし、掻きこわしからアカギレになって痛くて痛くて…
暖かくなってきたのもあるかもですね。
よくなりますように!

• ちーちゃん

ちーちゃん

それが、水泡ではないんです。。
    ステロイドでしっかり治す!✨なるほど✨
    こつぶっこさんが汗疱なんですね😢お大事になさってください😣✨

• 3月10日
  • れよ

れよ

そうなんですね💦

結果アレルギーだったんですが、乳児期に娘の湿疹がひどかった頃、まず今ある湿疹を治すことと言われました。
    アトピーの子は皮膚のバリアが弱いし、痒いの辛いですもんね…

私のこと、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよね、、息子も肌が弱いとおもいます😢ステロイドが手放せません。。
    でも手づかみ食べとか、外遊びを息子から奪うのがどうしてもできなくて😭
    皮膚科受診して、原因などまずは教えてもらおうと思います😣

• 3月10日
mam

ほんと初期の頃って水が溜まったポツポツで赤みがある感じでした??
うちの娘も右手の薬指と小指の間がそんな感じで、少し様子見ていたら広がってきた感じがしたので、先日皮膚科に行ってきました!
ウィルスでは無いと思いますとの事で赤ちゃん用の弱いステロイド軟膏貰ってきました!3日目くらいですが、少し赤みはひいてきましたよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

水泡ではないんです。。😢なので、汗疱なの?と疑問に思うところもあって。見た感じ、ネットで似たような写真探すと、多形成滲出性紅斑なのではないかと思うんです🤔
    良くなってきてるんですね!やはり皮膚科ですね!

• 3月10日