※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

娘が男性にギャン泣きするので、人見知りかもしれません。人に慣れさせる方法を教えてください。

こんにちは😊
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます😄
近くに友達や両親がいないので日中私と娘の2人きりになります。
人見知りが始まったのか義母、義父、旦那の弟、全員にギャン泣きします…(´△`)
私の母と姉にはニコニコ笑うのですが男の人が嫌なのでしょうか?
人見知りも個性だと思いますが皆さんならどうしますか?なるべく人に慣れさせますか?

コメント

さらのすけ

上の子が、そんな感じでした。男の人が全然ダメで、パパだけはOKでした。その為、曽祖父や従姉妹のおじさんなど、一時全くとしてダメでした。大きくなるに連れて、うちの子は、人見知りがだいぶなくなりましたが、今でも初めての方には、固まってしまいます。
無理に人に慣れさせることは必要ないと思います。徐々に慣れるのを待つ方がいいと思いますよ。無理にすると、子どもにストレスになったりするので。

• ひーまま

ひーまま

お返事ありがとうございます😄

なるべく娘のストレスになるような事はしたくないので自然に慣れるのを待ちたいと思います😄
    義母に人見知りする子は可愛くないと言われ、パパがいるのになんで男の人を嫌がるのかしら、人に慣れさせた方がいいとネチネチ言われカチンときてしまい皆さんどうしているのか気になったので質問させていただきました😊

• 10月1日
  • さらのすけ

さらのすけ

そうなんですね。うちの子も、初めては義母にも泣いていて慣れるのにかなりの時間がかかりました。私の場合は、何も言われなかったですが、何だか切なく、申し訳ないなぁ(>人<;)と思ってました。

• 10月1日
  • ひーまま

ひーまま

従姉妹にもギャン泣きするので申し訳ないなぁ…(´△`)と言う気持ちはありさらのすけさんのお気持ちはわかりますよ😄

焦らず娘のペースでやっていこうと思います😄

• 10月1日
マゼラン

うちの娘は7ヶ月で、人見知りフィーバー中です(^o^;)
どこでも、誰でも泣くf(^^;
特に男の人はダメですね…同じように私の父、義父や義弟と目があった瞬間にギャーッ(。>д<)
抱っこなんてされようものなら断末魔の叫びです(笑)

とりあえず「おじーちゃんでしょー??」とか話しかけて、ある程度落ち着くまで自分が抱っこしていて、それから男性陣に渡します。
一緒に住んでるわけではないので泣かれても仕方ないと思うし、何年も続くわけじゃないし、娘とずーっと一対一だと疲れるのでほどほどにいろんな人に会わせて…と過ごしてます。

• ひーまま

ひーまま

コメントが面白くて笑ってしまいました😁🎵

そーですよね!何年もこの先続くわけではないですよね!
    私も義実家に行った時はなるべく娘が落ち着いたら渡そうと心がけているのですがなかなか落ち着かず、みかねた義母が外に連れ出したりしてしまうので余計にギャン泣きして過呼吸っぽくなっていてなんだかママとして心配でたまらないのと余計人嫌いになりそうで…(´△`)

• 10月1日
ミニー

うちの子も1歳半ですが人見知りが9ヶ月頃から最近までありました(>_<)
あと1歳までは男の人はダメでした。
義理の家族には月1で会うか会わないかくらいだったのでギャン泣きでしたね💦
人見知りが始まるまでいろんな人に抱っこしてもらったり触れ合ってきましたが人見知りが始まってしまいました。
人見知りが始まっちゃうと人見知りがおさまる時期がくるまでは人に慣れさせようとしても難しいかなって思います!!
義理の家族とあったときは1日一緒にいて帰りがけに慣れてきてもまた次会うときにはギャン泣きって感じでした。

でも不思議なことに子供同士は大丈夫なので支援センターへ行っていろんな子と触れ合いはさせてました(^^)

まだ義理の家族にギャン泣きしたのがそのときだけなら週に何回か会わせていれば赤ちゃんも慣れるので義理の家族への人見知りはなくなるかなって思います☆

• ひーまま

ひーまま

子供同士は大丈夫なんですか😊不思議ですね😄
    支援センターはいつくらいから行けるところなんですか?
    イマイチよくわからなくて💦

無理に慣れさせるのも娘が可哀想ですよね😩
    気長に人見知りがなくなる時期を待ちたいと思います😄

• 10月1日