※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昨日からうんちが出ていない状況について心配です。毎日2回くらい大量のうんちをしていたのに、大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子なんですけど、昨日からうんちが出ていません。
これって大丈夫なんですか??
いつもは毎日2回くらい大量のうんちをするのに、、、

コメント

どん

大丈夫ですよ!!!
うちは1週間でませんでした(笑)

• まこ

まこ

え!?大丈夫だったんですか!?

• 3月9日
  • どん

どん

新生児は自然とうんちが出る身体になってるみたいですが、2ヶ月になる手前から、その機能が、自分で出すようにならないと出なくなるみたいです!成長の一歩ということです😊!自分で出せるようになると、自然となおりますよ!

• 3月9日
  • まこ

まこ

ありがとうございます💗
    すごい安心しました!

• 3月9日
  • どん

どん

ちなみに、素人が綿棒浣腸するのは
    あまりおすすめしないと助産師さんに
    言われたので、心配でしょうが、
    機嫌がよければ自分で出すまで
    見守ってあげてください♪

• 3月9日
  • まこ

まこ

わかりました!

• 3月9日

うちの子は生後2ヶ月こ時最高で5日出ませんてましたが本人が機嫌が良ければ大丈夫ですよ( ˘ω˘ )
お腹マッサージとか足の運動とか綿棒浣腸しても出なくて7日出なかったら病院行くつもりでした!
赤ちゃんは基本機嫌第一なので機嫌が良ければまだ大丈夫です( ˘ω˘ )

• まこ

まこ

結構泣いてるんですよね💦

• 3月9日

退会ユーザー

生後2ヶ月はまだまだ泣くか寝るかおっぱいかみたいなところあるので、少し様子を見ても良いかもですね( ˘ω˘ )

• 3月9日
  • まこ

まこ

わかりました!ありがとうございます☺️

• 3月9日
ぴの

わたしは1ヶ月のお宮参りで長時間外出した日からピッタリうんちのリズム狂ってしまって2.3日出なくなりました😅最大1週間出なかった時は小児科で浣腸してもらって(ミチッミチッ、、って音たてながら爆発して笑えるくらい出ました)今は3.4日に1回のペースに落ち着いてます!
気になって仕方ないのはめちゃわかりますが、赤ちゃんが苦しそうにうーんうーんって言うてなければ案外大丈夫です!

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️

• 3月9日
のあmama

機嫌がよくミルクやおっぱいをしっかり飲んでいれば大丈夫だと思います⍤⃝
うちの子も2ヶ月くらいの時いきなり2日に1回とかしかしなくなって保健師さんに聞いたら大丈夫って言われました。
あまりにもウンチが出なかったり、苦しそうにしていたら肛門付近を刺激してあげたり、普段から足を動かす遊びなどして腸の働きを活発にしてあげればいいと思いますよ。

• まこ

まこ

ありがとうございます!!

• 3月9日
おちゃこ

私の子供は退院した途端便秘気味になってオナラしながら泣いたりお腹が苦しくてよく泣いてたので綿棒浣腸やってあげてました!

綿棒浣腸のほかにおしりふきでお尻の穴を刺激してあげるのもいいかもです☺️

• まこ

まこ

ありがとうございます!

• 3月9日