小3の娘との関わりに悩んでいます。誘っても「ヤダ」と言われ、弟に譲られることが多いです。女の子と男の子で違いがあるのでしょうか。私にも原因があるのでしょうか。
小3年女子との関わり方について
女同士だと、どうしてもイライラしてしまいます。
大きな理由は2つです。
①私が、どこか行こうよとか、何々して遊ぼうと誘ったり、こればどう?とか提案しても一言目には「ヤダ」「いいや」「無理」と言う。でも、子供の部屋があるのに1人で行けないので常にくっついてくる。
②弟に譲られる事の方が多い。お姉ちゃんだから譲ってあげて、とは言わないようにしてますが、弟の方が譲ることが多いし、弟はお菓子など何でも分けてあげる性格なのに、お姉ちゃんは弟のものをお菓子を勝手に食べたりすることがある。
このような感じなので、下の子には優しくしてしまっている自覚はあります。でもそうするとまた拗ねてしまうので、我慢しなくてはと思うのですが、我慢しきれないときもあります。
女の子と男の子でこんなに違うものでしょうか。
私にも原因があるのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(9歳)
コメント
初めてのママリ
女同士というのもあるかもしれませんが、娘さんの性格と、下のお子さんが穏やかなのが大きいのかなと思います。
うちも姉弟ですが、弟がジャイアンで姉が譲ってばかりです。なので私も姉の方に優しくしてしまいます。
りんご
小1女子です👧
生意気ですよねぇーほんと。
やだ、無理って言われたら、じゃあ別行動でよろしく!って言ってます笑
②うちはお姉ちゃんが譲りなさいって教えてます。下の子に限らず、お友達とか小さい子と遊ぶ時は自分が譲るようにって。
学校などで大きいこと遊ぶ時は譲ってもらうでしょ?と聞くと「うん」と言うので、自分がしたことは自分に帰るから、先に人に譲れる子になってねって話してますよ🤩
-
はじめてのママリ🔰
本当は下の子に譲ってほしいのですが、うちの子は、何で?と反発されてしまいました。
弟とは3歳差ですが、うちは平等に考えます。さっき先やったから今度は私が先ね、とか。でもやっぱり上の子の方が頭がいいので、親からみると平等ではなく、ずるしてます😭
それでも学校では友達もまぁまぁたくさんいるので、不思議です💦- 7月23日
-
りんご
何で?は我が家も言ってましたよー!自分だって保育園の時に大きい子たちにたくさん譲ってもらったりしたのよ。って話したら理解しましたよ😊
「平等」を下の子が理解できるのはまだ先かなーって😅理解できたら「平等」でわたしも良いと思ってますよ🙆♀️
あくまで「今は」下の子に譲ってあげて、と。
上の子が快く譲るようになると、下の子も真似して譲るようになりますよ🌸- 7月23日
-
はじめてのママリ🔰
ちゃんと説明するのも大事ですよね。分かってくれる時もあるのですが、タイミングによっては、さらに反発(だって···でも···と)するので、こちらもイライラしたくないし面倒くさくなってしまうこともあります🙄
下の子は、自分よりも小さな子にはとても優しく、こっちがいいの?!と思うくらい譲ってあげてます。性格の面もあるのかもしれないです😄弟を見習ってほしいです😭- 7月23日
はじめてのママリ🔰
性格もありますよね。
私のせいでこんな性格になっちゃったのかとも考えますが、どうしても弟の方が思いやりあると、こちらも接し方に差が出てしまい、それでまたさらに上の子が意地悪になってしまうという悪循環です😭