※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頻繁に快便で、離乳食を始めたが依然としてゆるい便が続いている状況について、これが普通なのか心配しています。周りの赤ちゃんは便秘気味で相談できません。

生後5ヶ月の息子を育てています!

汚い話なんですが、息子は快便で1日に2.3回する事もよくあります😋
いい事やとおもって今まで気にしてなかったんですが、ふと、これは下痢???と心配になってて。。。
先週末から離乳食を開始して今は10倍粥のみあげています!

とくに機嫌が悪いとかではないんですが、未だに新生児並みのうんちのゆるさです💦💦
離乳食を初めてから臭いが変わったくらいでゆるさは変わってないとおもいます、

これは普通なんでしょうか???
友達の赤ちゃんで月齢が近い子何人かいるんですが、みんな便秘気味で相談できません😣

コメント

💋

離乳食始まればよくうんちでますよー!

• ぴーすけ

ぴーすけ

出る回数じゃなくて、ゆるさの質問させていただきました !
    分かりにくくてすみません!

回答ありがとうございました🌈

• 3月9日
  • 💋

💋

緩さが変わるのはもう少しあとではないかなと( ̄▽ ̄;)
    匂いが酸っぱかったりあまりにも緩いと離乳食お休みしてあげたらいいと思います

• 3月9日
りんご

来週5ヶ月です。
もうすぐ離乳食始めようと思ってるんですが、うちの子も1日に何回も多い時は5回ぐらいウンチします。
下痢?ではないと、、思うのですが、緩めなので、下した時と見分けがつかなそうだなぁと思ってます。

4ヶ月の検診でもうんちが1日に5~7回と書いても何も言われなかったので、いい事だーと思ってました‪‪💦‬

• ぴーすけ

ぴーすけ

むすこもまさにそんな感じです!
    もし今のが下痢じゃないなら下痢とは区別つかないです(笑)(笑)

回答ありがとうございました♩

• 3月9日
とも

うちの10カ月の息子も、快便(笑)です。離乳食が始まっると、便秘になると聞いていたのですが、毎日出ます。日に三回の時もあり、特に水ぽくもなう、いい感じのウンチです、実家の母に聞いたら、親孝行の息子だと言われました(笑)。

• ぴーすけ

ぴーすけ

私もそれを聞いてて心配になってしまって😣💦
    うちはいい感じよりも下痢よりな感じな気がします😭😭

• 3月9日
はじめてじゃないママリ

うちも快便で多い時で8回で基本4回は毎日出してます(^_^;)
うまれてからうんちが出なかった日はないです(笑)
離乳食初めて半月はたちますけどずっとゆるいです(^_^;)
大きく変わったって言ったら、ゆるさはそのままで食べたものが出てきます(笑)
粘液っぽいのが出たりして心配でしたけど機嫌も悪くないのと、母からこんなもんだよって言われたので気にしてないです(^_^;)

• ぴーすけ

ぴーすけ

離乳食でうんちが固くなるのはみんなじゃないんですね、、安心しました 😔🌟

• 3月9日
tarte

うちの娘も5ヶ月で同じく先週末から離乳食開始しました😊

完母だからか、新生児の時からずーっとゆるいうんちです。
下痢してもわからないな…と思ってるんですが、下痢したら下痢だって絶対わかる!
と聞いたので気にしないことにしました笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

なるほどですね!
    いまは機嫌もいいし様子みて見ます!

• 3月9日
chi-saya.ka

私も区別がつかず、小児科で聞きましたよ〜。
下痢してる時は、赤ちゃんも痛みを伴うそうです。それに、回数が半端ないし、泥〜水っぽいそうです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

なら機嫌悪くなりますよね、、、
    様子みてみます!

回答ありがとうございました🤗

• 3月9日
とー

5ヶ月です!
生まれた時からずっと下痢気味で、最初の頃なんて1日に6.7回でてました。
今でも3.4回は下痢気味で、たくさん出ます(笑)私も先週から10倍がゆのみ離乳食始めました!

ご機嫌ですし、いつもと様子変わらないので大丈夫です!かかりつけのお医者さんにも聞きましたが、母乳だと余計下痢気味で回数は増えるそうです( ˙꒳​˙ )
私の周りの子も便秘気味ばっかりです。心配になりますよね…。

• ぴーすけ

ぴーすけ

完母なので大丈夫っぽいですねー😔🎶

ほんと、そうです!
    コロコロうんちや〜とか聞いて、え?!!って思いました(笑)(笑)
    その子は水分補給もだいぶしっかりしてるのにダメみたいでした🤢

• 3月9日
キウイ

現在5カ月で最近離乳食始めました。
うちの子も産まれた時から便秘知らずのゆるゆるうんち。今でもゆるすぎてよくオムツから漏れてます💦が、問題なく育ってます!!
たまに一時預かりを利用しますが、先日は今日のうんちの欄に下痢と書かれてました🤣
個人差あるんでしょうね〜。

• ぴーすけ

ぴーすけ

うちも今のところ問題なさそうです 🍀
    様子みてみますね 🙌!

• 3月9日