※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

検診でバースプランを考えることになりましたが、自分には全く浮かびません。皆さんのバースプランを聞かせてほしいです。

先日の検診で、助産師さんならバースプランを考えて
次回紙を持ってきてと言われました。

私自身全くこだわりはなく、
主人の立会いも仕事上多分できないし、、
無事産むことしか考えていなかったため、
バースプラン が全く浮かびません。

皆さんのバースプランをぜひ聞かせてください!
参考にさせてほしいです。

コメント

さき

絶対ってのはないのでしずさんがどう考えているのかを、そのまま書いたらいいんですよ😁✨助産師さんは希望を聞きたいと思うので🙃❗️

胎盤見たいって書きました😅
あとは陣痛中は部屋を明るくしてほしいこととか、産まれたらまず主人に抱っこさせてあげてほしいってことですかね。

mam

私は陣痛中から分娩時までオルゴール系の音楽をかけてほしいとお願いしました。また、産後すぐにカンガルーケアがしたい、立ち会い人がいないので、助産師さんにいきみ逃しを手伝ってもらいたい、すぐにおっぱいを吸わせたい、そんなことを書きました✨

アン

私もこだわりなく…
ほぼ助産師さんが決めてくれました(笑)
病院によっては臍帯切らせてくれるところもあるらしいですね。
アロマ使いたいとか好きな音楽持ち込むとか…聞いたことあります。

さく

・陣痛促進剤は使わないでほしい
でも進みが遅い時は使って下さい
・記念写真撮りたい
・優しく声をかけてほしい
・完母で育てたい
・母子同室希望
ただし、産後半日〜1日は体力がもつかわからないので要相談
・分娩時は夫もしくは実母のみ入室希望
・カンガルーケア希望

などですかねー!
私もこの間出しました!!
私も何書けばいいかわからなくて、妊婦友達に相談しました(❍ʻ◡ʻ❍)
お互い出産頑張りましょう!!!

Pon

私も何書いていいのか分からなかったので、「痛みは怖いけど、できるかぎりリラックスしてのぞみたい」みたいな決意表明になってしまいました(笑)

人によっては、胎盤を見たい、赤ちゃんの頭を触りたいといった具体的なプランを書いた人もいるようです。あと、テニスボールでマッサージしてほしいとか。

でも実際いっぱいいっぱいなので、あまりプラン書いても楽しんでる余裕がないかなーとも思います😅

まーや

◎胎盤を見せて欲しい
◎へその緒を主人に切ってもらいたい
◎陣痛室、分娩室は夫と実母のみ入室希望
◎カンガルーケアがしたい

などを書きました(^^)!!

ですが!!!!
出産後すぐに分娩室に入ってきました(ノ_・、)
しかも義祖母まで呼んで分娩室に入ってきました(ノ_・、)
まだ足も広げた状態の血まみれ、切開の縫合中もずっといて孫の写真を撮りまくっていました( ;∀;)
そんな姿見られたく無かったのに…(ノ_・、)
私は疲れてて、孫フィーバーの勢いに「出て行って欲しい」と言う元気はありませんでした…
周りの看護師さんや夫も何も言ってくれず…
それ以来義母が苦手になり、軽いトラウマです(^_^;)

私が出産したとこは<一応書いてもらってる>みたいな感じだったので、バースプラン書いた意味あまりなかったです( ;∀;)
へその緒&胎盤のことも、その場で声をかけたので、させてくれましたが完全に忘れられてました。
「これは絶対!!」と思うことは、スタッフに念押ししておくことをオススメします★
長くなってすみません💦
素敵なご出産になりますように…♥️