※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぺ
家族・旦那

保育園の入園式に旦那が仕事でどうしても来られなくて、付き添いとして…

保育園の入園式に旦那が仕事でどうしても来られなくて、付き添いとして実母が来てくれるのですが、義母からわたしも行ってもいい?と連絡が来ました。
断るわけには行かないので、「わたしの母も来てくれるそうです。都合よければぜひ来てください」と伝えればいいでしょうか😞?
そもそも実母、義母もきたら迷惑ですかね?

みなさんのご意見をお聞かせください〜(;_;)

コメント

はむたろう

狭い保育園じゃなくて車も何台もで行くんじゃないならいいと思います!

でも、入園式におばあちゃんが来るってあまり普通じゃない気がします🤔

  • なおぺ

    なおぺ

    徒歩で行ける距離なので、車は使う予定はないです!
    そうですよね。。
    旦那が来てくれたら丸く収まるのですがそういうわけにもいけず😭

    • 3月9日
  • はむたろう

    はむたろう

    義母もなんでそこで行かたいとか言うのかなー😞
    困りますね( ; ; )

    • 3月9日
  • なおぺ

    なおぺ

    ほんとに(;_;)
    結局、義母も来たいと言っていることを母に伝えたら、じゃあわたしは遠慮しとくよと言われて義母と2人で参加になりそうです💦

    • 3月9日
  • はむたろう

    はむたろう

    それ一番だるいやつ💦
    旦那もいないから実母と行きたいのに💔

    • 3月9日
  • なおぺ

    なおぺ

    ですよねー💦
    まあ1時間くらいですし、我慢します(;_;)
    終わったらすぐ仕事行きはるっぽいですし頑張ります〜。。

    • 3月9日
おぺぺ

大変ですね😱
おばあちゃん2人引き連れて保育園の入園式行ったら目立っちゃいそうですね!
大勢だと迷惑になるので保護者はなるべく2人までと保育園側から言われているのでスミマセン💦みたいな感じはどうでしょうか
実際迷惑になる可能性ありますしね!

  • なおぺ

    なおぺ

    目立ちそうですよね💦
    それ良いですね!
    また会いに来てください〜と付け足しておけば悪い気しないですかね🙂
    ぞろぞろ大勢は場所もとりますし、迷惑になりそうですよね。。
    ご意見ありがとうございます!

    • 3月9日
pumo

周りはどんな感じなのですかね??
スペースの関係もあるかもしれませんし、保育園に母のほか祖母2人行っても大丈夫、付き添いは何人までとかあるか聞いてみてはいかがですか?

  • なおぺ

    なおぺ

    実は姉が働いている保育園なので聞いてみたところ、とくに決まりはないけど、ほとんどは夫婦で来てはるみたいで祖父母付き添いもいたことはいたらしいです。
    そんな広いところではないですので、場違いな感じにならないか心配です(;_;)

    • 3月9日
  • pumo

    pumo

    義理のお母様と行くことにしたのですね!
    実のお母様遠慮してしまったのですね💦うちも義母がくるなら…と、実母はイベントごとを遠慮することがあります。うまく両家のお母様とお付き合いされてるんだなぁと伝わってきました。今後のためにも良好な関係を保ちたいですよね☺️
    でもうしろでちょっとみてるだけとかならお母様2人でも大丈夫なのかもとも思いますよん♩
    大切なお子さんの成長をみんなが楽しみにしてくれていて、お子さん幸せですね!
    良い入園式となるようお祈りしています☺️

    • 3月20日
ジェシー

わたしなら義母が来るとこちらが気疲れするので、断りにくいならいっそ実母も断ってひとりで行きます😅
実母とは入園式の終わった後に義母に内緒で合流します。

  • なおぺ

    なおぺ

    ですよね😖
    それも少し考えてみます!
    ベストは実母と2人なんですがね💦
    ありがとうございます!

    • 3月9日
deleted user

入園式って1人で行くかお母さんが行くイメージでした!わたしが子供の頃は父は仕事だったので母と祖母が幼稚園の入園式や卒園式に来てました。でも、あまり大勢で行くところではないかなとは思いますね。規模にもよりますけど、、

お義母さん、"わたしも"と言ってきたということは、お母さんが行くことはもともと知ってたんですか?

  • なおぺ

    なおぺ

    やはりそんな感じでしたか!
    保育園は幼稚園とかと比べてそんな大勢で行くところではないイメージなので、実母・義母もとなると周りの目が気になります…

    いえ、まだ実母がくることは伝えてないです!
    わたしと一緒にという意味で言ってきたんだと思います。

    • 3月9日
まめつぶあん

いいんじゃないですか☆
私の弟家族も、実母、義母(私の母です)と行ったようですし(^^)
和気あいあいしてたようです。

  • なおぺ

    なおぺ

    いいですかね😖?
    仲が悪いわけではないですので大丈夫だとは思いますが💦
    ただ他の保護者に迷惑とかにならないか心配です。
    ご意見ありがとうございます🎈

    • 3月9日
deleted user

保育士です!
一家総出で、祖父母も入園式きてる方もいましたよ😂💡ただ、園にもよりますが席に限りがある場合があります!一家族に2席と計算して準備してるとこが多いのかな?と思います!
場所もきっとホールとかでやるので、大きくなければ立見になる場合とかもあると思います💦それを理解してもらえるのならいいんじゃないかなと思います!!

  • なおぺ

    なおぺ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり2席の準備になりますよね💦ぞろぞろと大勢で行ったら他の保護者の方に迷惑になりますよね😵
    結局、実母が遠慮して義母と2人で行くことになりそうです💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人数でドカドカ座るとかじゃなければ他の方にも迷惑にはならないと思いますよ!😌💡保育士目線では、みんなでお孫さんやお子さんの晴れ姿見れて嬉しいだろうなとほっこりしてました!(笑)
    義母が行くならってお母さん遠慮しちゃったんですね(;_;)複雑な気持ちになりますよね💦
    わたしだったら、先にお母さんにお願いしてたから一緒に行ってみようよ!と再度声かけちゃいそうです(笑)

    • 3月9日
ブイ

うちも主人が仕事で行けないので実母と義親に来てもらいますよ〜!

  • なおぺ

    なおぺ

    そうなんですね!
    なんか初めてのことやし、他のお母さん方はどうするのか気になって💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 3月9日
deleted user

あ!あと、きっと入園式後にクラスに行って説明とかありませんか?!
きっと赤ちゃんたちは慣れない環境に大泣きだと思うので、、そういう面でもお母さんに、来てもらって
説明の間に抱っこしててもらった方がよく説明聴けると思いますよ😊!

  • なおぺ

    なおぺ

    きっと立ち見とかになると思うのでそこはわかってくれると思います!
    なるほど、、そう思っていただけるのなら嬉しいです😊
    めっちゃ複雑です💦
    でも実母はよく息子に会えてくれていて、義母はしばらく息子に会えてないってのもあって遠慮したのかもしれないです。

    あ、たぶん説明あると思います。
    ですよね、できたらお母さんに見てもらいたいところです(笑)
    結局、義母と一緒に行くことになったので、義母が抱っこしたがると思うしお願いすることになると思います😖

    • 3月9日