※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠したことを上司に報告するタイミングについて相談しています。安定期や心拍確認後が適切か悩んでいます。

昨日フライングで薄っすら
陽性が出たと投稿したものです。

私の仕事が鉛粉など有害物を
扱う仕事なのですが、
まだ病院にも行ってないこの先
どうなるかわからない状態で
上司に妊娠した事を言って
いいものか…と思っています。
妊娠したら早めに報告して
鉛を扱う作業をしてはいけないように
なってるのですが。

みなさん職場への報告は
やっぱり安定期になってからとか
心拍が確認されてからですか💦?

コメント

さちえ☆

産婦人科で、妊娠してますって確定してから職場には報告しました。

  • きなこ

    きなこ

    まだ病院に行ってなく来週に
    行こうかと思ってます!
    確定してからの方がやっぱ
    いいですかね…💧

    • 3月9日
さぁや

病院に行かれてないなら私ならまだ報告しません
しても
もしかしたらしたかもー程度にしか話しません

  • きなこ

    きなこ

    まだ病院に行ってないので
    どうしようって感じです…。
    仕事内容が妊娠してても
    大丈夫なものなら良かったんですけどね😅

    • 3月9日
さくママ

私は心拍確認できてから報告しましたが、状況が状況なので早々に病院に行き妊娠確定したら報告された方がいいと思います😊

  • きなこ

    きなこ

    病院には来週ぐらいに
    行こうかなって思ってます。
    けど行く前に鉛粉使う作業の
    予定があるので言うべきですかね…💦

    • 3月9日
あみ

上司には心拍確認できてからしました!同僚には予定日が確定して母子手帳をもらってきてから報告しました。でも職種によって早めの報告が必要なこともありますよね!心配であれば早めに報告もありじゃないかなと思います😌

  • きなこ

    きなこ

    とりあえず上司に報告して
    他の方には安定期入ってから
    報告するならしようかなって感じです!
    言ったのに化学流産とかなっても
    え…ってなりますしね💧

    • 3月9日
あんみつ

安定期はいってからだと、それまでの体調が心配だったので、産婦人科で赤ちゃんができたことが確認されてから上司など必要な数人には報告しました(*´◒`*)

  • きなこ

    きなこ

    つわり酷かったりすると
    休んだりもしないとダメですもんね…
    まだ全然体調的には大丈夫なんですが
    なるべく早めに病院行ってみます😳

    • 3月9日
菜々

私はお酒を飲む仕事をしてたので検査薬で陽性でてすぐ報告しました。
妊娠してるかもしれないのでお酒飲めませんと。
毎日有害なものを扱うなら早めに報告した方がいいかもですね。そんなに頻繁ではなく病院に行く前に一度その仕事があるくらいなら私だったらその日だけ休むかもしれません。

  • きなこ

    きなこ

    作業的には週一以上はあります。
    自分は使ってなくても
    周りが使ってる部屋に
    入る事も多いので…
    病院にもまだ行ってないのですが
    妊娠してるかもしれない
    ってぐらいには言っておいた方が
    いいですかね💦

    • 3月9日
  • 菜々

    菜々

    後のこと考えると言っておいたほうが悔いはないと思います。
    待ちに待った赤ちゃんなら尚更、、
    私もフライングでして、その後もう一度自分で検査して陽性が二回でてから職場に話しました。
    もし不安ならもう一度検査してみてはいかがですか?
    1日ではそんなに変わらないかもしれませんが、、また陽性でたら少しは自信持てると思います。

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ

    今日の朝一の尿で検査したら
    昨日と同じ濃さで線は出ました!
    濃くはなってなかったんですけどね😭
    誰かに作業変わってもらったり
    しないとだめになるので
    周りの人にも迷惑になるし
    迷ってたけどやっぱり
    言う事にします😊

    • 3月9日
モモ

私はエステで働いていて、練習のモデルでお腹周りをグリグリとマッサージされたり、禁忌事項の機械を当てられたりするので、検査薬で陽性が出たら、上司に相談・報告しました。
次の休みに、病院に行って、胎嚢が確認出来ました。
私は高齢でやっと妊娠したので、何かあって後悔したくなかったので、迷いましたが言いました😊

  • きなこ

    きなこ

    妊娠して就けない職業だと
    言わざるを得ないって感じですよね…
    まだ生理予定日前なので
    一週間後ぐらいに病院には
    行ってみようと思います😊
    一度化学流産を経験して
    2回目の陽性反応なので今回は
    頑張ってほしいです😭

    • 3月9日
  • モモ

    モモ

    そうなんですね😢その様なご経験があると、言うのも、悩んでしまいますよね。
    お体大切にして、お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね😊

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ

    病院に電話したら流産予防のために
    デュファストンを引き続き
    飲んだ方がいいとの事で
    今日の夕方病院行ってきます✨
    まだ何も見えないでしょうけど笑
    朝一上司にも妊娠してるかも
    って言ったら全然嫌な顔せず
    無理しないようにと言ってもらえたので早めでも
    言って良かったです☺️

    • 3月9日
  • モモ

    モモ

    そう言ってもらえたなら良かったですね😊⭐️気をつけて病院行ってきてください💓

    • 3月9日